上げたハードルを、くぐる。

推しは作るものじゃない、増やすものだ。

【2018/05/20さいたまスーパーアリーナ】NEWS EPCOTIA MC備忘録+α

 

最終搭乗お疲れ様でした〜〜!!!!!

さいたまに来てくれてありがとう〜〜!!!!!

 

学校説明会とかバーゲンとか成人式と同じステージにNEWSが立っているの、最後まで信じられなかったな…まあ別に私は成人式のステージに立ってない。

なんなら成人式(スタジアムモード)より会場狭かった。意味が分からない。

県民としては地元公演嬉しいけど、チケットがどう考えても足りないから来年はドームorライビュにして。でも本当に本当に嬉しかったよ〜!ありがとう〜!

 

オーラスではみなさまご存じの通りサプライズ企画がありまして。

開演前にモニターに企画の指示が表示されるのを見た時から「あーーもう絶対泣く。」という謎の自信があったんですね。私NEWSじゃないけど。一緒にツアー回ってきたわけじゃないのにNEWSばりに泣く自信があった。

なんせ私はシンデレラガールのPVを見て泣く女。ここ数年でどんどん涙腺の蛇口が緩んできているんですよね…I wanna always be your king&prince…

 

でも、客席のペンライトで“HAPPY ENDING NEWS”が浮かび上がった瞬間、なんかきれいすぎて感情が死んだ。虚無。完全に真顔。

ビックリしすぎて固まっちゃうテゴちゃんの気持ち分かる超。 

ライブ中にあんまり泣きたくないタイプなので(双眼鏡曇る)(化粧崩れる)、泣くの我慢できるじゃ〜ん☆とか思ってヘラヘラしてた。

そしたら増田さんが挨拶中に突然泣き出して、動揺して涙止まんなくなった。さっき泣くテゴちゃんのことからかいながら氷温歌ってたやんけ?!

アイドルに限らず、普段泣かなそうな人が泣くと動揺して泣いちゃうんですよ。10Ksで泣く中丸さんを見た時もそうだった。私はWhiteからのヲタクなので、(記憶が正しければ)泣く増田さんを初めて見て死ぬほど動揺した。

しかもテゴマスがタイミングは違えど同時に泣くなんてさ〜思ってなかったんすよ〜NEVERLANDオーラスで泣きじゃくるテゴちゃんを引っ張って出てきた増田さんですよ〜もうNEWSもNEWS担もみんなまとめて抱きしめたい。(??)

 

あとね、“制御ペンラをあえて手動で点けて文字を作る”というアナログな方法で、ヲタクを信じてスタッフさんが企画してくれたのが嬉しかったなあ。キンブレのゴタゴタもあったのに。

増田さんが「こうやってペンライトで文字を作るのやりたいって話してた」と言っていたけれど、スタッフさんはそれを覚えていて企画してくれたのかなと思ったりもした。実現して嬉しい!と思ってくれていたらいいな。

 

めちゃくちゃ不謹慎なこと言いますけど、「支えてくれてありがとう」 と口に出すと同時に感極まる増田さん、増田の女たちが好きな増田さんだと思った。

ライトセーバーで刺さないでください。

 

まとめ:NEWSが好きすぎてしんどい

 

前置き長くなりましたがMCレポです。

 

 

 

コヤテゴがシゲマスにひっくり返され、オムツ替えみたいな体勢になっている(暗転中おしりぺんぺんしてた) 

加藤「みなさん見てください、小山さんのお股です」 

 

増田「シゲに握手してもらって喜ぶのなに?」 

加藤「握手しながらなんかディナーショーみたいだなって思った」 

増田「ほいけんたさんみたいな?」 

手越「もう手洗えないよ〜」 

増田「シゲの歌より手越の『もう手洗えないよ〜』の声の方が大きかった」 

加藤「手越、マイクオフ!」 

手越「そんなぁー!(地声) 

加藤「最近どうですか?」 

手越「絶好調です!(地声) 

加藤「昨日ちゃんと寝た?」 

手越「寝ました!(地声) 

小山「声枯れちゃうよ(マイク返す)」 

手越「悲しみ〜〜! 

加藤「なんでIKKOさん風なの」 

小山「くだらない話してたら(ステージ)1周しちゃったよ」 

 

小山「ラストだぞ男!」 

\イェーイ!/ 

小山「多くない?」 

増田「半分男だね」 

小山「それはないw」 

増田「あ、女性でした?」 

小山「小学生!中学生!高校生!」 

増田「まだ声出し慣れてるね」 

小山「専門!」 

増田「癖強いな」 

小山「専門ってなんなんだろ」 

増田「なんの専門?」 

小山「聞き方おかしいだろw社会人!主婦!旦那どうした!?夜ご飯どうするんだよ!?」 

手越「旦那置いてくるってエロいよね!(小山さんの耳元で叫ぶ)」 

小山「アーーー!お前声やばいんだからな!」 

小山「初めてNEWSのコンサート来た人!」 

増田「15周年ですよ?!理由を詳しく聞かせてください!!でも嬉しくない?NEWSに初めて会いに来てくれて」 

加藤「さっきより増えてる」 

小山「苗字が加藤!」 

増田「加藤は多いから」 

加藤「もうちょっといるでしょ?89万人いるんだよ?」 

小山「増田!小山!手越!」 

「「「「嘘つけ!!」」」」 

加藤「他の手越に会ったことないよ!」 

手越「30年生きて来てまだ一人も会ったことない」 

小山「NEWSが好きですかー?」 

増田「バカヤロウ、俺の方が好きだよ 

加藤「それ俺のだしたけしさんだし、42点」 

増田「いつもは60点なのに」 

手越「バカヤロウ!(たけしさんの肩回す動き) 

小山「スタッフ!エアーマン!」 

加藤「さすが!準備万端!」 

加藤「今日いろんなところにエアーマンさんいなかった?」 

小山「こわ」 

加藤「エアーマンさんの写真にラストだよ!って書かれたシールが貼ってあった」 

増田「この宇宙空間はエアーマンに掌握されているから」 

加藤「隠れエアーマンを探せ」 

4人でダースベーダーのテーマ曲を歌う 

手越「どうも、ヨーダです!(変な動き)」 

加藤「今のはダースベーダーだよ!お前スターウォーズ見たことないだろ!」 

手越「あるよ!この前トルコの行きと帰りの飛行機で2本見た!ジェダイの逆襲!」 

小山「もう1回ヨーダやって!スカイウォーカー!R2D2C3PO!絶対違う!」 

加藤「江頭さんじゃん!C3PO 

増田「ファンの人甘やかしちゃだめだよ! 

小山「ネジ外れちゃってるから」 

加藤「さっき下に2個落ちてたよ!」 

手越「拾って忘れ物として届けておいて!」 

 

小山「シゲしゃべって〜」 

手越「ヨーダは首使うな〜」 

加藤「最後だから言うけど本当に嫌だったよ?氷温からAVARONの間短いじゃん?急いで着替えてるのに手越くんが後ろに立って、まあ毎回違うんだけど、『イェーイ!氷温ボーイ!』とか、『氷温!(パンパン)バナナ!(パンパン)』(マジカルバナナ風)とか言ってくるの!そもそも氷温とバナナが繋がってないし!!それが気になって出とちりしそうになったんだからね!!」 

加藤「今日はどっかから入手したのか光る棒持って『♪Don't believe in me』って」 

小山「でもあのエピソード話すってことはおもしろかったんだね〜♡」 

増田「シゲのソロの話してほしい?♡」 

小山「本当はあやめよりいじってもらえなくて寂しいんでしょ?♡」 

あやめの最初みたいに寝転がる小山さん 

加藤「あやめやるの?w」 

手越「氷温はこれでしょ?」 

テゴマス立ったり座ったりする振りを再現する 

加藤「オーーーーーーーーーーーイ映像入ってるんだぞ?!」 

小山さん、手越さんをお姫様だっこして回転する 

増田「うらやまぴー 

小山「まっすーは無理だよ!逆でしょ?」 

加藤「だめだよ!小山がやんなきゃ!」 

入念に準備体操をする小山さん 

小山「おし!来い!」 

増田さんを抱えようとするも崩壊 

加藤「結果増田さんがグネってなっちゃってるじゃんw」 

今度は増田さんが小山さんを抱えようとするも崩壊 

加藤「小山さん意外と重いからな~」 

手越「やっぱり加藤新藤すげえんだな~」 

加藤「加藤新藤の練習量すごいから」 

小山「ここの2人(コヤマス)腰弱いから…お疲れした!!」 

 

手越「裏にモニターがあって、ここ(メインモニター)と同じ映像が流れるんだけど、宇宙人のキャラクターのセリフすべて覚えるよね!毎週末やってるから」 

小山「手越、宇宙人のキャラクター大好きだもんね」 

手越「好き!カイ、ボンセン、コタね!(モノマネする)」 

増田「今後出てくるのやっちゃだめだよ」 

手越「そこまでバカじゃねえわ!」 

小山「この後キャラクター出てくるんですか?」 

崩れ落ちる増田さん 

加藤「あんなにネタバレを嫌う増田さんが!w」 

小山「ナチュラルにネタバレしたw」 

手越「そんなこともある!だって(宇宙人キャラのモノマネで)」 

加藤「顔は変わらないんだよ!顔で食ってるだろそれ」 

手越「かわいくてさ~」 

増田「グッズにすればよかったね」 

小山「反省会始まったw」 

加藤「グッズ考えたあとだったからね」 

増田「グッズ決まったあとに来日?来宇?したから」 

小山「このあとも登場します?」 

増田「それは分からないよね、今宇宙にいるから!会いたいね~」 

小山「今我々も宇宙にいるじゃんw」 

加藤「動きがかわいいよね」 

 

加藤「R2D2!」 

手越さん変な動きする 

小山「ヨーダ!」 

加藤「あのエイリアン!違いが分かんない」 

増田「ほぼ顔芸」 

小山「変な人だって自覚ある?」 

手越「俺の周りにこんなやついないもん」 

増田「手越の周りって手越みたいなやつばっかりじゃないの?」 

小山「手越の友達ってオーケーって言うよね」 

加藤「スバラも言う」 

増田「共通点スバラなの?」 

小山「手越がゲームしてるときネットのあっち側からも『スバラ!』って聞こえるよね」 

手越「ボイスチャットでね、そんな〜も言う」 

増田「俺の友達1人もそんなやついないよ」 

手越「特徴のある言い方は移るよね」 

 

手越「釈迦でーす!が気に入ってるんだけど」 

加藤「それ今言うのかw」 

手越「釈迦でーす!は新宿のホストかなんかのネタなんだけどね、LPSのMV一発撮りだったでしょ?最後家の上でポーズ取った後」 

加藤「家?w」 

手越「オブジェ?で頬づえつくポーズのあとそのままでいなきゃいけなかったんだけど、もういいかな〜と思ってイェーイ釈迦でーす!やったらしっかり使われてた」 

f:id:midoriiro2:20180522161844j:image

加藤「こうやって止まってなきゃいけなのに釈迦でーす!やってるんだよ?なんか縁起悪いじゃん!しっかりやれよ!」 

増田「だって1カット撮影だからね?最後まで使うでしょ」 

小山「手越の釈迦NG出たら3人がえ?ってなるでしょ」 

加藤「ふざけるのはいいけどメリハリつけろよ!」 

小山「今怒られているからな」 

手越「え?w」 

小山「私は、SAY! 

手越「私は」 

小山「ミュージック撮影で、SAY! 

手越「ミュージック撮影で」 

小山「最後の最後に、SAY! 

手越「最後の最後で」 

小山「ふざけてしまって、SAY! 

手越「ふざけてしまって」 

小山「誠に申し訳ありませんでした、SAY! 

手越「誠に申し訳ありませんでした」 

小山「よろしい」 

加藤「お前がいつもやってるやつだよ」 

手越「ムカつく〜〜!!ブーメランってあるんだな!!SAYムカつく!! 

小山「言え!だからね、みんな使ってね〜」 

 

小山「1部で発表させて頂いたんですけど、15周年記念ライブやります!8/11、12に味スタでやります!18時から、土日です!」 

増田「18時ですかぁ〜?」 

小山「18時じゃだめですか?w真夏でちょっと暑さが落ち着いたくらいかな」 

増田「冷房つきますか? 

加藤「野外ですからね〜どうやってつけるんでしょう?w扇風機じゃダメですかね〜」 

増田「leader、冷房はつきますか? 

小山「こういうときだけleader?ちょっとうちわであおいでもらいます?壊さない程度にね〜」 

増田「6分くらいあおいでもらったら涼しくなるんだよね」 

小山「10、9、8、7、」 

増田「4、5、6、」 

加藤「これが二の腕ダイエットです」 

手越「あおぎながらブイーンって言って、せーの!」 

\ブイーン!/ 

加藤「何が楽しいの?w」 

小山「ブイーン、SAY!」 

\ブイーン!/ 

増田「上の方も暑い?」 

小山「暑くない?大丈夫?」 

 

味スタ公演の話 

加藤「夏ソングもたくさんあるからね」 

手越「8時間くらいやりたいね!」 

小山「長渕か!」 

加藤「長渕さんな!」 

小山「友達がそう言ってるからw今までの曲たくさん歌いたいね〜」 

加藤「あの新曲も歌っちゃったりするんじゃないですか?(手越さんの方を見ながら)」 

手越「ブルーボーイ! 

小山「まぎらわしいからやめろw」 

加藤「青男って嫌だなw」 

手越「6/27にシングルBLUEが出ます!日テレ系W杯のテーマソングです!」 

小山「シゲちゃんはドラマやります!」 

加藤「一攫千金ゲーム零に主演させてただ来ます〜他の3人のメンバーも友情出演してくれます!」 

手越「狙いに行きます?一攫千金!」 

増田「主役狙おう」 

手越「セリフなんて1個も言ってやらあ!! 

加藤「言ってやらあってことはちゃんと言ってるw」 

 

機長から呼び出される手越さん 

手越「確認なんて無視してやらあ!」 

機長「ワガママはだめよ♡」 

加藤「機長〜〜!!」 

手越「もっといたいよ〜だって最終日だよ?最後のEPCOTIAだからはけるわけにはいかない!」 

小山「ハケなくてもいいけど1個テーマ頂戴」 

増田「みんながハマるエピソード1つくれたらハケなくていいよ」 

手越「え?テーマソング?(言い間違える)」 

加藤「終わりで〜す!BLUEに引っ張られちゃってるじゃん!」 

手越「そんな〜」 

ステージをふらふらする手越さん 

小山「行くなそっちに!」 

手越「どうしましょう〜センターから行きましょうかねって、開きません!桜いっぱいあるぅ〜桜のような〜恋をした〜(階段を下る) 

増田「間違えてる」 

加藤「変な人だよ」 

 

小山「増田さんも舞台やりますからね」 

増田「増田、舞台やります!8/12から…」 

加藤「7/12でしょ?増田さん、終了です」 

増田「桜のような〜君でした〜(ハケようとする) 

小山「行くなw」 

増田「…とみせかけて7/12からです!」 

小山「8/12は味スタでしょ?どうやってやるのよ」 

増田「どう考えてもダブルブッキングしてるw7/12は32歳になっていくつか寝た頃かな♡ 

小山「何今の(笑)」 

増田「いっぱい歌うからね〜先輩の名曲も、NEWSの曲も歌うかもしれないから」 

加藤「まだ歌うって決まってないの?」 

増田「長さが決まってないのよ、僕のキーに合わせてセットリストも作ってもらって」 

加藤「まっすージャニーズ好きだもんね」 

増田「ジャニーズ好きな人に見てもらいたい」 

小山「行くわ、俺ジャニーズ好きだから 

加藤「1番好きな曲はなんなの?」 

小山「もうひっかからないからな」 

増田「前に『影響受けたジャニーズの曲はなに?』って話になって、小山は」 

小山「俺はV6の愛のMelodyが印象に残っていて、今だに好きって答えたんだけど」 

増田「ファンの人もあ〜ってなってたんだけど、俺とシゲが影響受けた曲たくさんあるから」 

加藤「1個選ぶのはちょっと…」 

増田「あんまそういうの言わない方がいいよね〜って」 

機長からそろそろMCを終えるよう指示が入る 

加藤「ここで終わったw」 

小山「…桜のような〜君でした〜(ハケようとする) 

増田「うそうそ!」 

コヤマス肩を組む 

小山「なんか知らないけどくっついちゃったよ!」 

増田「小山いい匂いする 

小山「まっすーのボディーソープ使った♡」 

増田「小山、俺のシャンプーとボディーソープとヌルヌルのやつ全部自分で抱えて持って行ったからね」 

小山「ちょっと戻ってもいい?ヌルヌルのやつってなに?コンディショナーとかじゃないの?」 

増田「シャンプーのあとに使うやつ、出てこなくて…リンスじゃないな〜多分間違えたな〜って思って」 

加藤「誰が1番使ってるか知ってる?手越!シャンプーもボディークリームも使ってるから!」 

小山「俺のやつに手越用って書かれた」 

加藤「新手の詐欺ですよ」 

小山「油性のマジックで手越用って書いてあるからね」 

増田「手越に『のどの薬ちょうだい』って言われて過去何個あげたことか」 

加藤「でも返ってこないw」 

小山「かわいいからあげちゃうよね〜♡ 

増田「俺が手越にのどの薬ちょうだい?って言ったら『あ〜今ないわ〜』って言われた」 

加藤「無いっすーw」 

増田「ナイスゥー」 

 

加藤「小山さん今日のNEWSに恋してのおみくじはなんだったんですか?」 

小山「小吉で、手越、アリバイだった」 

増田「後半で歌うかもよ?」 

小山「それ昨日のだったかも?あー分かんなくなっちゃった、ごめんね〜(階段下りながら)さよなら♡」