上げたハードルを、くぐる。

推しは作るものじゃない、増やすものだ。

NEWS担の航海記録〜KAT-TUN UNION感想文〜

 

野郎ども!!!!!出航だ!!!!!(CV.上田竜也) 

 

f:id:midoriiro2:20180510185149j:image

 

というわけで2年ぶりのKAT-TUNライブに参加してきました!相変わらず感想文がめちゃくちゃ長いので結論から言います。最高でした。 

 

MCメモはこちら。

midoriiro2.hatenablog.jp

 

midoriiro2.hatenablog.jp

 

軽く自己紹介しますとquarterで田口さんに落ち、半年後に自担が脱退を発表した躁鬱ジェットコースターヲタクです。現在KAT-TUNは箱推し。充電期間中はNEWSの子猫ちゃんとしてデロデロに甘やかされていました。 

本公演は2日間のみの参加で初日は三宅担の妹と、最終日は二宮丸山担の友人を連れていきました。2人ともKAT-TUNのライブは初めて。とにかく爆発がすごいから覚悟しておけと伝えておきました。 

記憶力がダチョウなのでここに書いた内容はほとんど幻覚です。悪しからず。 

 

まず水道橋駅で降りると自衛隊の方が隊員募集のティッシュを配っていて笑う。KAT-TUN担の強さ、国にばれてるぞ。 

そして(ちゃんとした春服を持っておらず)NEWS仕様のパステルカラーで来てしまったことを後悔する私。やっぱり暑いの我慢して革ジャンにすればよかった…KAT-TUN担のユニフォームは黒… 

あとデジチケガチャの名物:悲鳴が無くて驚く私(NEWS担)。「珍しく叫んでいる人がいるな〜」と思ったらバイキングの絶叫でした。もしかして私には聞こえない周波数で叫んでたの…カナ…? 

 

灼熱のグッズ列に並び、汗だくになりながら武器(ペンラ)を手に入れて入場すると、場内はめっちゃ海賊。お前らまーた海賊モチーフのライブやるのかよ!(2年ぶり4回目) 

ステージはもちろん、ジュニアやスタッフさん、アリーナの座席案内まで海賊風。場内アナウンスも「本日は御乗船頂き…」「まもなく出航いたします」ですげえ凝ってる…海賊コンサート4回目のベテランともなるとこの程度の演出はお手の物である… 

 

ジュニアの小芝居(言い方が悪い)が終わると突然雷が鳴り響き、当たり前のように立ち上がるヲタク。こういうのって雨が上がって太陽バーン!登場!じゃないの…雷鳴とともに登場すると思われてるジャニーズアイドル…好きですね… 

 

・君のユメ ぼくのユメ 

OP映像が終わると10Ksのダイジェストが流れる。客席のすすり泣きと嗚咽がすごくて、KAT-TUNにエモーショナルを求めていないヲタクとしては「まじか…このテンションで3時間弱はキツイ…」と思う。(まあこの心配は3分後には消えるんですけど。 )

そしてハイフンねーさんたちはとにかく歌がうまい。歌って!とか言われなくても字幕が表示されたら歌う。そこに歌詞が出たら歌う。適応能力が高すぎるだろ…実はファミクラで応援練習とかやってた? 

ジュニアマンションでKAT-TUNの文字が浮かび上がり、3人がメインスクリーンから降臨。10Ksの続きみたいになってる!!そして画が強い!!今回も上田さんはOPから傷だらけ!! 

花道を練り歩くKAT-TUNマジ強いし、真横をかつんが歩いてもたいして悲鳴が上がらず、「よっ久しぶり!!」みたいな落ち着いたテンション(に私には見えた)のアリーナ面白かった。戦友だから? 

 

・Real Face #2 

開演前からステージ周りに大量の消火器が用意されていたので「アッ…今回も燃えるんですね…」と気持ちの準備はできていたのですが、ここにきて何百回も歌ってきたデビュー曲をこんなに燃やすか?????リアフェの伸びしろハンパねえ。 

メンバーの動きに合わせて火柱が上がって「KAT-TUNのライブはこうでなくっちゃ!」ってアドレナリンがどばどば分泌されたし、特効に合わせて「Fu~~~~~!!!!!」と歓声が上がる会場。特効にファンサもらってる。 

しばらくすると火薬の匂いが漂ってきてめちゃくちゃ興奮した…これだよこれ!!気持ちい!!(発言が完全に薬中のソレ) 

 

#2になって上田ラップが追加されたんですけど、「ラップ超カッケー!!」っていう自分と「ぅーちゃんのピヨピヨラップ!発音が甘くてベリベリキュートだぜ!」っていう自分が共存していて大変でした(?) 

あと亀梨さんが登場したときには掛けてなかったはずのサングラスをいつの間にか掛けていて、今年も外すためにサングラス用意してくれてありがとうな!の気持ちでいっぱいでした。胸ポケットにでもしまってたのかな?(萌) 

 

・SHE SAID… 

いきなりイントロドンセトリ~!(ド新規なので) 

裏打ちで矢(ペンラ)を振る姉さんたちかっこいいっす!!私からの視界は完全に農民一揆!! 

ロバ丸が向かい合って腰を振っていて…?????ちょっと私にはよく分かりませんでしたね。 

 

・LIPS 

客席にペットボトルを投げ込む亀梨さんを見た妹「あれ受け取ってどーすんだよ!!!!!!」 

私「私ならあの水でカイワレダイコン育てる」 

 

・ONE DROP~Keep the faith 

10Ksのオーラスで泣きじゃくり、かめにゃんによしよしされていた中丸さんが「本日を持ちまして、充電期間を終了します!!」と高らかに宣伝していて、よかったねー!!の気持ちでいっぱいでした。 

上田さんの「出航だ~!」も聞けてよかったです。亀梨さんは「伝説作るぞ!」って言ってたけど、すでにKAT-TUNは生きる伝説だと思うぞ。 

 

あとかめちゃんが曲間で「いくぞお前ら~!!」みたいに客席煽ってるのに、中丸さんが被せ気味で「はいっ!次の曲!」って言ってて笑った。 

 

・SIX SENSES 

最初の方で上田さんの前にしゃがんで煽る亀梨さんがかっこよかったの!!ねえ!!みんな見た?! 

中丸さんの自由がほしいなら〜♪の低音でドーム中のオンナの耳が妊娠した。 なんなのあの低音?殺意を感じる。

 

曲終わりにジュニアを殴る上田さん。(演出)

演出に暴力行為が組み込まれてるKAT-TUN、大変愉快である。

 

ここで充電期間中のお仕事まとめ映像が流れるんですけど、阿久悠物語の都倉アキさんが流れて棚ぼたシゲアキに喜ぶ私。 

ファイナルカットの映像でめっちゃ喜ぶ妹。(強火ファイナルカット担) 

 

そして中丸くんの楽しい時間でやっていた1人UNLOCKならぬ1人Ask Yourself。チマチマしたシュールな笑いをドームクラスでもやる中丸雄一さん~!本当に中丸さんは天才。腹抱えて笑った。 

本当に「何で私は中丸担じゃないんだろう」と3日に1回考えるくらいクリエイター中丸雄一の作品が好きなんだ…ついでに身体のフォルムも好きだし… 

言葉でうまく説明できないんですけど、身近にあるものでKAT-TUNのライブを再現するコーナーです。しっかりスモークを炊いてからレーザー打つのがKAT-TUN育ちを感じて超好き。オーラスは羽の入ったケースを倒してしまい、ワタワタしてる中丸さん見られてよかったです。 

最後“HEARTBREAK CLUB”の看板をつけるとき、実際のセットと連動していたのがすごかった…んですけど私の語彙力じゃなにも伝わってないと思うので今秋リリースされるブルーレイ(予言)を見て各自確認してください。 

 

HEARTBREAK CLUB 

海賊が集まる酒場?みたいなセットなんですけど、亀梨さん?がジュニアとギャンブル?をする芝居のあとお札を宙に投げていて、“推しに札束を投げつけたい”という全ヲタクの夢が間接的に叶って嬉しかったです。記憶があやふやすぎてすみません。 

 

・KISS KISS KISS 

え~~~~~~ん田口さ~~~ん(発作です) 

田口さんの亡霊が見える曲第1位。みんなも見えたでしょ、一人だけダンスがキレキレすぎて「逆に振り間違ってる?」と思ってしまう田口さんが。私には見えたよ。 

高さのあるリフターの上で踊るんですけど、力いっぱい手すりをつかむ中丸さん(高所恐怖症)を見てクスッとしてたら間奏で指揮をしていて*1全俺が泣いた。 

 

・YOU 

亀梨「♪み~んなでひと~つに~♡(替え歌)」 

私「超絶可愛い!!!!!カズヤーーーーーー!!!!! 

 

Polaris(バラードアレンジ) 

ピアノを弾き語りする銀髪ヤンキー…雨の日に子犬を拾うヤンキーじゃん…少女漫画かよ…まあ見た目はイカツイけどお顔はバブくて中身はお嬢様なギャップ、知ってたけど。 

ボイパとピアノのタイミングが少しズレたときに、2人と目を合わせて元のペースに戻してくれる亀梨さん…最高に輝いてたぜ…そしてPolarisが普通に好きなので聞けて嬉しかったです。 

 

DON’T U EVER STOP 

しんみりバラード曲での感動が覚めないうちにモニターがパリーーンと割れ、ゴリゴリに火が上がるKAT-TUN。治安が悪すぎる。本当にお前らそういうとこだぞ。(褒めてる) 

あと中丸さんセンターでジュニアを引き連れ花道を進軍するKAT-TUNが強すぎてSEKAI NO OWARIを感じた。 

 

・UNLOCK 

10Ksでの爆破大会のイメージが強いのですが、カラフルなレーザーがきれいだった~!2日間ともKAT-TUNの神席こと天井だったのですが、足元に無数のレーザーの海が広がっているの…現代技術で打てるだけ打った感のあるレーザー、もう1回見たい。 

 

終演後に友人に 

「あの…Fから始まる曲のレーザーが1番好きだった…中丸さんのドラマの!」 

と聞かれ 

「UNLOCK?」 

というポンコツ返答をしてしまうくらいUNLOCKの演出がツボだった。Fどこ行ったんだよ。(In Factのことでした) 

 

・ノーマターマター

曲に合わせておちりをプリプリするかめにゃんの闇写です♡

f:id:midoriiro2:20180510185537j:image

 

オンチじゃねーーよ!! 

 

・GREATEST JOURNEY(MC) 

初日だけタメ旅復活の話の途中で歌われたグレジャニ。過去のタメ旅ダイジェスト映像が流れたのですが、ま~~~~~正直ここが一番しんどかった☆

ヘリでフジテレビに手を振る上田さんの隣には(自分のせいで充電期間入るのに)ヘラヘラしてる田口さんがいたし、熱い温泉を触ってぶっ飛ぶ中丸さんの前に天の声さんに突き落とされる田口さんの下りがあったし、海女スタイルの亀梨さんの横にはジャニーズの能年玲奈がいたわけよ!!!!!しんど!!!!! 

でもグレジャニ、めっちゃいい曲だよね><!(躁状態 

 

・4U(アコースティックアレンジ) 

ここでセルカ棒を使った演出がありまして、初日は確か亀梨さんが持っていたんですけど、最終日は中丸さんになっていたのが愛おしかったです。初日は柱とか写り込んじゃってたからね^^メカ音痴かわいいね^^ 

自撮りしながらわちゃわちゃするかつんがベリーキュートで、存在がインスタ映えだと思いました。 

 

・カトゥネット高丸 

恒例の通販番組風グッズ紹介。 

突然の入浴シーンでぎゃーーー!!となったあと、よくよく見たらしっかり上田の湯に入っていたので「ロバ丸こわ…」と思いました。シンプルに怖い。 

 

・Love yourself ~君が嫌いな君が好き~ 

仮面を着けられそうになったとき、一回嫌な顔をして避ける亀梨さん、まーーじいい仕事し過ぎでしょ。何あの顔。自分の中のおじさんが大暴れだよ。

亀梨さんは攻めのセックスシンボルだけどこういう滲み出るエロさが好きですね…(攻めのセックスシンボルとは) 

 

白軍服風衣装が最高オブ最高で、宇宙戦争待った無し!という雰囲気を醸し出していたので「これはJETワンチャン!?」と思ったのですが、来ませんでした。ズコーーー!! 

 

・RAY(亀梨ソロ) 

RAY(哲学) 

ソロコンの再現をしてくれたのかな? 

突然宙づりにされて「我が侭に今BE MY GIRL」って叫んだ時は頭の中が?でいっぱいになったけれど、美しかったので意味とかどうでもいいです。 

ジャニーズの伝統芸能は考えるな、感じろ。 

 

・愛のコマンド(上田ソロ) 

〜私が今まで見てきた上田ソロ〜 

タバコのポイ捨てによる放火 

三輪バイクで爆走したのちライフル銃を打って手榴弾を投げつける 

散乱銃をブッ放ち二輪バイクレース←NEW 

f:id:midoriiro2:20180510184853j:image 

逃げないでって歌いながらバイクで追いかけてくる上田さん。こえーよ。 

でも充電期間中に二輪免許取ったんだね…見本のようないい姿勢で安全運転してたね…ゴールド免許かな… 

 

最後の爆発を見た妹「えっ事故?!死んだ?!」死んでません 

 

・RIGHT NOW(中丸ソロ) 

レーザーを自由に操る中丸雄一さんは完全に宇宙を掌握していたし、よく見たらジュニアにレーザーぶつけていましたよね?

お前たちはそうやってすーーぐジュニアを殺す!!(参考映像:quarterでジュニアを日本刀で刺すKAT-TUNさん) 

 

・In Fact 

え~~~~~~ん田口さ~~~~~~ん(発作2回目) 

私には見えました。まるで出口のない迷路みたいに♪で“田口”と書く田口さんが。 

 

安定の赤ライティング×緑レーザーが美しかった〜!In Factといえばレーザー、レーザーといえばIn Factっていいますし

イントロで爆発があるのが好きだったんですけど今回はなくて悲ピーナッツでした…初っ端のリアフェであんなに燃やしたから仕方ないですね。1日に使える火薬の量には限りがありますからね。 

f:id:midoriiro2:20180510185656j:image 

 

・RESCUE 

KAT-TUNのレスキュー言いながら燃やす芸、ほんとすこ。 

 

ジェイスト、マジで頼むぞ。

 

・Ask Yourself 

炎と同時に斜めに出る花火を初めて見たゴリラ「2年間の間に技術が進歩してる〜〜!! 

今回の特効は祝砲!花火大会!って感じだったなあ。めでたいめでたい。た〜まや〜!!!!! 

まだメインステで特効がバンバン出てるのに、本人たちは移動し始めていてそんな無駄遣いあるか?と思いました。贅を尽くした背景、最高である。 

 

ひとりAsk Yourselfで羽を降らせる演出の伏線がしっかり回収されていてジワってしまった。天才だよ。 

あと黒い衣装がめちゃくちゃよかった。PVの赤衣装も好きだけどやっぱり黒が似合うねあんたたちは。重要無形文化財:上田さんのマント捌きもバッチリ拝見させて頂きました。 

 

・Sweet Birthday 

基本的にかつんのライブ中の感情は「燃やせーー!!」なんですけど、白い羽が舞う中平和に可愛い歌を歌うかつんも新鮮で好き。 

とりあえずアミュ博多にお礼参りしにいきたい。 

 

・FUNtastic(アンコール) 

今回グッズのTシャツがなくてパーカーだったので、アンコールではどんな格好で出てくるのか楽しみにしていました。 

そのまま着こなしてリア恋を加速させる中丸さん。装飾で盛ってかわいい亀梨さん。ビリビリに引き裂いて童貞を殺すパーカーにアレンジしてる上田さん。(審議) 

 

・Peacefuldays(アンコール) 

挨拶で「KAT-TUNは永遠ですから」という中丸さんにじーんときてしまった。そういうの1番信じてなさそうじゃんか…「永遠なんて口約束ですから」とかいいそうじゃん… 

 

・ハルカナ約束(ダブルアンコール) 

亀梨「(無言でマイクを客席に向ける)」 

私「SAYは?! 

SAY!大好き芸人、悲しい。 

 

・Will be all right(トリプルアンコール) 

開演前もアンコールもバラバラなのに、トリプルアンコを求める「もう一回!もう一回!」は嘘みたいな一体感。本当、ハイフンズのそういうところ好きだぞ〜〜!! 

 

 

終わり!約7000字だよお疲れ!

 

オラ、やっぱりKAT-TUNのドームコンサートが1番好きだ~!!!!! 

ドームの使い方が世界1上手。NEWS担としてはめちゃくちゃ悔しいけど。 

曲を知らなくてもここまで楽しめるコンサートを作れるのはすごいし、いろんな人を連れていきたくなる。 

でももうちょっと特効欲しかったよね~水なかったし!!quarterのRAYと10KsのUNLOCKを見てしまったから感覚が狂ってる。 

 

2年間経っても田口さんの亡霊見えまくりだし、なんなら2年前よりひどくなってて本当にどうしようもない。もうこの想いは死ぬまで背負っていくしかないんだろうな。

ま〜〜生きてればなんでもいいです。 

 

倍率が怖いけどアリーナツアーも参加できたら嬉しいなあ。というかアリーナ規模でかつんのコンサートやったら天井燃えない?ドームですら燃えそうだったよ?大丈夫? 

これからのKAT-TUNも楽しみです。 

NEWSとサマリーやれとは言わないので(笑)、また少プレでコラボしてください。私はインテリヤクザ加藤×用心棒上田のEXPOSEが大好きなんだ… 

f:id:midoriiro2:20180510191250p:image

 

ところで中丸さんが「日記書けよ!」って言ってたのに、ハイフンズのはてブ全然見当たらないんですけどどうなってるんですか?私が知らないだけでドームの壁とかに書いてるの?壁画ブログ? 

 

*1:いつも間奏のピアノの音に合わせて指揮をしてた田口さん…