上げたハードルを、くぐる。

推しは作るものじゃない、増やすものだ。

加藤さんと色の世界~30回目のお誕生日に寄せて~

 

突然ですが私は青を纏う加藤さんがめちゃくちゃに好きです。水色というよりは、濃い青。

 

 

f:id:midoriiro2:20170706231617j:imagef:id:midoriiro2:20170706231636j:imagef:id:midoriiro2:20170706231700j:image

 超イイ……(CV.藤井流星

 

加藤さんレベルになると青の空間ですら味方につけている。

f:id:midoriiro2:20170706231736j:image

はい優勝!!!!! 君がナンバーワン!!!!!

 

ここ数年だとTouchの衣装が素敵な青でした。考えてくれたスタイリストさんには高級ハムを差し上げたいです。

f:id:midoriiro2:20170706231556j:image

世界で1番ロイヤルブルーが似合ってるよ〜!!両親に感謝〜!!

 

アレク*1も青を着せたくなるよね。分かる。f:id:midoriiro2:20170706002635j:image

 

そういえば2014年の年末に「NEWSの青い人」でトレンドに入ったりしましたね~懐かしい。

f:id:midoriiro2:20170702222411j:imagef:id:midoriiro2:20170702222420j:imagef:id:midoriiro2:20170702222434j:image いや~~これはつぶやかざるを得ない美しさ。NEWSの青い人かっこいい!!!!!

 

このときにも話題に上がっていましたが、加藤さんのメンバーカラーは青ではありません。

NEWSのメンバーカラーは

f:id:midoriiro2:20170702220708j:plain

紫:小山さん

ピンク:手越さん

黄色:増田さん

緑:加藤さん

 

というわけで、加藤さんのメンバーカラーはなのです。

 f:id:midoriiro2:20170706231844j:imagef:id:midoriiro2:20170706231857j:image

う~~~ん緑ももちろん似合うけれど!明るい緑はしっくりこない気がする!(※個人的見解です)

 

本人も青が似合うと思っているし…*2戦隊モノなら加藤さんは知性と美しさ担当の青でしょ(?)

 

コスメヲタクも掛け持ちしている私、もしかしてこれはパーソナルカラーが関係しているのでは…?!と思い調べてみました。

 

 そもそもパーソナルカラーというのは、ざっくりいうと「その人に似合う色」のこと。

パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)のことです。

人それぞれ個性が違うように、似合う色もそれぞれ違います。

http://www.cosme.net/html/spc/1310/about.html

似合う色というのは、「赤が似合って、青が似合わない」というものではなくて、「どんな赤」「どんな青」が似合うのかというもの。

パーソナルカラーは春夏秋冬の4つに分類されます。ブルーベース、イエローベースなんて言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか。

 f:id:midoriiro2:20170709093744j:image

http://www.cosme.net/html/spc/1310/flow.html

 

そして、それぞれの季節の得意色のカラーチャートがこちら。

f:id:midoriiro2:20170706233048j:image

http://www.cosme.net/html/spc/1310/type.html

このように同じ色でも似合う彩度や暗度が変わってくるのです。(私も先日パーソナルカラー診断を受けて来たのですが、その話はまたいつか。)

 

私の独断で4つのカラータイプに合わせた加藤さんを選ぶとこんな感じになりました。はいドン。

f:id:midoriiro2:20170704215212j:image

素人判断で申し訳ないのですが、これは冬一択では…?

 

ウィンタータイプは、なめらかで張りのある肌、しっとりとつやめく黒髪、強く輝くシャープな瞳の持ち主。顔立ちははっきりして濃い印象で、クールでシャープ、華やかな存在感が際立つタイプです。若くから成熟した雰囲気をもつ人も多く、第一印象に残りやすいタイプといえるでしょう。

https://allabout.co.jp/gm/gc/190852/

これは加藤さんのプロフィールからの抜粋かな?と思うくらいドンピシャ…!「強く輝くシャープな瞳」「若くから成熟した雰囲気をもつ」あたりは蛍光ペンで下線を引きたいですね。

ということで、ここからは加藤さんがウインタータイプだと断定して話を進めます。私はカラーアナリストでも何でもないパンピーなので話半分で聞いてください。

 

先ほどのカラーチャートを参照すると

f:id:midoriiro2:20170709101519j:plain

緑が4パターンに対し青が8パターン。(私のスマホからだと紫に見えるのですがPCだと青っぽいのでこの分け方にしました)パーソナルカラーから考えれば似合う緑より似合う青のほうが多いのも納得。

そしてオレンジとブラウンがない。そう言われてみれば加藤さんがオレンジを着ているのって見ないね…

 

パーソナルカラーの4つの基本タイプの中で、黒が似合うのはウィンタータイプだけです。ウィンタータイプの方が黒をお召しになると、顔立ちが際立ち、とても華やかになります。喪服やシンプルな黒のセーターもゴージャスに着こなしますが、ワンパターンになりがち。ウィンタータイプの色をアクセントに取り入れると、着こなしのバリエーションが広がります。

https://allabout.co.jp/gm/gc/190852/

f:id:midoriiro2:20170706002451j:imagef:id:midoriiro2:20170706002501j:imagef:id:midoriiro2:20170706002511j:image

分かるぅ~!!黒似合う…顔の美しさが際立ちすぎ…(いいねボタンを連打する絵文字)

私は黒のVネックが性癖です。 

 

ビビットではよく黒のお衣装を着ているイメージがあります。

f:id:midoriiro2:20170706003858j:image

顔がかわいい。

ビビットたんのファッションセンス信頼してるよ〜!!

 

 

そして、私はあることを思い出す。加藤さんだけ色が濃いのが前から気になっていたQUARTETTOのデニム衣装。

f:id:midoriiro2:20170709105244j:plain

薄い水色より濃い青が似合う加藤さん…もしかして増田さん、そこまで計算してるの…?(震え声) *3

増田プロは天才だよ…早く衣装をまとめたフォトブック出してください…

 

 

ここまで長々と綴ってきましたが、似合う色意外着るな!!という話ではなくて、青を着る加藤さんが好きだって叫びたかっただけです。は~満足。青たくさん着てこ。

なんならブルベには鬼門のクソアッシュにもう一回してほしいって思っているから。そこんとこ、夜露死苦

 

 

緑とともに死んでいく覚悟の加藤さんをこれからも応援しています。この1年もいろんな色の加藤さんが見れますように。死なない程度に忙しくしてください。

 

以上誕生日のお祝いに代えて、パーソナルカラーのお話でした。ポエムは日頃から垂れ流しているから割愛しますね!へへっ!

お誕生日おめでとうございます!!

 

 

(余談)

パーソナルカラーには「グループに4つの季節が揃っていると万人に愛される」な~んて話もあるそう。ジャニーズだとSMAPや嵐が揃っているらしい。

 

NEWS4人のパーソナルカラーを素人が診断するとこうなりました。

 f:id:midoriiro2:20170706233159j:image

 

f:id:midoriiro2:20170709113052j:image

 いや〜〜もうさ〜〜運命じゃん…脚本書いたの誰?!加藤シゲアキさんですか?!

 

ブルベとイエベがシンメなのも深すぎる。誰か全ジャニーズのパーソナルカラー診断してまとめて…!

 

*1:2015年放送のあっどうも はじめまして旅でアレクが加藤さんにオラオラ系ファッションを選んでいました

*2:青は錦戸さんのメンバーカラーでした。

*3:しかも青が苦手なオータム(仮)小山さんの顔周りに得意色ベージュのファーを持って来ているんですよね…怖いからこの話はやめましょう