読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上げたハードルを、くぐる。

嵐とNEWS、ときどきKAT-TUN

断捨離できない系ジャニヲタの雑誌収納術

 

ドラマ出演時のテレビ誌掲載ラッシュ、毎月連載がある女性誌、毎月5冊発売されるアイドル誌…

きっとジャニヲタやっていれば一度は直面する雑誌の整理問題。

私はもともとテレビより活字が好きで(ただし小説は苦手)(ようやく傘蟻買いました)、ジャニヲタになる前からかなり雑誌を買い込むタイプでした。

毎月高くなっていく雑誌のタワー。

それに拍車をかける捨てられない性格。

 

大学生になり、いままでと違って部活のない夏休みがすごく暇なので最近はひたすら雑誌を解体しています(笑)

現場もないしな!!!!!(自虐)

いろいろな方法を試してみているのですが答えが見つかりません…そんな雑誌解体の試行錯誤まとめ。

 

 

【 これが困るよ雑誌解体その1】糊で綴じている雑誌

 例)non-no、オリスタ、テレビ誌増刊号*1、ドル誌

 

無線綴じというらしい。

ホッチキスで止めずに糊で止められているタイプ。

なにが困るってきれいに切り抜けないんだわ。

力技で切るとびりびりに破けるし、カッターで切ってもがたがたになるし(不器用)、っていうか何冊か解体失敗して破いちゃったことがトラウマで解体できずにいました。

 

グーグル先生が教えてくれたのがアイロンを使って糊をとかす方法。

背表紙にアイロンを当てて糊がなんとなく柔らかくなったらページを抜き取る。

なかなかきれいに解体できました。

f:id:midoriiro2:20150827004844j:plain

解体したページは挟むタイプのファイルに収納してみました。相葉さんかっこいい。

(テレビ誌増刊号は残したいページが多いから、ポケットファイルに入れてるとキリがない…)

f:id:midoriiro2:20150827004921j:plain

 

ただ、 失敗するとページに糊がつきます。

私は大野さんのピンナップに思いっきり糊をつけました。はがれません。泣いてないです。

 

あとアイロンで温めるベストな時間が分からない…

柔らかくしすぎるとページに糊がつきやすくなるし、固すぎるとうまくはがれないし…

糊がデロデロになるまで温めて、少し冷ましてから抜き取るのが失敗少ない気がする。

 

女性誌とか残したいページが少なくて、真ん中へんにある雑誌にはすごく向いている方法だと個人的には思う。

アラシブンノニすごくうまく解体できました。神回だったお山サシ飲み。

f:id:midoriiro2:20150827005029j:plain

 

 

【これが困るよ雑誌解体その2】A4ワイドとB5

例)女性誌、anan、オリスタ、ドル誌

 

100均のA4ファイルに入らない雑誌は本当に困る…

無印のファイル買うのがベストだって分かっているんですけど…なにせお金がないのでファイルにお金をかけたくない…

とりあえずセリアのマガジンファイルに入れてますがコスパ悪すぎるし、20Pしかないからファイルのかさがすごいし、なにか他の方法を考えなくてはと思ってます。

 

26穴のファイルにA4ワイドのリフィルをセットするのがよさそうかなあ…でも初期投資が高いんだよなあ…

 

 

【これが困るよ雑誌解体その3】未来の自担

嵐一筋からNEWSと掛け持ちするようになって何度も思った。

あのときの自分どうしてNEWS関連のページ残さなかったの…!

昔はTV LIFE毎号買ってたし(黒歴史)NEWS関連のインタビューとかコンレポとかあったんだろうなと思うと過去の自分を殴りたくなります。

 

ジャニーズ関連のページ全部残してるから解体しても正直あまりページ数は減らないし、アイドル誌に至っては解体してないし、 っていうか解体したところで90%くらいのページ残すだろうし、これから私がどのグループが好きになるのか誰か予言してくれよ。

 

将来的には自炊したい。このままのペースだと雑誌に埋もれて死にます。

裁断機は8000円くらいだけどスキャナーがなかなかいいお値段なんですよね!がんばって稼ぎます!

でも、自炊しても紙で残したい><とか言って結局捨てなさそうだな…(笑)

 

 

いろいろな解体方法を試してみましたが、あまりきれいになりませんでした!断捨離できるようになりたい!

雑誌は3日考えて欲しいものだけ買うのがベストだよね☆それができたら苦労してないんだけど☆

どこかから二宮さんが現れて「こんなに雑誌集めてどうするの?ちょっと貸してみ。(全部の雑誌を集めて捨てる)」ってしてくれるまで片付かないわ!無理!

 

次はグッズとかCD、DVDをなんとかしたいと思います。とどまることを知らない汚部屋。 

 

*1:テレビガイド+とかテレビジョンZOOM!とか