上げたハードルを、くぐる。

推しは作るものじゃない、増やすものだ。

ジャニヲタ、NMB48のライブに行く

 

どうも、NMB48吉田朱里さんを推しているジャニヲタです。

midoriiro2.hatenablog.jp

 

フッ軽ヲタク、フォロワーさんにお願いしてNMB48全国ツアー初日の横アリ公演に連れて行ってもらいました!

ジャニヲタ10年選手、イケメンだけでなくかわいい女の子も大好きですが女子アイドルのライブに足を運ぶのは初めて。NMBで名前を知っているのは5人くらい?(ごめんなさい)でも、最高に楽しかったです。

以下、異文化見学の記録です。

 

 

・入場前の荷物検査が厳戒態勢

代表者の顔写真付き身分証確認

金属検査

手荷物検査

「うちのアイドルちゃんを少しでも傷つけたら○す卍」という事務所の圧が伝わってくる荷物検査で好感度上がった。いつもの入場よりは時間がかかったけれど、とてもスムーズでした。ヲタクも慣れているのでしょう。

ジャニコンもちゃんと手荷物検査した方がいいよ…エアガン持ち込む輩もいるわけですし…揉めまくって開演遅れそうだけど…

しかしこのシステムだと交換とか譲りはできないと思うのだけど、チケ業務どうしているのかな?

 

・女性が多い

今回女性専用エリアがあった影響かは分からないけれど、とにかく女性が多かった!!しかもかわいい!!おしゃれ!!

メンバーに「お花畑みたいなにおいする!」って言われていたけれどまさにその通りだった。ジャニコンと同じにおい。

花冠もいた。どこの世界にも花冠はいるのですね。燃やすぞ。

とはいえ男女比は7:3くらいなので、ライブ会場で男性トイレの列の方が長いのは新鮮だった。

私の場合女性限定エリアが嬉しいのは男性ヲタが嫌だからではなく、MIXとかよく分からずに浮いてしまうのが怖いからなんですよね…ライトな客層のために次からもお願いしたい…

 

・公式Google+にライブフォトが即時アップされる

もちろん無料。印刷したらジェネリック・ステフォ。

これです、ジャニヲタ的羨ましいポイント第1位。

まあネタバレ問題は置いておいて、今日のライブ振り返ってニヤニヤできるし、入れなかった公演の時めちゃくちゃ有り難いな?!と思いました。なんなら公式がセトリ付きで実況してくれているからね…

バックグラウンドの写真ももれなくついてくる。J事務所にはとてもできない福利厚生。

 

・開演前と終演後のアナウンスをメンバーがやってくれる

影ナレ?と言うらしい。

亀梨ソロコンでロバ丸が開演前アナウンスしていたけれど、ジャニコンではあんまりないよね。注意事項のアナウンスに返事している光景はちょっと面白かった。(笑)

 

・落下物ない

銀テも紙吹雪もない。ステージもとてもシンプル。

セットに万札を叩きつけたいタイプのヲタクなのでちょっと寂しい。

 

・overture

ヤンキースタイルのメンバーが流れるOP映像。初っ端から難波感が強い。

f:id:midoriiro2:20170924112301j:image

さらしを巻き竹刀を振り回すアイドル…私、そういうの大好きです。

バイクの音が聞こえたときはChange UR worldが始まるのかと思った。脳裏をよぎるうーちゃんの三輪車バイク。

そのあとかわいいverと正統派アイドルverでやり直す。3回もOPやるとは思っていなかったけれど、ぬいぐるみを抱えてぶりっこしているさや姉がベリーベリキュートでした…

 

・プライオリティ

女性限定エリアの真ん中にお立ち台を置き、羽を背負って熱唱する木下百花様!!f:id:midoriiro2:20170924112315j:image

1mくらいのところにいたのですがかっこよすぎて度肝を抜かれた…

女子の悲鳴がすごいし、ジャニ衣装だし、「子猫ちゃん~」って言われるしアイムカミンッが始まるのかと思ったよ~!すみませんベッドの用意をお願いします~!

ワイヤーで吊られながらNEWSニッポンのイントロが流れても違和感ない。むしろ歌ってほしい。

f:id:midoriiro2:20170924001035j:plain

 

・ハートの独占権

吉田朱里ちゃんと白間美瑠ちゃんのユニット曲。

私の語彙力じゃ最高以外に表現する言葉が見つからないから、とりあえず写真を見てくれ。

f:id:midoriiro2:20170924111158j:image

可愛すぎて息ができない。

f:id:midoriiro2:20170924111221j:image

可愛さの暴力でヲタクのHPはゼロ。

ユニット曲がいくつかあるのですが毎公演メンバーが変わるのかな?ジャニコンにはあまりないから楽しいし、また見に行きたくなる…

 

・オーマイガー!

この曲のみ動画撮影オッケー。嬉しい!めっちゃ手振ってくれる!かわいい!

Youtuberの3人が紹介される。3人もいるんだね?!市川美織ちゃんの顔が小さすぎて神様作画ミスだと思う。

Youtubeで天下を取った女!」って紹介されたアカリンが「まだ取ってへん!」と返すのが大阪の女で痛快だった。天下取る気満々で最高。

 

恋愛被害届け

普段のカワイイ全開♡なアカリンも大好きだけど大人っぽい衣装が似合ってた~!私の中の31歳男性会社員ドルヲタが大興奮。f:id:midoriiro2:20170924112327j:image

 

カモネギックス

燃えた!!!!!

f:id:midoriiro2:20170924114701j:image

そりゃかつんに比べたら赤ちゃんレベルですけど(?)、特効厨は炎が出ただけでアドレナリン止まらなくなるので…レーザーも出るしほぼジャニコンです。

 

・ドリアン少年(記憶があいまいで合っている自信がない)

お席が女性専用エリアのいわゆるスタンドスタトロ1列目で、さや姉がすぐ後ろを通ってくれた。ラッキー!顔が小っせ~!と思いながら見とれていたのですが、気がついたら頭をポンポンされていました。

…?????

f:id:midoriiro2:20170923235843j:plain

いや~~~正直記憶が飛んでてはっきりは覚えていない。

一緒に入ったフォロワーさんに「頭ポンポンされてましたね!」と言われて「誰が?」って一瞬思っちゃったからね。お前だよ。

ふわふわとしたポンポンではなく、腕から行くガシッって強めのポンポンだった(?)男前すぎて危うく他の世界の扉を開けるところでしたね。

カンペやうちわも持ってなかったのですがこれがビキナーズラック…ちょうどいいサイズ感だったのかな…一生忘れません好きです…

 

・僕だけのSecret time

木下百花さんへのメッセージ色紙がサプライズで流れて、それを見て泣き崩れてしまうんですよ…すぐ感情移入するヲタクだから勝手に涙目になってしまった…初めて来たんですけど…

ハケ際にきょとん顔のさや姉にキスしてて「ハァ?!」って思わずキレた。嫉妬に狂うヲタク。百花様は手の届かない存在なのである…(?)

 

 

曲もメンバーもほとんど知らないけど大丈夫かな、なんて心配は完全に杞憂でした。え~んまた行きたい~!関東でもっとライブやって~!

 

何より驚いたのが顔面クオリティの高さ。平均値が高い。

右から順にかわいい!かわいい!一つ飛ばさずにかわいい!

モニターに抜かれた時に名前の字幕が流れることもあったけれど、やっぱり気になった子の名前が分からず仕舞いになってしまったのが悔しい…名札してください…

 

というわけで、

行動が早いヲタクは今度握手会行ってきま~す☆

アイドルには会いたいときに会っとかないと後悔するからね…(死んだ目)

 

NMBの劇場公演にも行ってみたいと思っているのでNEWS京セラの後はしごします♡楽しみ♡(言霊)