上げたハードルを、くぐる。

推しは作るものじゃない、増やすものだ。

元運動部ヲタクの味スタ準備

 

味スタまでいよいよ2週間ですけど準備の調子はどうだ~~ッ?!私はまだ何にもしてない!! 

初の野外ライブなので何が必要なのか全然分からん!具体的な持ち物は野外ライブ経験のある方がたくさん書いてくださっていると思うので、私は暑さを乗り越えるコツを参考程度にメモしておきます。

というのも、中高6年間、1年360日くらい屋外で部活していたので、それなりに暑さで死んだり死にかけたりしていました。今考えると正気の沙汰じゃねえなー!って感じなのですが、酷暑を生き延びる術は人よりたくさん知っているつもりです。

医学的根拠のない情報もたくさんあるし、あくまでも私の話なので!話半分で聞いてくださいね!

 

 

◯事前準備

・前の日ちゃんと寝る

当たり前体操!!!!!超大事!!!!!

始発で行かなきゃ~とかドキドキして眠れない!とかいろいろあるとは思いますが、ちゃんと寝るのisスーパー大事。

あと普段汗かく機会がない人は少しでも汗をかきやすい身体に調整したほうがいいと思います。この酷暑なので走れ!とはいいませんが、湯船に浸かるとか。1駅分歩くとか。

 

・ドカ食いしないでおやつを持っていく

「せっかく東京に来たからお友達とロケ地巡りしたい!!パンケーキおいしい!!」その気持ち分かるよ〜!でも腹八分目で!あんまり満腹で行くと気持ち悪くなるからね。高カロリーなものは尚更。

かといって空腹も体調不良の原因になるので、サッとつまめる軽食を持参するのがおススメ。パンでもカロリーメイトでもクッキーでも自分の好きなもので。

私のオススメはウィダー蒟蒻畑を凍らせたもの!保冷材代わりになるし。ウィダーは溶けないと飲めないけど、蒟蒻畑は半冷凍でも美味しいよ!友達に配れるし!アリーナだったら没収されるけど!(笑)

 

・やばいと思ったら座れ

↑これ部活でよく言われていたのですが、熱中症の倒れ方って「さっきから頭がクラクラするよ〜体調悪いな〜(数分後倒れる)」じゃなくて「あ、やば(バターン)」なので。めまいとか息苦しさとか初期症状が出たらすぐしゃがんでくれ。

そもそも、我々は人間である以前に約50kgで1.5mの長さがある塊だという自覚を持ってください。シンプルに鈍器です。突然倒れると自分も周りの人も怪我します。私の友達、思いっきり倒れて前歯折ってたから。それを間近で見ていた私、いまだにトラウマだから。

しばらくしゃがんで復活したらそれでいいし、ダメなら周りの人やスタッフさんが心配してくれると思うので甘えてください(笑)

これは日頃から思っているのですが「曲中に座るなんて失礼だよね」とか考える必要全くないと思います。逆に座っている人に対して、何も事情を知らない人が文句を言うのもダメです。(これはマジで公式ルールとして明文化してほしい)まあソロ中座ってずっと文句言ってるのはアウトだけどな!!

5万人の中の1人が静かに座るくらいじゃ全然目立たないので大丈夫です。むしろ、我慢してぶっ倒れたほうが騒ぎになるんで。ふみはるに書かれるぞ。スポ紙の見出しが熱中症で◯人搬送!になるぞ。せっかく15周年のお祝いなのに、そんなことになったら悲しくないですか?椅子があるんだから無理せず座ろう。

 

スマホ関連、念には念を入れよ

デジチケなのでみなさん気を付けるとは思いますが、炎天下でスマホ使うと嘘みたいなスピードでバッテリー減るからちょっと怖い。 カメラなんて使ったら瞬殺だよね。

もちろん予備バッテリー&万が一スマホが死んだ時のために会員証・身分証は持っていくけれど、必要以上に触りすぎないくらいしか対策が思いつかない…保冷剤で冷やすわけにもいかないし…いい案あったら教えてください。

 

 

熱中症対策

・汗拭きシートはメンズがおすすめ

個人的な意見で申し訳ないのですが、無香料のものでお願いしたい…!

汗の匂いと汗拭きシートのシトラスやら石鹸やらの香りが混ざると激烈に臭いんですよ。部活後の部室は地獄だった。(まあこれはうちの部がゴリラ集団だからというのもあるんですけど。隣の女テニはいつもいい匂いしたもん…)

普段からジャニ現場は化粧品や香水や柔軟剤の匂いが混ざって「保護者会の匂い」がするじゃないですか。(伝わらない例え)それに汗拭きシートの匂いが混ざったら私の鼻が爆発してしまうので何卒…お願い致します…いや本当お前になんの強制権もねえよって感じなんですけど…

そして、メンズの汗拭きシートの何がいいって顔が拭けるものが多いんですよ。そして安い。私がずっと愛用してるのはトップバリュ。42枚で248円。

www.aeon.com

最近話題のビオレメイクの上からリフレッシュシートは優秀なのでぜひ試して頂きたいんですけど、私はズボラ女なので汗ふきシートで顔もまとめて拭いてる。なんなら頭皮も拭く。(笑)

余談ですが、汗でベタベタになった頭皮にフジコのポンポンパウダーはたくとサラッサラになって快適だからオススメ。ぺたんこになった髪の毛も多少復活するよ。荷物に余裕があったら是非。

https://fujiko-otona-tint.com/item/ponpon/

 

・水分補給は定期的に

アクエリがいい、ポカリがいい、塩飴がいい、いろいろありますが。基本好きなものを飲んでいいんじゃないかな~と。さすがに水だけというのは危険だと思うけど、別に嫌いなものを無理して摂取する必要はないかと。というか私は塩飴も甘いスポドリも苦手なんじゃ。梅干しも食えん!!

大事なのは何を飲むかより何回飲むかだと思っています。部活中はだいたい顧問の指示で数分おきに飲まされていたのですが、ライブには先生ついて来ません。自分の中でルールを作って、とにかく喉が渇いていなくても定期的に飲んでください。10分に1回1口でも、30分に1回コップ1杯でもなんでもいいです。

自担尊いと思ったら飲むでもいいよ。私がやったらお腹タプタプになるけどな!

とりあえず私は麦茶1本+アクエリ1本+凍らせた水1本+粉末アクエリを持っていくつもりです。あとお守りとしてOS-1のゼリー。売り切れ怖いけど周りのコンビニもイベント慣れしているはずなので、水なら手に入るんじゃないかな…と思ってます。(甘い?)

 

 

◯日焼け対策

・露出すればいいってもんじゃない

日陰ならいいんですよ。好きなだけ脱げ。(語弊のある言い方)でも味スタの周りは日光バチクソ当たると思います。というわけで、できるだけ肌は隠した方がいい。日焼けは痛いぞ。体力も持ってかれます。

「え~でもデートだから背中が空いたお気に入りのトップス着たいよ><」「しげぴの女だからノースリワンピなの><」分かる分かる。そこでオススメしたいのはフード付きタオルです。持っていないなら大きめのタオルで代用。物理的に遮光しましょう。

グラウンドに日陰が一切ないこともよくあったので、ディズニーのフード付きタオル被ってしのいでました。頭にタオルを乗せた上に帽子をかぶる「農家のおばちゃんスタイル」もよくやってた。だいぶ体感温度変わるからオススメ。普通にタオルとしても使えるし、お天気悪くて体が冷えたらブランケット代わりにも。 

フードタオル(+スポーツタオル)+タオルハンカチ+捨てタオルを持っていく予定。捨てタオルは旅館でもらったどうでもいいタオル。汚れた物を拭いたり椅子に敷いたりする。お気に入りのタオル汚したくないので。

 

・日焼け対策は今から始める

アネッサ塗ろうがアリー塗ろうが焼けます。もうこれは不可抗力。だったら今のうちから日焼けを避けて、相殺すればいいんですよ。今から1日10%ずつ日焼けを防げば、味スタの日普段の2倍焼けても大丈夫です。(ガバガバな計算式)

そして美白化粧品の類は「予防」に使わないと意味ないですからね。特に美容液は日焼けする前から使わないと効果発揮しません。今晩から使って。

日焼け止め塗り直しのコツとしては「汗をきちんと落としてからこまめに塗り直す」だと思っています。汗の上から塗りなおしても意味ないです。本当は水で流したいところなんですけど、水道もたくさんないだろうし汗ふきシートかなあ…

そしてこまめに塗り直す!高い日焼け止めでも家出るときに塗るだけじゃ落ちるからね!アリー使ってた友達よりビオレを30分に1回塗り直していた私の方が白かったから!

 

 

<持っていくか迷っているもの>

・扇風機

単純に使わない気がするから。

・濡れタオル

カバンの中に濡れたものを入れるのが苦痛。 

・着替え

さすがに雨マークついていたら持っていくけど、快晴予報ならいらないかな~と思うんだけどどうでしょう…というかどこで着替える…?

・替えの靴 

スニーカーかつ雨予報なら必要かも。履き慣れたサンダルでいいかなあ。

・虫よけ

そんなに虫出るんですか?今年は蚊少ないし、部活中も使ったことないしなあ…

 

 

長くなったのでメイク関連は分けて書きます。

 

味スタについていろいろ調べたり、飛田給に所用で行った時の記憶を引っ張り出したりしたけれど、グランディやエコパの何もない!駅から遠い!というよりかは、ガイシ的なヤバさなのかな〜と思いました。都心から近くお店もそこそこあるけれど、周りが住宅地と道路なので待機場所があんまりないあの感じ。電車が普段各停しか止まらず、歩道橋があるのも似てる。

そして終演後、時間にはかなり余裕を持った方がいいかと。規制退場でスタジアム1周させられた!と聞いたので。(byエイターの友達)

一応迂回ルート(バス、西武多磨駅or小田急狛江駅まで歩く等)も含めて調べておくと万が一の時に慌てず行動できるかな~京王線は結構止まるし遅れるし…(笑)

新宿の京王線京王新線はホーム違うから気をつけろよ!!!!!4649!!!!!(よく間違える人)

 

 

お題「#NEWS持ち物」

タグお借りしました♡