上げたハードルを、くぐる。

推しは作るものじゃない、増やすものだ。

NEWSのアルバム『STORY』が最高だったのでアイメイクをしました

 

STORYリリースおめでとうございます!!!!!今年もサイコーのアルバムを聴ける幸せプライスレス……

ということで毎年恒例のやつ、やりました。

midoriiro2.hatenablog.jp

midoriiro2.hatenablog.jp

昨年からINTERは飛ばしてしてたのですが、今年はついにシングル曲も省略しました(笑)まあ気が向いたら…追加…し…ます…(どんどん小さくなる声)

はっきり言いましょう。もうそろそろネタ切れだ!!!!!

いや〜こうして3年やってるとさすがにメイクも写真もうまくなったね。自分で言うけど。まつエク似合ってないからやめた方がいいよ!って過去の自分に伝えたいですね。 

 

 

・STORY

声あげた2003 旅ははじまり
そして僕ら2020 夢見たあの場所へ


f:id:midoriiro2:20200315170853j:image

f:id:midoriiro2:20200315170845j:image

NARS Afterglowの①で囲って二重に②

NARS Ignitedの③を目尻に重ねる

innisfreeのFILAグリッターをたくさんトッピング

UZUの紫ライナーを目尻に引いて、シュウウエムラの紫マスカラ

 

Kラジで初解禁されたとき「某ネズミの国みたい!!!!!」で埋まったTL。

とにかく壮大なイントロがかっこいい!!聞くファンタズミック。NEWSは実質ディズニー、はっきり分かんだね。

NEVERLAND、EPCOTIA、WORLDISTAの要素が散りばめられた曲。今までNEWSと旅してきたライブの光景がまぶたの裏に浮かびます。なんだかんだいってアルバムの中で一番好きなのは各リード曲かもしれない。どうも、クセ強楽曲だいすき芸人で〜す!

当たり前だけどライブではこの曲で登場する(であろう)のか…ごめん…NEWSが優勝してしまって申し訳ねえ…

 

メイクも夢の国のショーをイメージしました。花火が上がって、カラフルなレーザーが空間を彩り、最後には紙吹雪が舞う感じ。紫マスカラがかわいいんだけど、あんまり見えないね(笑) 

 

 

・SEVEN

7音階に乗り 何処行こう
自由にはばたいて虹になろう


f:id:midoriiro2:20200315170917j:image

f:id:midoriiro2:20200315170921j:image

FENTY KILLAWATT FREESTYLE HIGHLIGHTER右側の水色を目頭側濃いめにアイホール全体に塗る

NARS Ignitedの①を重ねて②を黒目上に乗せる

tarteの水色リキッドシャドウを目尻に引く

 

STORYから間髪いれず始まるイントロ!アゲ!

去年のDEAD ENDのようにライブの序盤で披露されそうな爽やかで疾走感のある曲。我々のパートがありますね。任せてください!(クソデカ大声)

今年もデジモン卵育てますか?

 

そして「4+7」の謎。

シゲアキ先生のはてブ…じゃなかった、ライナーノーツ読んだら三段論法が出てきて文系泣いちゃった。数Bだと帰納法証明がぶっちぎりで嫌い… ライブでこの謎が解き明かされるのだろうか…

4+FANはFor Fanである。

SEVEN questionsは9問ある。(SEVENは9である。)

よって4+7=For 9

…う〜〜〜〜ん分かるような分からないような。

 

晴れた朝に扉を開けて裸足のまま青空の下に駆け出す、そんなイメージでメイクをしました。超個人的意見だけど、青の印象が強い。SPIRITとかSEVEN COLORSとかに近いイメージが脳内に浮かびました。

ピント合ってなくてボツにしたんだけど、ラメ感が綺麗に写ってるから載せておく。

f:id:midoriiro2:20200315213219j:image

 

 

・SUPERSTAR

夢の先に夢描いた
きみこそスーパースター


f:id:midoriiro2:20200315143802j:image

f:id:midoriiro2:20200315143757j:image

WHOMEEのスティックシャドウmercuryで全体を広めに囲う

Addiction NEVERLANDを二重に重ねる 

 

増田さんのやわらかな歌い出しから始まり、コヤシゲで繋ぎ、手越さんが歌い上げるサビに続く歌割り、NEWSの創る歌の集大成って感じがする。小山さんの下ハモがまたいいんだ……

初めて聞いた時、正直そこまで刺さらなかったんですよ。前のサッカー曲SPIRITが好きすぎたのいうのもあるかも。でも歌番組で披露されるたびにどんどん好きになっていく。なんでだろうね。あともう生歌じゃないと物足りないね。これはNEWSの曲あるある。

TVで披露した中だとDJ松永さんとコラボした回がぶっちぎりで好き。BLUEのアイーダから始まるのがたまらない。またコラボしてほしいな!

2番の小山さんパート「痛みのない夢はない 風とともに伝えたい」を聞くと胸がいっぱいになる。伝えるは終わらない…

あとSTORYのアルファベットが散りばめられたラップね!増田さん発案だと聞いて死んでしまった。荒野〜〜!!俺だ〜〜!!答えを聞かせてくれ〜〜!!

 

これは分かりやすく(?)衣装をイメージしました。この衣装、テゴちゃんだけレースみたいな素材がついてるの大好き。増田さんの性癖は信頼できる。かわいいおべべ着せたいもん。
f:id:midoriiro2:20200315172055p:image

日向坂46のNEWSちゃん、一生推す。

 

 

・何度でも

いつから自分じゃなく
誰かのために歌ってた


f:id:midoriiro2:20200315170954j:image

f:id:midoriiro2:20200315170959j:image

エチュードハウス チューリップデイの①で囲って目尻側に②

ジョンセンムル Blossom Flakeの左側のグリッターラメを全体に乗せる

innisfreeのFILAライナーをトッピング

 

この曲の前に加藤さんが語るINTERがあるけれど、メンバーが抜けたときの気持ちを聞かれて「寂しかった」って答えるしげぴ…本当にクソデカ感情人間だな…と思う。人見知りなのに一度仲良くなるとクソデカ感情を抱く人だなあと思う。私はそんな他人に感情を持てるタイプの人間じゃないので。

向井太一さんが過去DVDを見たりしてNEWSのことを勉強しながら作ってくれた曲らしい。もうイントロからおしゃれ。でも難しいから絶対カラオケじゃ歌えない。(笑)

三者(いつもNEWSの楽曲を作ってくれる方々はもう身内なので)から見たNEWSの曲があるってのもSTORYのコンセプトに合ってていいなと思いました。アルバムに限らず、またいろんな人に楽曲提供してもらえたら嬉しいなあ。

「誰かのために歌ってた」の“誰か”って私たちファンのことなのかな、なんて少し自惚れみたり。ただいまと言える場所でずっと待ってるね!

 

メイクはピンクを主役にシルバーラメをたくさん。なんとなくピンクのイメージだったんだよね。ピコピコする音があるとシルバーラメを使いがちw

 

 

・STAY WITH ME

これが恋なのか
予測変換や計算で測れない


f:id:midoriiro2:20200315143835j:image

f:id:midoriiro2:20200315143840j:image

PATのラビアンローズ①で囲って、目頭目尻に②

Stila Into The Blueを下まぶた、黒目上にTulip Twincle

 

テゴちゃんの歌う「ねえ」が大好き党の党首です。

なにより、爆モテ委員長こと小山慶一郎さんの歌う「日曜の約束 誘うことも慣れない僕だから 好みのデートプランなんて分からないけれど」の破壊力よ。

私の好みのデートプラン?肉と酒があれば幸せだよ〜〜〜〜〜!!てかモテ一郎さんがいればなにもいらんわ!!どうですか!!(何が) 

1番が「この広い宇宙で出会った運命 なんて 信じちゃいなかったけれど」なのに対し2番が「この広い宇宙で出会った運命 なんて 信じていいかな?」なのが好き。ロマンティックが止まらないぜ。

 

メイクはCDTVで披露したときのセットが素敵だったので真似してみました。

f:id:midoriiro2:20200315171040p:image

この照明綺麗だよね。アイシャドウ界でも紫青ピンクはマブダチ。

 

 

・Perfect Lover

ふいに見せる笑顔
初恋以上ロマンス未満?!


f:id:midoriiro2:20200315171120j:image

f:id:midoriiro2:20200315171117j:image

Colorpop I LIKE YOUをキワを外して眉下まで広めに塗る

エチュードハウス チューリップデイの①を二重に

Addiction Meeting at Domeを最後に全体に薄く重ねる

 

はい出ました、シャレオツソング。

ついつい口ずさみたくなちゃう心地いいリズム感。仕事中に脳内を流れる曲第一位。(当社調べ)

2番のAHが加藤さんらしいので絶対絶対フルで披露してくれないと困る……(蘇るくちじゅけを〜チャンスの苦い記憶)

 

メイクはピンクとイエローで恋する感じ!サイバー感というかピコピコ感をMeeting At Domeのシルバーで足してみた。ピコピコする音があると(略)

 

この曲終わりに突然のクイズタイム。

しげぴだけ西暦から生年月日答えてるのクソクソ興奮しちゃったよね。シゲ担の癖。品のある人に俺はなるッ!!!!!

小山さんの優しい人がいいなぁ♡の言い方がデレデレでニコニコしちゃった。ないしょっ。(死)

自分を動物に例えると?で(´・ш・)ライオン!と答えるのを聞くと、リ`▽´ノリ手越はたてがみかぶった子犬!を思い出すよね。はいはいテゴマステゴマス。

 

 

エス

The answer is "エス"
Yes 超リアルな熱


f:id:midoriiro2:20200315171151j:image

f:id:midoriiro2:20200315171155j:image

NARS  WONTEDの①を全体に塗ってベースに

エチュードハウス RD305を二重

ボビイブラウン シトリンを黒目上下にトッピング

 

加藤シゲアキにセリフを言わせておけば優勝できる」とNEWS陣営が気がついたようですね。本当に勘弁してよ!!!!!大好き!!!!!(ニコニコ)

とか言いながらダラダラ感想書いてたら、サイコーバチバチダンス付きで地上波披露されてしまったのでもうその話しかできない。

f:id:midoriiro2:20200317074655p:image

いやこれ倫理の話だから!!!!!淫猥な話じゃないんですやめてください!!!!!倫理の資料集100回音読してから出直しな!!!!!

ところでこれ卒業ソング音楽祭なんですけど、エスは何から卒業した曲なんですか???????????????

私は純情乙女なので「かき混ぜたいんだ…」って呟きながら毎朝コーヒーに砂糖を溶かしています。ミルクも砂糖も入れる派です。あっ紅茶はストレートで!

あとテゴちゃんの音域すげぇ。何オクターブ出るんだ。増田さんのイケラップに被弾し、小山さんの低音で耳が溶けて人はやがて死ぬ。

 

メイクは赤金でチャイナーズマフィアみたいなイメージ。まあ中華料理屋の内装を連想していただければ。あの福って文字がひっくり返った赤字に金刺繍のやつ。

この次のトップガンもそうだけど赤の印象が強いブロック。超個人的意見ですが。

 

 

・君の言葉に笑みを

 光と影の道も
共に歩めば Love song


f:id:midoriiro2:20200315144340j:image

f:id:midoriiro2:20200315144343j:image

NARS Afterglowの①②で縦割り

リリーバイレッドのカラーライナー15番をキワに引いて、エチュードハウス RD308でぼかす

inissfreeのFILAグリッターを黒目上にトッピング

 

こんなにたくさんファンの声使っちゃうなんて…こっちが恥ずかしくなっちゃうくらい我々のこと好きじゃん…

Love Storyもそうだったけど、ファンとはいえ素人の音声使っても曲を仕上げられるというNEWS陣営の強気っぷり、愛でしょ。NEWSファンなら求めているものを提出してくれるだろうという信頼がすげえ。

そういう私は校舎裏で昼寝してて締め切り守れないタイプなので、学級委員長NEWSちゃんの企画にあんまり参加できずに終わったんですけど(申し訳ない)

締め切りすっぽかした私が言うのもなんですが、特典映像で「人に言えない夢もあるよね」って増田さんが言ってて、気遣いに恋したわ。その一言に救われた人たくさんいると思うよ!

どの夢もみんな素敵だけど、女の子の「パン屋さんになりたい」がめちゃめちゃかわいい。お姉さんは毎朝焼きたてのパンの香りで目覚めたい〜〜!!パン屋の2階に住むか。

 

メイクは夕焼けのようなイメージで、心の底がほわほわと暖かくなる感じ。やっぱり夢を語る場所って夕方の河川敷じゃん?(そうなの?)

このNARSのパレット、その名もアフターグローなので夕焼けメイクにぴったり。この前韓国で買ったリリバイのライナーはヨレないにじまない安いでお気に入り。

 

 

・クローバー

□♡▽◯の愛、みんなと合わせて
1つの大きな愛になる


f:id:midoriiro2:20200315143935j:image

f:id:midoriiro2:20200315143931j:image

Colorpop I LIKE YOUとエチュードハウス GR711で縦割り

Stila Tulip Twincleを下まぶた全体に引く

TF バイオレットビニールを下まぶた目尻側に重ねる

 

いや〜〜〜〜〜もうクローバーが宝物すぎて他の曲あんまり聞き込めてないところisある。

最初に増田さんのパート。増田さんは私には一番手の届かないというか、真似できない言語センスを持っているなあ、とstrawberryの「チョコレート板のボコボコ〜」で感じたのですが。増田さんから見た四部作が「晴れたら北の汽車に乗ろう 東の空をもっと感じてよ 西、出会う、Dragonも 南に向かう君に僕からのYell of hope」なことにグッとしすぎて地面をのたうち回ってしまう。そんな美しい描写思い浮かぶ?絵本作家とかやってほしい。

あと「いつでもいつもここに来て、俺に甘えていいんだよって伝えてあげたいだけなんだ」って、包容力のキャパが東京ドームなんだが…直属の上司になってほしい…

おそらく年末に制作してたと思うんだけど「これはきっと枯れないクローバー」って歌詞を思い浮かべながら島ロケで貝殻集めたのかなあ。いや知らんけど……ハァ……増田さんめっちゃNEWSのこと超好きじゃん……頭抱えちゃう……

f:id:midoriiro2:20200317175134p:image

次に加藤さんのパート。まず最初に思ったのが「絶望に手を出さないで」っていうのがめちゃくちゃシゲアキ度100パーセントだな!!です。どう頑張っても絶望は無くならないけど、希望を持って進み続ければ乗り越えられるって考え方が性善説で生きる人〜〜って思う。欅坂の「世界には愛しかない」歌って………「僕は信じてる、世界には愛しかないんだ」って歌って………

youtu.be

何よりも特徴的なのが、朗読調というか、小説の書き出しような歌詞。音楽を聞いて共感した!となることは少ないのですが、分かる眠れない夜ってあるよね〜なんて思いながら聞いていたんですよ。そしたらこの前のシゲ部で「具体的なメッセージを伝えるとそれ以外の人が逸れてしまう感じになる、それは嫌だった」と話していて、誰もが共感できるよう、この曲を聞いて寄り添ってもらえるよう計算しつくされていた…作家やったほうがいいよ…と思った。(作家だよ!!!!!)

誰よりもサビギリギリまで歌詞が詰め込まれてるのも加藤さんらしくて大好き。

そして小山さんのパート。□♡▽◯を「よっつ」って読ませる小山さん、NEWS担なの?知ってたTOだったわ。

小山さんのパートはライナスの毛布の話みたい。「毛布みたいに包まれて〜」に引っ張られてる感は否めないけど(笑)

良くも悪くも愛着が強くて、近くにあるって分かってるのに不安で、探してしまう気持ち。そうやって依存しているものって誰もが持っているだろうし、それがアイドルである人もいる。好きなものへの愛着が強すぎるが故に暴走してしまうアイドルへの愛もあるんだろう、と昨今のSNSを見てると思う。

それでも、どんな愛でも全部抱きしめるのが小山さんらしいなって。向けられた敵意や悪意さえも全部抱きしめる。そんなでっかい愛情持てるのって小山慶一郎か聖母かの二択っしょ?さすが、NEWSのビッグママ。笑(ついでに世界の「刃を抱く覚悟はあるのかと」のフレーズも思い出したり。)

そんなことを考えながら小山さんのパートはいつも聞いています。うーん、私の語彙じゃうまく説明できないし、超解釈ですが。

最後に手越さんのパート。ここは率直に申し上げますと、バランス取ったな〜!!と(笑)みんながラップ書いてくると予想してシンプルな歌詞にしているの、手越さんって実は冷静なバランサータイプだよね。短い歌詞にぎゅっとファンへの愛情がギュッっと詰め込まれていて心があったかくなる。

希望〜Yell〜にもともとある歌詞とはいえ、「永遠に君に幸あれ」なんて歌われると、ただの1ファンがそんな施しを受けていいのですか?!と思ってしまう。私はNEWSが作るコンテンツが好きだからファンを続けているだけであって、見返りを求めているわけではないので…嬉しい言葉をたくさんくれるじゃん…

 

で、これは初めて聞いた時から4色でメイクするって決めてました。 アルバム初回盤のジャケットをイメージしました。

f:id:midoriiro2:20200317075037j:image

この4色は混ざり合わないけど、きれいなグラデーションになるんですよ。  

 

 

・NEW STORY

青い空が眩しすぎて
目を逸らした土曜の午後


f:id:midoriiro2:20200315144004j:image

f:id:midoriiro2:20200315143958j:image

rom&nd THE UNIVERSE glitter shadowのブラックホールを全体に伸ばして、liquid  glitterのフローズンスターをトッピング

 

昨今のNEWSらしい?前向きだけど、少ししょっぱい曲。NEWSの応援歌はいつも、陽の当たらない人の背中も押してくれるところが大好き。 すべての人に向けた応援歌だなあと思う。

いろいろ言いたいことは浮かぶんだけど、最終的に好き。(大の字)しか言えねえな。アルバムの最後、と同時に四部作の最後が「NEW STORY」で締めくくられるの、素敵を通り越して大好きしか言えません。現実世界に戻るのは辛いけれど、また次がある。次会えるときまで頑張ろうって思わせてくれる。NEWSは私にとって日々を生き抜く活力なんですよ!!!!!

だから、世間のどうしようもない事情があるとはいえ、エンタメが真っ先に切り捨てられる不要不急なものであるというのはとても悲しい。コロナが憎くて憎くて仕方ないけどNEWSが待っててくれるから、明日からも粛々と働きますよ…ライブが中止になっても満員電車が自粛されない世界なんてポイズン…でも働くよ…(無限ループ)

クローバーからNEW STORYに繋がる流れもまた最高。きっとライブでは生きろ挟んでくるでしょ?水力発電できる勢いで泣いてしまう。早くライブに行きたいなあ。

 

そしてこの曲を聞いて浮かんだのが、ライブ会場を埋めるペンライトの光でした。

柄にもないことを言いますが、ずっとNEWSと進んでいきたいなって思う。辛いことも過去も全て抱え、前を進んで歩き続けてくれるNEWSの覚悟がこの曲から伝わってきたから。

これからもたくさんのSTORYを見せてね!楽しみにしてるよ。

 

 

終わり!!

「ネタ切れだしめんどくさいし今年はいいか〜」って毎年思うのですが、なんだかんだ楽しいし、フォロワーさんにすごい!綺麗!って言われるのが嬉しくて続けています。ヨッ承認欲求の塊!! 

(マメじゃないのでリプを返すことは少ないですが)この曲が好きでした〜とか言われると喜びます。よろしくお願いします。ブスとか下手とか言われると凹むので心の中にとどめておいてください。意外にRT先とか見ちゃうタイプだから!(笑)

 

STORY (初回盤) (CD+DVD)

STORY (初回盤) (CD+DVD)

  • アーティスト:NEWS
  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: CD
 
STORY (通常盤) (CDのみ)

STORY (通常盤) (CDのみ)

  • アーティスト:NEWS
  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: CD
 

 

ブックレットの話とか特典映像の話とかエレジーコヤシゲ案件とか、書きたいことはたくさんあるのですが、次のブログ更新は札幌公演のMC文字起こしであってほしい!!自分、本気で手洗うんで!!

 

お題お借りしました↓

お題「NEWSアルバム『STORY』レビュー」