上げたハードルを、くぐる。

推しは作るものじゃない、増やすものだ。

はじめてのジャニーズ舞台チケット戦争体験記

 

ジャニヲタになってからは長いけれど、大学に入るまでずっと茶の間ファンだった私が、今回生まれて初めて舞台のチケットを手配しました。小山さんんの舞台グレートネイチャー。

いやぁ~もうねよく分からないし疲れた。先振り込みも初体験だったし。あれすごい過酷な制度だね。

なによりチケットの取り方誰も教えてくれないんだもん。申し込み案内のメール読んでもピンと来なかったよ私は。ジャニヲタルーキーはなあ、振り込め用紙の書き方もよく分かってないんだよ!返金の仕方もよく分からないんだよ!(私のことです)

ってことで今回のチケット戦争の自分用メモ。もしあなたが戦場で迷えるジャニヲタルーキーなら参考にしてください。こんな戦争なれたもんよという方はぜひ私にチケット戦争のイロハをレクチャーしてください。ツアー申し込みは乗り切れない気がする。

 

 

・FC枠

前振り込み。いつでもどこでもだし、1枚だからひっかかるかな?と思っていたら落選。おいおいまじかよ。今回は小山担が優先されたみたいだけどどうだったんだろう。

緑の封筒の振替払出票が届いたらゆうちょ銀行の窓口に持っていく。ちっちゃい郵便局だと対応してもらえなかったりする。あらかじめ住所と名前書いてハンコ押しておく。…ここまではネットで調べて分かったんだけど、実際に郵便局行くとどの窓口か分からなかった!すぐに局員のおばさんに聞きました!人見知りだけど全く知らない人に聞くのは平気です!身分証の提示必要だったから忘れないように(自分へ)

850円の手数料返ってこないし、なんなら払い込み時にも手数料かかってるし、事務所の商売コスすぎるだろ!!!!!まあこれからも事務所のATMとしてがんばりますけどね!!!!!

 

・プレオーダー

ローチケ、e+、チケットぴあの3社に電話で申し込む。そうです魔のナビダイヤルです。1分ごとにいくらかかるんだっけ…いやだもう思い出したくない…

ローチケは第一希望のみだった。他は第三希望まで。3台の電話×3社で申し込んだけど、ぴあの第三希望しか通らなかった。なかなかの激戦だけどFCより当たりやすいっちゃあ当たりやすいのかなあ?

 

・一般

電話ではなくてロッピー勢。この方法が一番確実な気がする。少なくとも電話をかけ続けるよりこっちのほうが取れる。つい最近もモールスのチケット取れました。

10時になった瞬間Lコード入力して検索する。10時前にLコード入力してるとエラーになるみたい。なかなか変わらない画面が次に行くのを辛抱強く待つ。

もし先に並んでいる人がいたらどうしよう…って思って9:50にはローソンについちゃったんだけど、そんなに気合入れる必要なかった。ガラガラだった。ガラガラの店内でずっとロッピーの前にいる怪しい人になった。

まーあ一般のチケットは席に期待しちゃいかんね。S席なのに超見切れてた。クロールする篠崎先生見えなかったの一生恨んでやるからな!しかし一体どこまでがS席なんでしょう…モールスは2階のC列(最後列)だったけど…もしかしてほとんどS席なのでは…

 

・当日券

カテコで何回も話題になってた当日券!今回すごかったらしいですね。

公演開始1時間前までに並び、希望枚数を聞かれ、順番にくじをひき、指定された番号より若い番号の人だけ残される…という流れ。私が行った時は200人くらい並んでたかな?

基本的に現場はボッチで行くんだけど(かなしい)おひとりさま多くてちょっと安心した。開演時間遅かったし、学校とか仕事終わりの方も多かったのかな?私も学校終わりです。新大久保定期券内だから並ぼうと思えば毎日並べた。

余談だけど小山担の人ってみんな小山さんが好きそうな格好してるよね!飼いならされてる!♡

2回当日券に並んで運よく1回入れた。プレオーダーより確率高いじゃん…多分30番くらいまでの人は確実に購入できてる。2日とも最後から10番目くらいに引いて11番と72番出したからそんなに早くから並ばなくてもいいと思う。

席は通路に置かれたふかふかじゃない普通のいす。ちょっと高級感のあるパイプいす。(笑)席番号がセロテープで直貼りされてた。座席表見ても存在しない席だからちょっと焦った。

しかも後ろの列に加藤さんがいた。

驚き桃の木シゲアキ。

多分1階いす→2,3階いす→関係者席の順番でさばいてる。2,3階は席種どうなっているんだろ。ギリギリで当日券買えると同じ列に加藤さんが…っていうのもありえる。そんな席にされたら集中できない。

 

 

というわけでグレートネイチャーにささげた2か月でした。

モールスもだけど舞台のチケット戦争ってこんなに過酷なんですね…譲りツイもあんまりみなかったし…

今のところロッピーの一般販売が全勝なので、自分の中でロッピー最強説が確立してます。といっても2戦2勝なのでまだまだ経験値が足りてませんが。コンサートは取れないのかなあ。

いよいよ千穐楽ですね…舞台の感想書きたいんですけどメモが汚すぎて解読に時間がかかってます。