上げたハードルを、くぐる。

推しは作るものじゃない、増やすものだ。

NEWSを好きになったら人生変わったwww(15周年おめでとう!)

 

拝啓、2014年4月7日自分へ。

 

寝ても覚めても嵐のことしか考えてなかったね。今も嵐は好きだし、相葉さんの獣医ビジュがリア恋すぎて最高なので、そのへんは心配しないでください。

f:id:midoriiro2:20180914224807j:image

雅紀のMはマジ恋のM……………

 

 

あなたは、ジャニーズのアイドルグループをもう1つ応援するようになります。名前はNEWS。

 

きっかけは番組自体が好きで見ていたトーキョーライブ。このあと深夜放送されるキャスターのお兄さんことNEWS小山さん回にめっちゃ顔がいい人が来ます。

f:id:midoriiro2:20180914004239j:plain

(顔が美しすぎて深夜の東京タワーエレベーターホールで浮きまくってる)

f:id:midoriiro2:20180914004341j:plain

 (主演舞台のビラと著作をちゃっかり持ってくるあたり好き)(メガネかけても顔の美しさが全然隠せていない)

 

で、何がやばいってこの2人はシンメ。生放送中に小山さんの思いつきで呼び出されて、相方がタクシーで駆けつけるの。そしてこのGジャンくんは「家でちょうど見てたから来た」「タク代とギャラちょうだい!」とか言う。ほら〜〜〜〜〜もう好きでしょ?????(ニコニコ)

なんたって私はにのあいという業界最大手シンメが好き。コヤシゲが刺さるなんて3歳児でも分かる。

f:id:midoriiro2:20180914004358j:plain

(CM中にお互いの服を交換してる)(なんで?)

 

この放送が終わったあと、なんとなくNEWS(というかコヤシゲ)が気になりだした私は、夜な夜な某チューブで動画を漁ります。

そこでたどり着いたのが、秩父宮での再始動コンサートの「エンドレスサマー

青い照明の中で青いバラがついた衣装で歌うNEWSがとても美しくて衝撃を受けます。生で見たかったなあ、なんて思います。 

 

NEWSが気になり出した私は、とりあえず店頭で見つけたoneを買います。嵐で貯まりまくったポイントを使って。(笑)

f:id:midoriiro2:20180914101809j:plain

私「??????????」

距離感が女子大生…

 

そしてフットワークの軽いヲタクなのであっという間にNEWSを応援すること決めます。

ジャニヲタ界隈には掛け持ちをタブー視する雰囲気がなんとなーくある。でもあなたは躊躇なく相葉さんと加藤さん、どちらも自担にします。友達の女子ドルヲタの「推しは作るものじゃない、増やすものだ。」という言葉に背中を押されて。(笑)

今思い返しても加藤さんを自担にした明確な理由を述べることができないから、直感だったのかもしれない。顔がタイプじゃないし。むしろ小山さんの顔が好きだし。

 

掛け持ちをすることで楽しみは2倍になりますが、お金は2倍のペースでなくなります。頑張りましょう。

 

 

2015年

NEWS「ニューシングルのKAGUYAがリリースされます!!サイバーでスペイシーなかぐや姫です!!

私「?????

コンセプトが謎すぎて困惑したけど(しかもタイアップなし)、諭吉渡したら美形4人組になって帰ってきて嬉しかったです。

初回Aしか予約していなかったのですが、Bにイケメン花札4種が封入されていると聞きどうしても欲しくなります。雪がちらつく中、近所のCDショップを全部回っても初回Bだけなくて絶望します。安心しろ、そのあとアマゾンで在庫復活するから。

性癖ど真ん中に突き刺さるジャニーズ×和で最高!!!!!着物に万札捻じ込みたい!!!!!と思います。マジで最高だから覚悟しとけ。

 

この年の春、初めて貰ったお給料でNEWSのファンクラブに入ります。好きなアーティスト欄に「加藤シゲアキ」と書いた振り込め用紙を握りしめて郵便局に行ったあの日、今でもよく覚えてる。

 

そして、whiteの東京ドーム公演。初めてNEWSを生で見る。肌がつるつるだった。マジでそれ以外の記憶がない。

生で見たNEWSが美しすぎてメイクにハマりだします。美しい人たちの視界に入ってしまう可能性が1ミリでもある以上、自分も美しくいたいと思ったので。

今、メイクをするのは半分自分のためだけど。古くからの友人に「垢抜けたね」なんて言われることが増えて嬉しいです。変わるきっかけをくれたのはNEWSです。

コスメはお金がかかる趣味なので今のうちに節約しておいてください。

 

そのあともインドに誘われて加藤さんがフェルメール作画になったり、「DVDシングルとゎ…?」という顔をしながら手に取った四銃士で香水をつける増田さんに狂ったり、グレートネイチャーでグローブ座に初めて行き「小山姓を名乗りたい」がしばらく口癖になる。ハッピーヲタクライフ!

 

 

2016年

加藤さんの書いた小説「傘をもたない蟻たちは」ドラマ化される。全4話だし、加藤さんはちょい役でしか出ないけど、エンディングでNEWSの曲が流れるたびに胸がいっぱいになる。

 

春にはニッセンの頭おかしい広告がメトロプロムナード掲示され、新宿に行くたびに前を通る。

製作陣の趣味なのか知らんけど裸パーカーだったから「チャックちゃんと上げないと風邪引くよ><」と謎の母性が芽生えるけど、いつも加藤さんのチャックだけ全力で閉まっているので安心してください。

 

この年のツアーquartettoでは初めての遠征。お金をケチって東海道線で6時間掛け静岡まで行ってケツが死ぬ。 お金が厳しいとは思うけど、無理するのはやめておけ(笑)

 

変ラボとかいう嵐の宿題くん育ちのヲタクにはたまらないバラエティー番組が始まる。少プレの司会が回ってくる。それまでラジオと雑誌中心だったのに、テレビでNEWSを見る機会が増えます。

 

夏には菊池くん主演ドラマ「時をかける少女」の先生役として加藤さんが出演する。私はたけりょを拗らせて死ぬ。

そして、この年の1番大きな仕事の24時間テレビ。 直前で絶望する事件が起きるけれど、NEWSのピンチを救ったのはNEWSだったよ。

24について100%賛成!って気持ちにはなれないけれど、努力してる人はかっこいいってことを改めて教えてもらったな。薄っぺらい言葉で申し訳ないんだけど、よさこいに心の底から感動した。

あなたが好きになったアイドルグループは、本当にかっこいい。誇りです。

 

 

2017年

カウコンで小山さんが「ツアーやりま〜す♡」と突然発表して、深夜にフラフープを吹っ飛ばします。気をつけてください。(この時期フラフープダイエットをしていた)

そのあとCDTVで年明け早々抱かれるのでお気に入りの下着をつけておいてください。(?????)

 

加藤さんが「嫌われる勇気」というドラマに出演する。このとき、実況TLを見ながらドラマを見る楽しさを知る。

刑事役って聞いていたのに、蓋を開けたら美人に飼われるわんちゃん役だった。

f:id:midoriiro2:20180914121000j:image

 

この年のツアーNEVERLANDが最高すぎて血眼になってチケットを探し、北は仙台、南は福岡まで全国を飛び回る。仙台遠征をキッカケに牛タンが食べられるようになります(笑)

親に「何回も同じコンサート入ってるけど、毎回内容変わるの?」と聞かれる。(私「コンサートはナマモノなの!同じコンサートは2度とないの!」)

そしてSNSで知り合ったNEWS担と東京ドームの三角で初めて会う。一般的なヲタクイメージと全然違って、めちゃくちゃ美人ばっかりで引く。

f:id:midoriiro2:20180914113354j:image

想像していたヲタク像←→三角前に現れたフォロワーさん

このとき「かわいい〜!」って言ってもらえるけどそれはお世辞なので真に受けすぎないように。まあ、そういうところがあなたのいいとこでもあります。

 

秋には加藤さんの主演舞台が決まり、グローブ座の通い妻になる。ダイアルのスキルが上がる。(笑)

加藤さんはいつ寝てんの?!ってスケジュールのはずなのにプライベートの目撃情報がよく上がる。だから、私ももっと頑張ろうって思うようになる。加藤シゲアキQOLを上げるアイドルです。

 

 

2018年

この年もカウコンでツアーが生発表されて歓喜する。(のちのち小山さんが勝手に言っちゃったと知って笑う。)

何言ってるか分からんと思うが、NEWSが乙女ゲーになる。iTunesとクレカを連携させるなよ。お姉さんとの約束だ!

 

加藤さんに主演ドラマが決まり、メンバーが友情出演します。それだけで死ぬほど嬉しいのに、ドラマ主題歌シングルにはあなたがNEWSを好きになったきっかけの1つであるエンドレスサマーが再録されます。偶然にしてはエモ過ぎる。最高の世界線だよ。生きててよかった!

そしてドラマの脚本が最高すぎるし、若手俳優に狂い始めたし、お前がNEWSにハマるキッカケになったコヤシゲがヤベー役柄で共演するからな。今気を狂わせながらこの文章書いてるからな。覚悟しとけよ。

 

この年のツアーEPCOTIAは最高の宇宙旅行だったし、あんだけ遠征は日帰り派!って言ってたのにさくっと北海道に2泊する。 

ツアーMCでも雑誌でも「15周年に向けてたくさんお知らせあります!」と匂わせたり、「15周年楽しみだね〜」って話ばっかりするから、この人たちヲタクより楽しみにしてるじゃん…ってニコニコする。その割にはデビューが何曜日か知らなくて笑う。(私「デビュー日は特にイベントないのね!了解っす!」)

そのあとしょーもない悪意によって悲しい出来事が起きるけど、そんなことどうでもよくなっちゃうくらい記念ライブは最高で、「バンザイ〜!NEWSが好きでよかった!死ぬまでハッピー!」って思う。ちょろい。あなたの脳みそが今も昔も単細胞でよかったです。

あの日エンドレスサマーを見て、NEWSを好きになって「いつかNEWSの記念ライブに参加したいな」なんて思ってたけど、いつの間にか私も記念ライブを彩るペンライトの1つになっていた。赤に染まった味スタは、青に染まった秩父宮と同じくらい美しかったよ。

気がついたら北は北海道、南は九州まで、日本全国にNEWS担の知り合いができていた。しかもライブ終わりにみんなで飲む酒の美味しさを知ってしまう。

昔からコミュ障だったのに、「人見知りしないんですね!」なんて言われるようになる。信じられるか?

 

そして今、結局私は骨の髄まで加藤担なんだなと思っている。

応援する対象が2次元である以上、永遠なんてないと頭では分かっているけど。それでもずっと応援したいと思ってしまうのは、加藤さんに対してだけです。相変わらず顔はタイプじゃないけど。

 

 

改めて、2014年の私へ。

 

今、幸せだよ。

NEWSに出会って、かわいいのに愉快で狂ってるNEWS担のお友達に出会えて。

 

NEWSを好きになって本当に良かった。大げさでもなんでもなく、人生変わったよ。

NEWSの15年という長い歴史の中、私が知ってるのはたった4年だけど。私の人格を形成する上で欠かすことのできないパーツの1つになりました。

 

4年間NEWSのことが大好きでした。

これからも、大好きです。

 

15周年のお祝いの言葉にかえて、愛を込めて。