上げたハードルを、くぐる。

推しは作るものじゃない、増やすものだ。

三度の飯よりコスメが好きなんだよ、マジで #おたく楽しい

 

12月も残り2週間ほどですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

私はこのクソ忙しい師走の終わりにインフルエンザにかかり、自宅に軟禁され暇なのでパンダのライブ映像を毎日見ています。パンダは生きているだけで周りの人間が幸せになるからすごい。

この記事もデスクトップにパンダのライブ映像を映し、テレビでQUARTETTOを流しながら書いています。どう考えても目が足りない。NEWSが可愛すぎてどっちがパンダなのか分からなくなってきた。

ちなみに今はシンシンがめっちゃ笹食べてる。もはや埋まってる。f:id:midoriiro2:20171220172504p:plain

KAWAII 

 

さて、前置きが長くなりましたが!

この度、おたく楽しいアドベントカレンダー企画に参加させていただきました。

adventar.org

毎年参加したいな~とうずうずしていたのですがなかなか勇気が出ず…ハイクオリティな記事ばかりで肩身が狭いのですが頑張ります…

しきさん素敵な企画ありがとうございます♡

 

 

テーマは「コスメヲタクの世界」です。

なんの布教でもなくただただコスメが好きなんだ!!と叫ぶだけの記事なので全く参考にもならないと思います…すみません…最初に謝っておきます…

少しでもコスメの魅力が伝われば幸いです。

まずコスメヲタクと一口に言ってもたくさんの界隈があるので、私の独断と偏見のもと3つに分類してみました。

 

①(いわゆる)コスメヲタ

クソDD。(誤解を呼ぶ言い方)デパコスもドラストも好きな雑食タイプ。

気に入ったものはジャンルを問わずに全部買う卍

 

②ブランドヲタ

オンリー担。

NARSやMAC、YSLに多い印象。新作コレクションをほとんど全部買っていたりする。っょぃ。

課金額が桁違いだからか顔なじみの担当BAさんがいる。ポイントカードは何周もしてる。←チョーカッコイイ

 

③海外コスメヲタ

ジュニア担。

海外サイトから代行や転送*1を駆使して日本未発売のコスメを個人輸入している玄人。ゆくゆくは私もここまで上り詰めたい。

オンリー担と掛け持ちしている人も多い。*2

 

私はこの分類でいうと①で、すでに人生3周分くらいのコスメを持っています。今世で使い切ることは諦めたので棺にコスメを入れてくれ…

課金額的にはヲタクの端くれ、どちらかと言えばにわかなのですが、デパコスはいいぞ。という切り口で書かせていただきます。

「デパコスカウンターはハードル高いな…」「ドラストコスメしか買わない」「オメーいつもツイッターでデパコス購入マウンティングしてるけど何がそんなにいい訳?!」って思っている方に読んでいただければ幸いです。

 

 

使うだけでアガる

今日の顔面総額はウン万円!という自分しか知らない事実だけで幸せになれる。

早朝出勤で死んでる日は「今日の顔面はNARSのみで構成されてます~!」って念じればいつもの2倍速でレジ打てるし、顔むくみすぎて萎えてる朝も「あっれ~??キッカのリップ塗ってるから唇だけガッ◯ーな気がする☆」と自己暗示を掛けられます。

理不尽なことで怒られても「貴様…アディクションのアイシャドウを使っている私によくそんな言いがかりをつけてこられるな…今日だけは許してやろう…」みたいな気分になれる。肩で風を切って歩いちゃう。

デパコスドーピングはすごいぞ。

 

目で見て楽しい

デパコスは芸術品です。はいここ重要~マーカー引いて。

なんてったってジャニヲタ、美しいものが大好き。

デパートの化粧品フロアなんて私からしてみればカウコンみたいなもんだから。顔のいい男が勢ぞろいしてる。財布の調子はどうだ?

私、魔女のキキ!こっちはコスメ界の手越祐也f:id:midoriiro2:20171220173124j:plain

こっちは亀梨和也f:id:midoriiro2:20171220173207j:plain

顔がいい!!!!!!(?????)

ジルとシャネルが並んだら実質ドリボ2009。すばるくんはSHISEIDOかな…

おもちゃの宝石みたいでキュートなパケもスタイリッシュな黒パケも素敵すぎて脳内麻薬がドバドバ出る。

余談ですがコレクション癖ある人はコスメヲタ予備軍ですよ。文房具集めるのと似てるもん。私小学生のころカラーペン一生使いきれないくらい集めてた。

 

札束で殴れる

資本主義の犬なので推しと素敵なコスメにはたくさんお金を払いたい。

基本的に新作が発売されるのは春夏秋冬の4回だけど、加えてクリスマスコフレや福袋、年に数回限定キットが出るブランドもある。リリース頻度が1番忙しいときの嵐と同じ。

つまり買いたいときに買いたいだけ買えます。推しに課金し放題です。天国か?

しかも、なんかおじさんの顔が描かれた紙を数枚渡してガチャ引くとキラキラコスメになって返ってくる。全プレ。世界が私に優しすぎる。

 

限定品と結婚したい

限定と言われたら買いたくなってしまうのがヲタクのSAGA。お金は稼げば戻ってくるけど限定コスメは買い逃すと2度と会えないからね…買わないで後悔するより買って後悔。(スローガン)

しかもアーティストとコラボしたり、既存色なのにパッケージがかわいくなったりする。勘弁してほしい。

ただ、近年は予約戦争がひどくて開店前の百貨店に並んだのに予約終了、なんてことも起こっている。リリース少なくても予約できるだけ幸せなんだよ!(ブーメラン)

ネット予約が基本的にできないというのがデパコスの大きな特徴。電話対応をしているところもあるけれど店頭接客が優先なのでまずつながらない。用意数も少ない。

この前はジャニヲタにはおなじみのNTTのお姉さんにつながった。こんなところでお前と会うなんて思ってなかったぜ…(イケボ)

 

ちなみに、高度な情報戦なので公式SNSアカウントはほぼ予約開始をお知らせしてくれないし、新作発表を伝えるメールもない。情報アカウントもない。自分で頑張ってネットの海から情報をかき集め、店頭に問い合わせるしかない。この辺はおたくしんどいポイントですね…

 

姫気分?を味わえる

デパコスカウンター苦手な人も多いと思うんですけど!私は大好きです!

コスメのプロ:BAさんとお話しているだけで楽しい。新規ジャンルを開拓するときは古株ヲタにおすすめ円盤を教えてもらうじゃないですか?それと同じです。

単純に人にメイクしてもらうことなんてめったにないし、大きな鏡の前に座るだけで非日常感が強くて好き。

BAさんは「お肌お綺麗ですね♡」「この色絶対お似合いになると思ってました♡」ってたくさん褒めてくれるので(もちろん営業トークだけど)自己肯定感が爆上がりする。し、すぐ買ってしまう。私、ホストにほいほい貢いでしまうタイプなんだろうな…

心が疲れた時はデパコスカウンター、おすすめですよ。

そしてブランドの紙袋を抱えて帰宅し、開封する瞬間が私は1番幸せ。この一瞬のために大金を払っていると言っても過言ではない。

 

色出しやラメの質感がキレイ

ドラストコスメも大好きだし、流行を捉えた高クオリティの商品を低価格で出してくれる企業努力に日々感謝しているけれど!!やはり、クオリティの面でドラストコスメには越えられない壁があると思います。

えっ??「他人から見たら違いなんて分からないじゃん?(笑)」って??

うるせーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!自己満足だからほっといてくれーーーーーーーー!!!!!!

 

コスパがいい

まとめるとこれです。

例えば、みんな大好きYSLのルージュヴォリュプテシャイン(税抜き4100円)

f:id:midoriiro2:20171220173428j:plain

3か月使えるとして1日当たり約46円。コスパがほぼブラックサンダー

しかもパッケージを見てニヤニヤしたり手の甲に出して色味を見る時間は計算に入っていないので実際はもっと安い。価格が崩壊してる。

 

 

どうでしょう、デパコスの魅力少しでも伝わりましたか?

化粧品なんて究極の自己満足だし、お金かかるし、同性にも異性にも理解してもらえないことが多いけれど私が楽しければオールオッケー!

 

いつまでこの熱が続くかは分からないけれど、来年も新宿伊勢丹*3よろしくなっ!!

 

*1:海外のコスメ通販サイトは日本に発送できないものが多いので、海外に倉庫を待つ代行業者を挟んで購入する

*2:日本に上陸しているブランドでも未発売色がたくさんあるのです…

*3:百貨店界の自担