上げたハードルを、くぐる。

推しは作るものじゃない、増やすものだ。

androidユーザーがジャニーズウェブをEvernoteに保存する方法

 

10/17追記

この記事で紹介した方法が使えなくなってました…!(笑)ジャニウェブのトップページは保存できたからアプリの不具合ではなさそう。関係者に見つかったんですかね?ネットの海こわい。

 

ジャニウェブがリニューアルされましたね。私好みのデザインになってうれしい!カバー画像?はwhiteにしてみました。インドか戦隊モノ風か着物かの三択のNEWSちゃんっょぃ。二次元かよ。

さて、iPhoneでジャニウェブをibookにPDF保存できるという話題がTLを賑わせていましたね。そんな機能ねーよ!!!!!ってなったandroid勢のみなさんこんにちは。圧倒的にiPhone優勢なこの世界ポイズン。

android勢だってジャニウェブ保存したい!というわけで自己流の保存方法置いておきますね。無料で、かつ容量をいかに軽くするかを重視したのでいろいろあきらめてます。(絵文字とか)容量に余裕のある人はスクショが一番簡単でいいと思います…クラウドに投げるとか…

 

まずはこちらのブログで紹介されている方法を試してみるのがいいかと思います。

nyng0617.hatenablog.com

iPhoneの方はこの方法でできると思います。PDF保存だと容量食うし、アップデートしたくないし…という人向けの方法。)

 

ちなみにandroidユーザーの私がこの記事で紹介されている方法を試してみるとこんな感じ。
f:id:midoriiro2:20151015152741j:image

保存できない。ジャニウェブに限らずログインが必要なページやパスコード付きのブログ記事は保存できないみたいです。

 

私と同じ画面が表示されてしまうみなさん、強く生きよう。保存に必要なのはこのアプリ。あとevernote公式のアプリも入れておいたほうが便利。

ドルフィンブラウザ:最速&フラッシュ対応の無料ウェブブラウザ - Google Play の Android アプリ

インストールしたら、アプリを開いてこのアドオンを追加。

Evernote for Dolphin - Google Play の Android アプリ

 

EvernoteのIDとパスワードを要求されると思うので、入力してこの状態になったら準備完了。コントロールパネルは右からスワイプすると出ます。
f:id:midoriiro2:20151015155537j:image

 

①保存したいページを開く
試しに最新のNEWS RINGでやってみます。
f:id:midoriiro2:20151015161815j:image

②コントロールパネルを開き、Evernoteシェアをタップ
f:id:midoriiro2:20151015161711j:image
 
③お好みでタイトル変更と保存するノートを選択してポストをタップ
f:id:midoriiro2:20151015162000j:image

 

これで保存完了です~

Evernote公式アプリで見るとこんな感じで保存されてます。

f:id:midoriiro2:20151015162014j:plain

 

テキストのみで画像や絵文字は保存できませんが私はこれで十分なのでいつもこうやって保存してます。たまにしか見返さないし…

保存したページはあとから編集できるので、マメな方は写真部分だけスクショして、あとから貼り付けるのがよいかと。私も最初のほうはやってました。(遠い目)

ページによってはなぜか全部グレーの文字で保存されたりします。あとはヘッダー画像があるとその部分が空白になっちゃいます。メン愛とか中ペとか。この辺はのちのち調べて直したいです…といいつつ放置してます…

ちなみにメン愛はこんな感じになります。空白がすごい。
f:id:midoriiro2:20151015164257j:image

 

そういう細かいことは気にしない方はおすすめ。テキストだけだからEvernoteの容量も余裕ですよ~