上げたハードルを、くぐる。

推しは作るものじゃない、増やすものだ。

【2019/05/17追記】ださいたまとは言わせねえ~埼玉に来たらこれ食べとけ行っておけリスト~

 

なんか2019年もNEWSがさいたまに来るらしいから去年書いたブログを加筆修正しました!!
翔んで埼玉が流行っててたけどスーパーアリーナがあるのは浦和でもなく大宮でもなく旧与野市だ!!4946!!

f:id:midoriiro2:20190516232619p:plain

 あと去年「埼玉県民なら知ってるしょ?」ってテンションで聞かれたけどこいつ↑はスーパーアリーナのゆるきゃら:たまーりんです。名前調べた。絶妙な埼玉感。

 

 

 

北海道は海鮮丼でしょ〜〜

宮城はギュータンッ!で〜〜

福岡は明太子かな〜〜

静岡はお茶ちゃちゃ!で〜〜

広島でうに食べて〜〜

大阪でたこ焼き食べて〜〜

名古屋でひつまぶし〜〜

埼玉は何だろ(笑)ウケる(笑)

 

ウケねぇーーーーーーーよ!!!!!小松菜*1ぶつけるぞ!!!!! 

 

どうも、埼玉県民です。

「埼玉って何が有名?」ってめっっっっっっっっちゃ聞かれますがマジで何もない。正確にはいろいろあるけど全部東京にもあるからわざわざ行くまでもない。

もう埼玉県民に聞くな。その言葉で何人の埼玉県民の心を殺したと思ってるんだよ。埼玉は海なし温泉なし世界遺産なし!死!

 

でもNEWSが来ると聞いてがんばって考えました。

え、てか本当にNEWSが埼玉に来るの?しかも2日間も?地価が高騰してしまう。空気いつもより多めに吸っておこ♡

 

~筆者略歴~

2○年前さいたま市立病院(当時は浦和市)で生まれる。ねぎぬた*2を食べられる方の限界さいたまガール。特技はジャニーズの写真を見て使用コスメを推定すること。

よく新宿と赤羽のトリキで飲んでる。のでそこまで県内の飲食店に詳しいわけでもない(笑)トリキの推しは山芋鉄板焼き。

 

目次 

 

さいたま新都心駅

たまアリの最寄さいたま新都心駅周辺はもともと県の中枢機関移そうぜ〜みたいなノリで再開発された場所なので行政機関がいくつかあります。そして繊維工場跡地がショッピングモール(コクーン(繭)シティ)になっています。

そもそもさいたまスーパーアリーナはたまアリじゃねえ。あれはスーパーアリーナだ。なんでたまの方を取ったんだ。彩の国埼玉やぞ?ああ?

便宜上たまアリと呼びます。不本意ですが。SSAとかかっこよすぎて埼玉の良さを殺してるよね。

あと、小山さん埼スタ埼玉スタジアムだよ。それサッカー場だから。

 

予報で雨マークがついてるみたいですが、隣接するけやきひろばの地下にでも逃げ込んでください。というか伝説の雨女こと私の地元公演で晴れる訳ないだろ。

 

まあそういうわけで会場周辺は商業地なので食べる場所や時間を潰す(+雨をしのぐ)場所には困らないと思います。映画館もあるし、電気屋もあるから双眼鏡忘れても安心。

利休があるから仙台で牛タン食べ忘れた人はここで食べて。一時期めちゃくちゃ流行ったエッグスシングスのクリーム山盛りパンケーキも並ばない。そう、さいたまならね。でも知り合いが働いているから行きにくいよ。

私が好きなのはミスドが出してるシフォンケーキ専門店「ザシフォン&スプーン」まあこれも全国各地にあるんですけど…

www.the-chiffon-and-spoon.jp

 

東毛酪農のソフトクリームもおいしい。

https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11041701/

 

ブーケのプリンもおいしいよ。なめらかすぎて飲める。

vuke.jp

 

 一応交通アクセスの話をしておくと、さいたま新都心駅湘南新宿ラインが止まりません。高崎線宇都宮線東海道線上野東京ライン湘南新宿ラインは全部車体の色が同じです。私は今までさいたま新都心駅を通過する友達を何人も見てきた。

f:id:midoriiro2:20180311233752j:plain

f:id:midoriiro2:20180311233815j:plain

無理でしょ。(1枚目が上野東京ラインで2枚目が湘南新宿ライン

東京品川方面から来る方は埼玉に向かう電車どれでも大丈夫なのですが、新宿方面からの方は赤羽か浦和で乗り換えてください。もしくは埼京線の北与野で降りて5分くらい歩いても着く。ナゴドにおける大曽根駅みたいな感じ。

f:id:midoriiro2:20180311234218j:plain

休日はしもうさ号とか快速ラビットとかいうSSR列車も出現します。もちろん車両デザインは同じだ。乗り換え検索アプリを過信するな。アナウンスをよく聞け。

これは北関東の電車あるあるなんですけど、グリーン車がついていたり10両編成の車両があったりするのでホームの表示をよく見てね。乗車位置間違えるとホームでガンダ決めることになるからね。

 

 

大宮

埼玉の渋谷、大宮。

たまアリの最寄り、さいたま新都心駅から電車で1駅です。歩ける距離。新幹線も止まるよ!

このあたりに住んでいる子供は、物心がついたらまず大宮に出て都会の練習をしてから東京にステップアップしていきます。繁華街のある東口は最近治安が良くなってきたといえど、よい子のみんなは早めに帰りましょうね。

 

大宮に辿り着いたらまずJR改札前にある豆の木で待ち合わせて埼玉県民気分を味わってください。

mrs.living.jp

豆の木の正体を探るべく、県民は旅に出た…

 

ナウいヤングに流行っているのはおふろカフェ!

ofurocafe-utatane.com

おしゃれなスーパー銭湯って感じ。

深夜早朝もやっているので夜行バスで早朝に到着したときとか、終電逃しちゃったときにも使えるかも。カップルが死ぬほど湧いているので覚悟して行ってね。(喪女より)

 

よしもとの劇場もあるよ!東口でビラ配ってる芸人さんたくさんいます。

そしてプラネタリウムもあります。

www.ucyugekijo.jp

駅から近いのにそこそこ大きくてきれいだよ〜レッツ宇宙旅行!!

 

最近大宮はナポリタン推しらしいです。私はケチャップが嫌いなんですけど。

omiya-napoli.jp

 

最近食べて美味しかったのがPOGGのスイートポテト!!

pogg-sweetpotatopie.com

チェーン店なのですが、大宮以外だと新宿と川崎にしかないみたい。なんで大宮に出店した?w
中がトロッとしてて幸せになります。新幹線改札の近くにあるのでぜひ。

 

浦和 

俺の庭こと浦和!

昔は本当に何にもなかったのですが、数年前にパルコが建ち、先日駅ビルのアトレが完成したからもう無敵です。

珍しいお店だと駅に隣接した蔦屋書店の中にあるスタバ、略してツタバ。(って呼ばない?)本を試し読みしながらコーヒーを飲めます。

代官山とかにあるんですけどなぜか浦和にもあります。出店基準が謎。ただいつ行ってもめちゃくちゃ混んでる。

 

サッカーストリートっていう狂気しか感じない地下道が完成したので興味のある人は通ってみてください。夜に通ると人気がないのに映像だけついてて怖いw

f:id:midoriiro2:20180515175158j:imagef:id:midoriiro2:20180515175230j:image

予算の使い方よ…

 

ランチならまるしんの焼き魚&漬物定食とか

tabelog.com

漬物やさんに隣接されたお店。ちなみに私はまるしんのおろしキムチが漬物界の推しです。 閉店しました;;

 

今の季節は伊勢丹の屋上でビアガーデンやってます。4時から6時のハッピーアワーは飲み食べ放題で2600円だぞ!! 

r.gnavi.co.jp

 

あとケーキ屋さんがたくさんあるよ。

有名なアカシエは浦和駅から歩いて15分くらいかな〜土日は結構並んでる。

パティスリー|アカシエ - Acacier -

 

私はシュークルダールのシュークリームが好き。飲める。

こっちは駅から5分くらいだよ!イートインもある。

r.gnavi.co.jp

 

行ったことないのですが気になっているのはcafe daysのパフェ!!

tabelog.com

 

 

そして浦和といえばうなぎ!実は名物なんです!5/19はうなぎ祭りをやってるよ。

www.urawa-unagi.com

2019年は5/25開催です。
うなぎ嫌いなんですけど、NEWSのプリンセスがメロメロになってくれるならおじさんうな重差し入れしちゃうよ~!!宇宙で1番お姫様~!!

 

地味に珍しいのは調神社

www.travel.co.jp

 狛犬ならぬ狛兎がいる神社。テゴシゲ担はぜひ。御朱印がかわいいよ~!

 

 

川口

川口のケーキ屋さんと言えばシャンドワゾー!

ショップ|シャンドワゾー - Chant d'Oiseau -

 イートインスペースがないのですが、駅のベンチで立ち食いしたくなるくらい美味しいの!しかも安い!

 

cafe enzoもおしゃだよ。

[食べログ]アクセスが制限されています

 

そろそろ雪も弱まってまいりましたので、本日11:30より営業致します☃️

CAFE🌞ENZOさん(@cafeenzo)がシェアした投稿 -

駅から結構歩くのですが可愛いお店なので時間に余裕がある方はぜひ!カフェにしては安いよ!ジャーパフェでインスタ映えを狙え! 

 

 

赤羽

中丸さんのおひざ元:赤羽

朝9時にカップ酒片手に駅前ふらふらしてるおじさんとか、ハトをカバンに詰め込もうとしているおじさんがいる街。そういうベクトルのヤバさです。 

私が好きなのは駅構内にある東京バル。

www.piccadilly-ya.com

ここの麹漬けベーコンが激ウマヤバヤバ卍なんでみんな食べてくれ。ランチもやってるぞ。

 

最近行ったグッドミートバルも美味しかったです。

グッドミート☆バル | goodmeatbar | goodmeatbar

とにかくハツを食べてくれ…私からはそれだけだ…

f:id:midoriiro2:20180515175326j:image

 

 

お土産&チェーン店リスト

 

ぎょうざの満洲

おいしい餃子はぎょうざの満洲

満州の餃子は皮がもっちもちで分厚くておいしいんですよ~!私は肉まんばりに皮が厚い餃子が好きなんだ。

我が家で餃子といえば満州なんですけど、埼玉県内&東京と関西の一部にしかないんですね!みんな餃子人生損してるよ!

 

・彩果の宝石

彩果の宝石(さいかのほうせき)公式サイト ~さいたま発祥のフルーツゼリー~

県外の人に渡すとめっちゃ喜んでもらえるけれど、埼玉だとその辺に落ちてるから。

ぜひ自担色を召し上がってください。

 

 ・黒胡椒せん

www.osenbeiyasanhonpo.jp

普通の黒胡椒せんべいなんだけど、ときどき無性に食べたくなる。

結構辛い。お酒飲みたくなる。 

 

・白露宝

菓匠 花見

ちょっと偉い人に渡す手土産といえばこれ。白あんをミルクで包んでいるのかな?私は和菓子が苦手なんだ…

 

・わたぼく牛乳

www.morimilk.co.jp

わたぼく〜〜〜!!(懐かしすぎて涙を流す絵文字) 

給食でコーヒー牛乳といえばわたぼくでしょ…パケの謎文章をみんなで朗読してましたね…

コーヒー牛乳なんていいつつ、ほぼ牛乳で甘くて美味しいよ!見かけたらぜひ!

わたぼく牛乳サブレなんてのもあるらしい。私はまだ出会ったことないけど。

 

あと山田うどんがそこそこ有名だとは思うのですが駅の近くにはないですね…

 

 

番外編

うっかり埼玉に迷い込んでしまって丸1日時間がある!どうしても遠出したい!!って人向け

 

・川越

最近いろんな番組で取り上げられている小江戸:川越。

蔵造の建物が立ち並ぶ道は一本だけなので、浅草とか倉敷とかをイメージして行くとアレ…?ってなるかもしれない。コンパクトで回りやすい街だよ!!(物は言いよう)

正直最近は乗り換えくらいでしか行かないので、イマドキJKの妹におすすめを聞いたところ親子丼がおいしかったらしいです。

gotrip.jp

 川越駅本川越駅川越市駅は全部違う駅なので気をつけて…各駅間を歩いて移動すると15分くらい掛かるよ…

あと川越線はす~~~~~~ぐ止まるので公演前に行くなら時間に余裕を持って行動しようね!強風で止まり直通運転してる埼京線の遅延でも止まる!本当アンタってどうしようない!(CV.江戸川音ちゃん)

 

東武動物公園

埼玉のディズニーランド:東武公。

この前卒業バカメンタリー見てたら濵ちゃんと流星くんがチャリで行ってた。まあ普通の遊園地です。カワセミめっちゃ怖くて最高だよ。

 

・ジョンソンタウン

johnson-town.com

県民的にはなんで流行ってるのかイマイチ分からないんですけど、インスタ映え的なあれこれなんだと思う。おしゃれなアメリカっぽい家が立ち並んでいてカフェとかお店があります。沖縄にもこういうのあるよね。

ま〜駅から離れてるので車がないと厳しいかも。最寄駅は入間市駅です。

 

・いっそ栃木まで行く

正直、秩父行くより宇都宮の方が近いんだわ。1本で行けるし。餃子食べに行くのもアリ。

ちなみにさいたま新都心から秩父までだいたい2時間かかるからね。軽い気持ちで行くと帰ってこられない。 

 

 

* 

 

県民の方が読んだらどのへんに私が住んでいるのかバレそうな気がする(笑)

これと言った目玉がないのですが、せっかくの機会なのでさいたま楽しんでいってください。 糖分狂いなのでおすすめがスイーツばっかりでメンゴ!

 

NEWSのこと愛してるか~?!

\イェーイ!!/

埼玉のこと愛してるか〜?!

\イェーイ!!/

バカヤロウ、俺の方が愛してるよ!!

 \キャー!!/

 

*1:生産量1位

*2:ねぎを酢と味噌で和えた郷土料理。給食で残される率NO.1(私調べ)