上げたハードルを、くぐる。

推しは作るものじゃない、増やすものだ。

手持ちのファンデーションを紹介するぜ〜2019年冬〜 #ジャニヲタとコスメ

 

3連休調子はどうなんだ?!もっとお前らの声聞かせてくれ!SAY!

寒くて外に出られねえ!!/ 

ということで家に引きこもっているので手持ちのファンデをいろいろ比べてみました。これからツアーもありますし、ファンデ新調する際の参考にしていただければ!自分嬉しいっす!

 

今手元にあるファンデは5個です。

5個って。自分で書いててびっくりした。顔いくつあるん?

f:id:midoriiro2:20190210162339j:image

アワーグラスが背景と同化してますが(笑)左から

HOURGLASS/VANISH™ SEAMLESS FINISH FOUNDATION STICK(CREAM)

CLIO/ヌーディズムベルベットウェアークッション 03(リネン)

インテグレート/水ジェリークラッシュ 1

ラデュレ/リクイドファンデーション 10

アルビオン/スマートスキン ホワイトレア 00

 

スウォッチです。無加工なので毛穴とか肌のアラとか多目に見てくださいw

f:id:midoriiro2:20190210162411j:image

ご覧の通りラデュレ出しすぎました。

f:id:midoriiro2:20190210183732j:image

写真撮る気力があったので自然光と蛍光灯の下でも。

 

というか今思い出したんですけどインテグレートのパウダーファンデも持ってたわ。プロフィニッシュファンデーションのOC00。

えっどうしよう…ちょっとスウォッチ撮り直すのめんどくさいのでなかったことにします。サッセ! 

 

アワーグラスのスティックファンデは先日ドイツで購入してきた新入りです。仕上がりが綺麗すぎて夢かな?だとか、ちっちゃいTMってなんやねんとか、いろいと書きたいことはあるんですけどそれはまた後日。(言うだけタダ)

 

 

コスパ部門:クリオ

これは単純にg単価で比べました。

クリオ(15g×2)30000ウォン

インテグレート(18g)2000円

ラデュレ(30g)4800円

アルビオン(10g)5000円

アワーグラス(7.2g)46ドル

 

クッションファンデはコスパ悪いって言いますが、だいたいリフィルがついているので結構お得かも。 

どうせ使いきれないので全世界のファンデーションは10gになってほしい。

 

 

・モチ部門:インテグレート

雨にも風にも夏の味スタにも勝てるファンデ。 

プードルと合わせると優勝できる。

 

 

・カバー力部門:アワーグラス

「ファンデーションとコンシーラーが1つになったスティックファンデーション」という謳い文句の通り抜群のカバー力。

カバー力のあるファンデってのっぺり感が出ちゃうものが多いと思うんですけど、これはカバー力があるのに重くなくて肌疲れしない魔法のファンデ。私小鼻の赤みがやばすぎ侍なんですけどコンシーラー要らずで綺麗に隠れます。

テスクチャはバターみたいでこってりなのに伸ばすと肌と同化するんですよね。う〜ん不思議。ただ夏にはちょっと重くて崩れそうかなあ。

 

 

・カラー部門:アワーグラスとラデュレ

「色白ブルべ姫アピール乙w」とか言われそうなんですけど、色が合うファンデがなかなかなくて。1番明るい色でも黄味が強いと顔色が死ぬ。 明度より黄味が敵なんですよね。日本のファンデは黄色い…

色白ブルべのイメージってこんな感じだと思うんですけど。

f:id:midoriiro2:20190210175353j:image

実際のすっぴん肌色は土偶です。

f:id:midoriiro2:20190210175418j:image

なんか色白透明感☆というよりグレーに近い。土が人間に近づくために必要なのは黄色じゃなくて程よいピンクなんですよね。

【譲】くすみ【求】血色感

ただ頬の赤みが強いので、ピンク系ファンデを使う時はまずコントロールカラーで肌を均一にするようにしています。

 

残念ながらアワーグラスが仲間入りしたことによりぶっちゃけラデュレの出番はもうないかな〜と思っております。ラデュレの色は合うんですけどモチが微妙なのと手が汚れるので最近は使ってない。色は下地でいくらでも調整が効くのでね… 

 

 

・素肌感部門:クリオ

素肌が綺麗な人に擬態したいときはこれ。癖がなくてオールマイティーなファンデ。

クッションファンデ特有のツヤツヤ感がないので使いやすいです。 

 

 

・手軽さ部門:アルビオン

付属パフでささっと塗るだけで完成するので寝坊した時の味方。軽いけど毛穴はしっかり隠れます。

ただ夏向きのファンデなので冬は乾燥する。

 

 

・現場向き部門:インテグレート

現場向き部門というか総合優勝ですね。昨年からしつこくおすすめし続けている水ジェリークラッシュ。マジで崩れない化け物ファンデ。

毛穴も赤みもしっかり隠れるカバー力なので突然デジチケで神席を引き当てても安心。2000円でどこでも買える手軽さも良い!

前記事で語っているので詳しくはこっちを読んでくれ。

midoriiro2.hatenablog.jp

midoriiro2.hatenablog.jp

今使ってる1番は少し黄色くて暗いんですけど、最近明るいカラーの0番が出たらしいのでそちらを試してみたいでござる。

 

 

以上!

ツヤ肌部門がないのは私がセミマット派だからです。ラデュレとクリオはツヤ寄りかな。そしてこの記事から私が今アワーグラスにメロメロだということが伝わったかと思います。

ちなみにアワーグラス以外はSPFが入っています。下地におしろいミルクを使ってるのでSPFはあってもなくてもいいんですけどちょっと損した気分になる(笑)

こんなにファンデ要らないって分かってるし使用期限とか気になるんですけど、コスメヲタクなのでメイクやシチュエーションに合わせてファンデを使い分けるのが楽しい。しっかりカラーメイクしたい日はアワーグラス、韓国っぽいメイクの日はクリオ、とか。

今気になってるのはアンプリチュードのファンデと下地ですかね〜いいレビューしか見かけないので気になる。

顔何個あるの?(自戒)