上げたハードルを、くぐる。

推しは作るものじゃない、増やすものだ。

【中プ】全ヲタクは創造営2021を見ろ #CHUANG2021

CHUANG 2021

磯野~~!!中プ見ようぜ!!

ジャニヲタ人格を見てフォローしていただいている方には「去年はタイの話してたと思ったら、今度は中国の話し始めたな?!」と思われてそうですが。今、上半期ナンバーワン激アツコンテンツの創4に首までつかっていて、全ヲタクに見てほしいのでブログを書きました。全ヲタク、見ろよ。

 

 

創造営2021とは?

番組概要

創造營2021(チュアン ザオ イン)は腾讯视频(テンセントビデオ)制作のアイドルオーディション番組*1です。英語名だとCHUANG2021。略称は創4。

日プやNiziプロを見ていた方も多いと思うのですが、基本ルールは同じです。候補生(中プでは学員と呼びます)が視聴者からの投票数を競いながらデビューを目指します。

中国のサバ番はもう1つ愛奇芸(iQIYI)が制作している「青春有你」があるのですが、最近は中プと言われたら創造営を指していることが多い気がする。どちらも韓国発のPRODUCE 101シリーズの中国版です。ちなみに、青春有你も3期が今絶賛配信中です。同じ時期に配信すな。

今回の創4の特徴としては、やはり海外学員が多数出演していることでしょう。実は前作の創3も見ていたのですが、日本語でつぶやいている人全然いなかったもんね…日本でもここまで話題になっているのは、日本人がたくさん出ていることが理由の一つだと思います。

 

配信日時

・毎週土曜日 日本時間20:00~配信+α

1話で2時間越えです。長ぇ。

基本的には本編が週1で配信されますが、たまに週2になったりする。創4は配給の蛇口が壊れているので、本編に加えて学員の直播(生配信)やメイキング、学員のVlog、宿舎の様子、人狼ゲームなどなどが配信されます。

とにかく+α部分が鬼供給なのですが、本編だけ見れば十分楽しめると思います。ハマったら全部追って時間溶かしてください。

 

視聴方法

・WeTV(アプリ/ブラウザ)

WeTV: Best Dramas & Shows!

WeTV: Best Dramas & Shows!

  • Image Future Investment (HK) Limited
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

wetv.vip

YouTube

www.youtube.com

・公式ツイッター

twitter.com

・公式インスタ

https://www.instagram.com/chuang_official/

・公式微博

腾讯视频创造营2021的微博_微博

なにがすごいって、視聴ハードルの低さ。「全世界で」「本編無料」「会員登録不要」「日本語字幕付き」で視聴できます。これがチャイナパワー…VPN噛ませないと海外から見られない日プ、聞いてるか?

まあ公式の字幕は若干日本語が怪しいのですが、創4に限らずWeTVの日本語は全体的に怪しいのでご愛敬です…(笑)

YouTubeはパフォーマンス動画中心にBTSやハイライトシーンがアップロードされています。公式SNSにも動画や写真をたくさん載せてくれています。手厚い。

 

創造営の楽しみ方

①まずは1話を見て

www.youtube.com

まずは初回を見ないと始まらない!!改めて確認したら再生時間2時間46分とか見えて震えちゃったんですけど、多分見間違いなので1話だけでも見てください…お願いします…

正直、最初は長ぇな~~~思いながら見てたのですが、グループパフォーマンスが始まるEP3からグッと面白くなるので修行だと思って耐えてください。倍速にしてもいいです。私は1.5倍速にしました。(笑)

 

② 1pickを見つける

EP3くらいまで見たら、誰しも1pickつまり推しが見つかるはず。ようこそ、こちら側(中プ沼)へ。

名前のハッシュタグで検索すると各国のヲタクたちが過去写真や動画をアップしていて、手っ取り早く情報収集できるのでおすすめ。

事務所に所属していたり、デビュー済みの学員も多いので、とにかくスキルのある子が多い!!絶対デビューしてほしい子がたくさんいて困ります。全員でデビューしようよ。

宿舎や練習の様子からだんだんと学員同士の関係性も見えてきておもしろいです。

まだ始まったばかりなので、やはりもともと知名度のある学員の人気が高いんですよ。そのため、一般投票と本人たちの評価がかなり乖離していて、1位になっても実力とのギャップに悩む様子はサバ番らしくてたまらないです。

 

③投票する

私は投票頑張れているタイプのヲタクではないのですが…サバ番なので推しに投票しましょう。

WeTVのアプリとウェイボから毎日11票投票できます。デビューが決まるだけでなく、得票数によって首切りがあるので(本当に嫌)

国別にランキングが発表されるのですが、日本だけ見てる番組違うのか?というメンツで興味深い。

月額500円ほど払ってWeTVのVIP会員になると+11票もらえます。ついでに限定コンテンツ(人狼ゲームやメイキング)が視聴できたりもします。

ちなみに私は狂いまくってる台湾・タイドラマがWeTV配信なのでVIPです。WeTVの犬(笑)クレカ登録いらないので楽ですよ。

 

超私的気になる学員

超ライト視聴者なのと、本編での取り上げられ方にかなりムラがあるので、偏った紹介になってしまい申し訳ない…魅力的な学員が揃っているのでぜひ本編チェックしてください。

あと個人的にファーストステージが大好きなので、その動画ばっかり貼ってますw

 

【人間界の奇跡】甘望星(Gan Wangxing/ガン ワンシン)

画像

農村出身で体育大学に推薦で進学、生活費のためにお化け屋敷のスタッフをしていたらその顔面が話題になり、各種メディアに取り上げられるようになったらしい。そりゃこの顔面は放っておかれないでしょうね。

f:id:midoriiro2:20210313182705j:image

なのに本人はこれ↑

歌も踊りも未経験で、お世辞にも上手とは言えないんですけど、めちゃくちゃ良い奴なのよ。


f:id:midoriiro2:20210313183558p:image

f:id:midoriiro2:20210313183603p:image

スタートの技術が低い分、伸びしろがすごい。大成長を遂げてメンターの周さんに「人間界の奇跡」「立てるようになった」呼ばわりされる。すごい母性をくすぐられるのよね。絶対頂点掴んでくれ…

 

【大陸の目黒蓮】周柯宇(Zhou Keyu/ジョウ クーユー)

画像

大陸の目黒蓮は私が勝手に呼んでいるだけです。顔面、たまらなくないですか?

188センチ18歳の赤ちゃん。この美貌でしゃべるとふわっふわです。俳優モデル業もしています。

アメリカで過ごしていた時期もあるようで英語が流暢。ちなみに英語名はダニエルです。ダニエルぽい顔してるもんな。

www.youtube.com

Radioチームのすべてがいいので見てください…

Patrickくん(後述)との別れ話するワークショップが最高なので絶対本編見てほしい。ちなみにくゅくんが18歳でパトリックくんが17歳なんですけど(2学年差)、対等に接したかったのかパトリックくんが頑なに年齢を教えてくれなかったらしい。でもくゅくんはどうしても気になってスタッフに聞いたらしい。何それ…めちゃくちゃかわいいのですが…

 

【みんなのパパ】伯远(Bo Yuan/ボーヤン)

画像

メンバーにお兄ちゃん!と懐かれ、いじられ、お腹すいた〜って言うメンバーに後8分だから!と宥め、レッスンを仕切り、疲れて練習中に寝落ち、裏ではプレッシャーで泣いてます。歩く人望。

練習場でスイカを切るお兄さんは必見です。

f:id:midoriiro2:20210313225147p:image

青春有你にも参加していましたがデビューできず、なかなかの苦労人。

日本語も上手で日プにも応募していましたが、事務所に所属していたため落とされてしまったらしい。何考えてるねん吉本(怒) 

そんなデジモンお兄さんのステージ、見てってください。 

www.youtube.com

 

【タイ組】Patrick 尹浩宇(Yin Haoyu/イン ハオユ)、Nine 高卿尘(Gao Qingchen/ガオ シンチェン)

画像

画像

パトナイ~~!!2人ともタイで俳優をしていました。2人とも実力がすごいのは大前提として、タイ沼のヲタクとして2人のことは贔屓してしまいますね。

f:id:midoriiro2:20210313182837j:image

賛多くんが倒れてしまったとき「ヤードムいる?」するPatrickくん。もう最高。タイ人全員ヤードム持ってる。

チームのバランスを取る良心の人Nineくんに対し、ストイックでまじめなPatrickくんは敵を作りそうで心配なのですが(親心?)、2人とも私が知らないだけでアイドルやってたんか?というくらいのパフォーマンス力で驚きました。習い始めて3カ月らしい中国語も流暢。英語もペラペラですごい。逆にできないことなに?

「なんでこの二人上位なの?本国人気?w」みたいなツイート見ると「いや実力ですが?!?!」ってキレてしまう。3歳なので…

Patrickくんが大人っぽく見えますが、実は4個差なのでNineくんがお兄ちゃんしてます。尊………

f:id:midoriiro2:20210313182820j:image

絶対一緒にデビューしてほしい(泣)

 

とりあえずMe and My Broken Heart見てください。俳優というだけあり表情管理がすごい。

www.youtube.com

 

ちなみに、PatrickくんはGifted graduation、Nineくんは2moonsというドラマに出演しています。そちらも興味があればぜひ。

 

【学員1番人気】井汲大翔(ヒロト

画像

大陸ウケしそうな顔だな~とは思ってましたが、とにかくかわいいとメンターと学員から大人気です。福娃*2に似てる言われてた。

北京オリンピック>ニセグッズも登場、公式マスコット「福娃」って何? -- Record China

ニックネームは「吉祥弟弟」
「吉祥(jíxiáng)」は中国語でめちゃくちゃ縁起の良い言葉なのですが、「汲(jí)」+「翔(xiáng)」が同じ読み方なんですね。超おめでたいニックネームです。そりゃ中国のお兄ちゃんたちに取り合いされる。かわいいしな。

しかし本人はかわいいと言われるのがうれしくないらしく、日本語かなり口悪い(笑)あまりにもいくみんがきめぇきめぇ言うから、「きめぇ」が中国人学員の間で流行していて爆笑した。

f:id:midoriiro2:20210313182852j:image

 

Japan!In da house! 

www.youtube.com

 

 【ダンスの先生】力丸(リキマル)、賛多(サンタ)

画像

画像

ダンス界隈ではかなりの有名人らしい。すみません、存じ上げなくて…でもすごい人だとは分かる。EP1で披露していた2人の動き、人間のソレとは思えなかったもんね。

他のチームの指導もしていて、ほぼメンターです。サンタくんの指導がスパルタで、言語の違いもあり少し反感を買ってしまっていたのですが、最高にサバ番しててアガりました。

この2人は27歳の力丸くんがふわふわで23歳の賛多くんが通訳(日本語から日本語)してるのグッとくる。おててつないで部屋探してたし。


f:id:midoriiro2:20210313225245p:image

f:id:midoriiro2:20210313225238p:image

このあと力丸くん迷子になり「サンタどこ~><」してました。(そして教えてあげる学員)(ほっこり)

 

ダンスのことはよく分からないのでとりあえずYummyとLitを見てください。見たら分かる。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

【ジャニヲタきっと名前聞いたことある】羽生田挙武(アム)

画像

あの元ジュニアのあむくんですよ。今中国でちびまる子ちゃんと同じ事務所で頑張ってます。(ちびまる子ちゃんと同じ事務所…??)

歌とダンスのスキルが十二分なのはもちろん、あむくんが話すとその場が少年倶楽部になるのがおもしろいです。さすがのカリスマ性。

初登場回でモニカ*3を選ぶセンスが最高だったのですが、あまり番組内で登場しなくて「オモロ外国人枠」ぽいのが悲しい…

www.youtube.com

 

【大陸のいわち】胡烨韬(Hu Yetao/フー イェタオ)

画像

大陸のいわちは私が勝手に呼んでいるだけです。男を狂わせる顔だよね。サークラ顔。(個人の感想です)

f:id:midoriiro2:20210313182913j:image

美しすぎるタピオカ屋店員として話題になったらしい。大陸ではこんなかわいい子がタピ屋で働いているのですか?! 誘拐されるでしょ。

モンスターとしてを見ればその魅力が分かると思います。これからも創4の女王として君臨してほしい。ちなみに、この見た目で腹筋割れてるらしいです。最高。

www.youtube.com

 

【最強ドラァグクイーン】韩佩泉(Han Peiquan/ハン ペイシャン)

画像

超超有名なネット配信者。

私の中では毎回本質を見抜きキレキレのコメントを残す枠でしたが、なんとドラァグクイーンで配信をしてたらしい。

f:id:midoriiro2:20210313183418j:image

生まれつき口唇口蓋裂で親が蒸発し、育ててくれた祖母の医療費ために配信していたんだって…壮絶だ…

f:id:midoriiro2:20210313182948j:image

ドラァグクイーンがサバ番に参加する大陸は時代の一万歩先を行っているな。中プ最高!

 

 【帰りたがってる人】利路修(Lelush/リルーシュ)

画像

あむくんたちの通訳として来たらプロデューサーに誘われ、数日前に参加が決定したロシア出身の利路修さん。帰りたがっている人が参加している中プ、おもしろすぎんか? 


f:id:midoriiro2:20210313183346j:image

f:id:midoriiro2:20210313183349j:image

ずっと「帰ってケータイいじりたい」言ってて笑う。でも顔の良さは自覚してる。

最初はマジでやる気なかったのですが、ファーストステージの練習で友達ができて、「帰りたいけどまだ一緒にいたいな」に気持ちが動き始めていました。

通訳希望だっただけあり、中国語ぺらぺらなんですけど、帰りたいから中国語話せるのを隠していたらしい。今は海外出身学員に中国語教えてあげていてほほえましい。成長。創4は利路修の成長物語でもあるのだ…

どうしても帰したくないヲタクがウェイボで#利路修休想下班(利路修帰るなよ)タグ爆誕させてて草。

ちなみに、あむくんと同じ事務所なので、部屋着がちびまる子ちゃんです。 

f:id:midoriiro2:20210313183004j:image

帰るな。

 

【私の1pick】Nene 郑乃馨(Zheng Naixin/ジェン ネンシン)

画像

2getherのAir先輩だよ!!

今回国際学員サポーター?として謎ポジションで参加しているネネちゃんは創3出身なのです。硬糖少女303(BonBon Girls 303)というグループで活動しています。私の1pick!!(デビューしてます)

歌うまなので創3ダイジェスト見てください。かわいい。

www.youtube.com

 

 *

 

特大ボリュームになってしまいましたが、中プについて少しでも興味がわいてくれたらうれしいです。私と一緒に最後まで駆け抜けましょう。

次回EP5で首切りされるようなので、見始めるなら今です。つれぇ~~~~~!!

 

f:id:midoriiro2:20210313211415p:plain

ちなみに、この見た目が完全に柔軟剤な忖度ドリンクは、ヨーグルトドリンクらしいです。味が気になる。

 

*1:サバ番

*2:北京オリンピックのキャラクター

*3:中国では人気歌手がカバーして、若者世代に再流行しているらしい