上げたハードルを、くぐる。

推しは作るものじゃない、増やすものだ。

【2021/05/02 福岡2部】NEWS STORY MC

チャンカパーナ終わり

新藤「調子E!気持ちE!新藤いつきー!」

小山「ジュニアにコメント用意してって言ってあるんだけど、今のが用意したやつ?(笑)まだしゃべったことない人いる?」

西村「小山くんにお願いがあります!いらないピアスください!」

小山「今じゃないのよ」

増田「ピアスあげるよ」

小山「ジュニア全員喋った?振らなくても喋っていいんだからね!時と場合にあわせてね、空気読んでね」

増田「初めてチャンカパーナ歌って、最後伸ばしてみたらリアクションなくてビビってます」

小山「まっすーが振って欲しい顔してたw」

増田「ジュニアの顔と名前だけでも覚えて帰ってね~」

 

・君の言葉に笑みをのダンスレクチャー

小山「加藤シゲアキ大先生です!」

加藤「第42回吉川英治文学新人賞!第44回直木賞候補!2021年度本屋大賞8位!」

小山「こんなシゲここでしか見られないよ!テレビで見られないよ!シュッとしてるから!」

 

・MC

増田「みんなの1番大きな拍手聞かせてくれ!!今日は声出せない分爆笑を獲るので!!拍手がないとすべっちゃったかなと思うよ!!」

小山「今のもギリすべらずにこれたね」

加藤「危なかった」

増田「みんなのおかげて福岡最終公演までたどり着きました!ありがとうございます!」

小山「毎回緊張感を持って、対策できてるからね、ツアーはこれからもやって次はもっと声聞きたいし近くにいきたいね!NEWSについてきてください」

加藤「席空けるのも通常時なら空いてる?!ってなるけど、気にならないね」

小山「みなさんが大きく動いてくれてるから」

増田「でも空いてると横にバックとか置けるからいいよね」

加藤「ポジティブに考えてていいねw」

増田「シゲの舞台見に行ったとき、隣にスタッフさんが座ってくれたんだけど、『あっ隣空いてないんだ…』って思った」

加藤「満席だったからね、ハウトゥーは半分だった?」

小山「半分」

増田「ハウトゥー半分」

加藤「いま舞台は100%いけるからね」

増田「舞台は騒がないからね」

小山「舞台見に行った人いるかな?」

加藤「大阪は中止になってしまったからね」

小山「見たいよね!!」

加藤「見られるように頑張っています」

小山「シゲの舞台、オペラグラス持ってる人いっぱいいたけど、みんな見るの同時なんだねw」

加藤「何見てる?」

小山「ネタバレになっちゃうから言えないけど、みんながオペラグラスで同時に見るシーンが2個はあった」

加藤「俺の素肌のシーンでしょ?太もも!多めに乳液塗ったもん!」

小山「バードウォッチング並みよ」

加藤「そこ見てんじゃねえよ!シゲ見て!と思った」

小山「やだこの人たち〜双眼鏡ってのぞくとすぐ近くなるの?シゲが目の前にいるの?調整できるのかな」

加藤「防振っていうのがあるのよ、(普通の双眼鏡は)酔うじゃん?酔わないのがあるの。俺釣りするじゃん、マグロ探すときに双眼鏡使うんだけど」

小山「海の中わかるの?」

加藤「え?!w」

小山「海の中見えるのあるじゃん*1

加藤「それは偏光サングラスね!マグロ釣るとき鳥とか探すときに双眼鏡使うんだけど、見つからないのよ!ファンの人ならすぐマグロ見つけられるのかな〜って思ってる、すみません私事で」

小山「そういうグッズとか作る?シゲの後ろの人、結構の人が(双眼鏡を覗く仕草)だよ」

加藤「お尻引き上げとこ」

小山「まっすーの髪の毛とか見てるのかな」

増田「俺見られるの好きじゃない」

小山「髪の跳ね方とか見てるのかな?…あ、本当に嫌そうw」

増田「そういえば髪染めたね」

小山「二日限定!福岡だけはしゃぎに来た!」

増田「知らないかもしれないけど、5/1小山誕生日でした!」

小山「まっすーとのラジオで『前は週末だけ染めたりメッシュしてたの良かったよね〜』って言われて、すぐ美容室行って染めた!でも戻すよ、よんチャンTVはこの髪ダメだと思うから、報道系もあるし」

加藤「角刈りの人もいるのに?」

増田「岡村さんのカツラ借りてこようか?」

加藤「そういうボケなのかなって思われるよ」

小山「リモートなのにボケたら誰が拾うの?」

加藤「ナジャはOKなのに?」

小山「ナジャ出てるならOKだろうけどwダメではないのよwでも報道系もあるしスーツ着るからさ…色抜いたからすぐ明るくなっちゃう!まっすーのこの髪色難しいよね、黄色くならないの?」

増田「俺はならないよ」

小山「なんで俺だけみたいな…w」

増田「俺みんなよりめちゃくちゃ髪染めてるから、禿げるかもしれない…『どうもNEWSで〜す』って頭下げたらアッ…みたいな、シゲがハゲとるやないかい!って突っ込んでよ」

加藤「いやぁ突っ込めないよ、『どうもNEWSです〜(お辞儀)』ってした時見ないでおくもん」

小山「薄ら言おうか?ちょっと隙間あるよって」

加藤「カツラだったら?」

小山「カツラだったらオシャレかなって思う」

加藤「ガチのやつ」

小山「分からないのにしなよってメイクさんに話すかな…」

加藤「もっといいのないのか?って」

小山「あと黒くなってたら何かドラマなのかなって思う」

増田「前に1回プライベートで黒くしたら『ドラマですか?』ってラジオにメールきて寂しくなった」

小山「シゲは変わらないよね、ドラマじゃない次は」

加藤「去年の夏茶髪にした、原作が茶髪なのよ」

小山「茶髪でメガネだよね」

加藤「なんで知ってるの?w」

小山「知ってるよ!」

加藤「まあ完全に寄せなくてもいいと思ってるけど、俺が茶髪にしたらそろそろ始まるなって思ってね」

小山「ポスター撮りしたな〜ってね」

加藤「二月の勝者も近いうちに報告できるんじゃないかな、延期だから、なしとは言われていない」

 

小山「僕37歳になったけど、1日経ったらそんなもんか~って思う、当日祝ってもらったじゃん?当日コンサートで祝ってもらって、次の日もコンサートできるの幸せ!去年はなかったからね」

増田「俺はいつもないわ!俺あった?」

加藤「一緒に祝ってもらったよね」

小山「4と11は一緒に祝うんじゃない?一緒じゃない方がいいの?真ん中?」

加藤「一緒がいい?一人で祝われたいの?」

増田「一緒でいい…DIAMONDのときとかあった気がする」

加藤「毎年小山はケーキ用意してもらってるからね、同じ熱量で祝ってよ」

小山「申し訳ない、ケーキお送りすればいい?」

加藤「ライブじゃない日にケーキお送りしましたってしてよ!ケーキと動画用意して、一人でHappy Birthday歌って!今ちょっと動画のコメントやってみて」

小山「…どうも小山慶一郎です」

加藤「自己紹介?!知ってるよw」

小山「個人的に送るの?」

加藤「そう」

小山「自撮りは得意だけど、家で?」

加藤「事務所でもいいよ!やってよ」

小山「まっすーシゲー!お誕生日おめでとう!いい年にしてね!欲しいものなんでも言ってね!バイバーイ!…辛い!!!!!」

加藤「絶対送ってよ」

増田「シゲはやった♪やった♪やったからね…やってよ」

加藤「(小山さんに)マネージャーやって」

小山「加藤さんにバスローブです」

加藤「(バスローブを着るジェスチャー)」

小山「動画撮ります」

加藤「やった♪やった♪やった♪やった♪」

小山「お送りします」

加藤「モダンボーイズ2回やったあとだからね」

増田「今のシゲの半分くらいのパワーだったけどね、それが面白いな~と思ってた」

加藤「笑ってくれたの?『ウケる』って感じだったじゃん」

増田「一回『(゚∀゚)アヒャー』したあとに『ウケる』」

加藤「しかも7:3で、パワーないときに撮ったことが分かる感じだったよね」

小山「舞台終わりにあれやってたの、感動すらおぼえたよ?」

増田「特典映像でつけよう、初回盤はPVで通常盤はシゲの動画」

加藤「全種買った人だけに見られるようにしよ、カナリアのストリーミング配信と同じ扱い」

小山「アンプラグドシゲね、やった♪のポーズでポスター撮ろう」

加藤「出せないほどではないよね、パンツとか」

増田「面白いよ」

加藤「面白いよじゃなねーよw」

小山「とりあえず誕生日近くなったら言ってください、まっすーにはあげてるけどプレゼント」

加藤「モノじゃないのよ、ライブと同じテンションで祝ってよ」

小山「みんなの想いをこめて?」

増田「モノじゃないの!♪お金じゃ買えない!だからこそ!気持ちで伝える!宝物!Yes!」

小山「……おつかれっした!w」

増田さんハケ

小山「動画はプライベートで撮ったからね~」

加藤「特典でつかないかな」

小山「♪やったは俺らとマネージャーさんだけ特別に見てるから」

加藤「バスローブうれしかった」

小山「昨日終わって、会場出てすぐそこのタワー見たら紫じゃん!誕生日だからすげーしてくれてるなーと思ったんだけど、福岡タワーはもう一つあるんだって」

加藤「誰かがやってくれたみたいだよ」

小山「エアーマンさんが『ファンのみなさんが9:45から10分間福岡タワーを紫にしてるみたいです』って教えてくれたの!」

加藤「2つ紫になったの?」

小山「2本紫だから慶ちゃんの日」

加藤「こっちのベイサイドのは色変えられないから普段も紫でしょ」

小山「通常時も?でも俺の日だからやっぱり紫なんだよ!慶ちゃんの日だもん!届きましたよ~ハッシュタグとかもエアーマンさんが教えてくれる」

加藤「エアーマンさん福岡の人だからね」

小山「ツイッターのコメントみんな返したり、ありがとね!」

加藤さんハケ

小山「エアーマンさん伸びて~!(エアーマンさん屈みながらハケようとする)逆に目立ってるよw」

 

*1:多分こんなやつをイメージしてたと思う

f:id:midoriiro2:20210505134630p:plain

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2004/27/news139.html