上げたハードルを、くぐる。

推しは作るものじゃない、増やすものだ。

#NEWS が歌う #BLUE の世界(と青コスメ)

 

イェーイ!みんな気は確かか?!

それどころじゃねえよ!!って方も多いと思いますが、今度NEWSがBLUEっつースーパーいい曲を出すからそれについて書きます。私もそれどころじゃねえんだわ!!でも書く。100万枚売れて欲しい。

 

BLUEの歌詞には青に関係する言葉がたくさん出てきます。そのフレーズが素敵なので由来や色見本を調べてみました。音楽自体も和楽器がミックスされていて最高!!って感じなんですけど私の専門外なので詳しい人に聞いてください。

そして青コスメもついでにオススメしておきます。ついでなんで。べっ別に私が欲しいとかじゃないんだからね///

 

色の名前や由来はこのサイトを参考にさせて頂きました!こじつけに次ぐこじつけって感じなんですけどライトセーバーで刺さないで下さい!素手でお願いします!

ColorDictionary

 

 

青い星 夜に誓った 

f:id:midoriiro2:20180612200528j:image

フロスティブルー

青星はおお犬座α星シリウスの和名。太陽を除けば地球から見える1番明るい恒星。 星自体は白く輝いているけど、明るすぎて周りの空が青く見える。

複数の古い記録にシリウスは赤だという記述があるらしい。詳細は省略しますが「火星より赤い」なんて言われていたりする。

全ての古代の記録でシリウスは赤だと記述されているわけではなく、中国では紀元前2世紀から7世紀まで複数の記録にシリウスの色は白だとある。また紀元1世紀の詩人マルクス・マニリウスは「海の青」と表現しています。(マリウスみたいだね)(クソリプ 

赤いシリウスに関する仮説はいくつかあるみたいだけど、また明確な答えが出ていないのもロマンがあっていいなと思いました。

 

話が逸れました。frostyには「冷ややかな」「凍るような」なんて意味がある。冬を象徴するシリウスに合うかな~と!

 

○青コスメ

アディクション/ザアイシャドウ89(North Star)

f:id:midoriiro2:20180615221935j:image

アディクション ザ アイシャドウ|ADDICTION BEAUTY メイクアップコスメ通販 公式オンラインショップ

北極星やんけ。

星という大きいくくりで許してください。 

 

 

始まりつげる Baby Blue 

f:id:midoriiro2:20180612200556j:image

ベビーブルー

別名アリスブルー。ヨーロッパで男の赤ちゃんに贈られる服の色。 

青は聖母マリアの色であり、新生児にその淡い色を着せて、出産を感謝し、生後の無事を祈ったと言われている。まさに始まりの色。テゴちゃんがバブいからベイビーってことじゃないよ!! 

 

○青コスメ

RMK/リップジェリーグロス03(ベビーブルー)

f:id:midoriiro2:20180615222828j:image

RMK リップジェリーグロス | POINT MAKE UP,LIPS | RMK ONLINE SHOP

超有名な青グロス!増田さんの肉厚チュムに塗りたぐりたいぜ……
濃いめのリップに重ねるとかわいいよ〜RMKのグロスは塗る部分がシリコンなのが最高!

 

 

青い鳥、地球、サファイア 

青い空、海、揺れるツユクサ 

 

加藤さんが歌うこのフレーズめっちゃ好き。(私情)

 

・青い鳥 

f:id:midoriiro2:20180612200620j:image

翡翠

ツイッターバードでもよかったのですが、情緒もへったくれもなくなるのでやめました(笑) 

私が青い鳥と聞いて思い浮かんだのはカワセミ。漢字の翡翠でヒスイ、カワセミどちらとも読めます。「翡」は赤色、「翠」は緑色、もえぎ色を意味してるらしい。

 

○青コスメ

SUQQU/デザイニングカラーアイズ07(翡翠光)

f:id:midoriiro2:20180615222008j:image

デザイニング カラー アイズ|SUQQU ONLINE SHOP

翡翠” の名前がついたアイシャドウパレット。

私はまだスック処女なのでそろそろデビューしたい。秋コレかわいい。ファンデも気になる。

 

 

・地球 

f:id:midoriiro2:20180612200646j:image

瑠璃色

瑠璃色の地球ですね。 そのまんま東(死語)

 

○青コスメ

SUQQU/アイカラーパレット03(蒼瑠璃)

f:id:midoriiro2:20180615222022j:image

アイ カラー パレット|SUQQU ONLINE SHOP

スック先生はネーミングセンスが秀逸だよね。このパレット、もちろん1番下の青も綺麗だけど、真ん中のくすみモーブ?が気になる。

 

 

サファイア 

f:id:midoriiro2:20180612200710j:image

サファイアブルー 

古来から青の宝石は貴重だった。青玉とも呼ばれ、9月の誕生石。 サファイヤは青色を意味するラテン語「sapphirus」から来ている。

サファイアブルーはフランスの芸術家イヴ・クラインが作った色で「インターナショナル・クライン・ブルー」とも言う。クラインは特に「青」を宇宙の神秘的なエネルギーに通じる最も非物質的で抽象的な色だとして重用し、自ら理想的な顔料を開発した。加藤さんにめちゃくちゃ似合う青。(個人的見解)

感じる…っ!加藤さんの美しさから宇宙の神秘的なエネルギーが…!

 

○青コスメ

キッカ/フローレスグロウリッドテクスチャーアイシャドウEX01(サファイヤムーン)

f:id:midoriiro2:20180615222121j:image

Focus 2017 AUTUMN COLLECTION

限定色なんですけど!!これしかないと思って!!

 

 

・空 

f:id:midoriiro2:20180612200731j:image

空色 

空色が「晴れた日の昼間の空の色」を指すのに対し、スカイブルーの定義は「夏の晴天の午前10時から午後3時までの間、水蒸気や埃の影響の少ない大気の状態におけるニューヨークから50マイル以内の上空を、厚紙に1インチ角の穴を開けてそれを約3センチ離してかざし、その穴を通して観察できる色」でマジ古代日本人は色に興味なかったんだね…と思いました。 

洋色には空を表す色がたくさんあっておもしろい。天頂の色を表すゼニスブルー、地平に近い薄い空を表すホライズンブルー。絵画の中で使われるセルリアンブルーやセレスト。 

 

○青コスメ

クレ・ド・ポーボーテ/オンブルプードルソロ209(Clear sky blue)

f:id:midoriiro2:20180615222325j:image

Clé de Peau Beauté Official Store | Luxury Skincare & Makeup

夏の空みたいな綺麗な青。上品…

 

 

・海 

f:id:midoriiro2:20180612200812j:image

紺碧 

英語名はアザーブルー。もともとは宝石のラピスラズリに由来する。 

フランスではアジュール(azur)といい、海や空などの青い色のことを指す。南仏のニース辺りの海岸のことをコート・ダジュール(紺碧の海岸)と呼ばれている。 

 

○青コスメ

ディオール/サンククルール367(クールダウン)

f:id:midoriiro2:20180615222336j:image

www.dior.com

(リンクがうまく貼れない…) 

今夏の限定サンク。海をイメージしたパレットです。素敵。

 

 

ツユクサ 

f:id:midoriiro2:20180612200837j:image

露草色 

日本では青い花の色は珍しいけれど、花色といえば露草のような青い花の色のことをいったらしい。 

 

○青コスメ 

資生堂/ペーパーライトクリームアイカラーBL706(Asagi BLUE)

f:id:midoriiro2:20180615222348j:image

ペーパーライト クリーム アイカラー | メーキャップ | SHISEIDO | 資生堂

浅葱と露草似てないですけどね!!!!!ま〜〜同じ植物から出来た伝統色なので。(?)個人的に欲しいコスメです。

 

 

灯せ青い炎 

f:id:midoriiro2:20180612200855j:image

青緑

青い炎なのになんで青緑…?って思ったでしょ?炎色反応です。 

f:id:midoriiro2:20180612200911j:image

 理科の授業で覚えさせられたやつ。なつかぴー。

 

○青コスメ

ルナソル/カラフルスカイアイズ02(Blue Green)

f:id:midoriiro2:20180615222718j:image

カラフルスカイアイズ | アイシャドウ | ルナソル

その名も“Blue Green=青緑”

ルナソルのシャドウも実は買ったことない。 

 

 

魂のブルー ニッポン 

f:id:midoriiro2:20180612200937j:image

縹色 

古代より藍だけを使って染めた藍を縹と言った。江戸時代最も広く用いられた染料。 

日本人が古くから馴染んできた藍色を“ジャパンブルー”と名付けたのは、明治8年、日本に来日した英国人化学者ロバート・W・アトキンソンでした。 

「日本においては、藍を染料となし、これを使用する量極めて大なり、けだし、他国人の初めて日本に来るものも、全国いたるところ青色衣装の悲ざるなきを見て、これを知るべきなり」 

 

日本における藍色普及の歴史を見てみると、日本では古代社会から、山藍による藍摺(山藍の葉を擦り付ける手法)が存在していた。この山藍の色は悪霊から身を守る神聖な色と考えられており江戸時代には、徳川幕府が町人の経済的台頭を恐れて数多くの「奢侈禁止令」を発令し、町人による絹、錦などの染色を禁止した。(中略)藍は丈夫で汚れが目立たず、強い臭いを発するため、蝮や害虫から身を守ってくれるという利点もあった。さらに、藍染木綿は洗えば洗うほど色が冴え、保温効果があったため、職人たちの労働着としても普及し、やがて商人の暖簾や風呂敷、布団、手ぬぐいにまで広まっていった。 

こうして、街には数多くの「青屋」や「紺屋」と呼ばれる染物屋が登場した。江戸後期になり、町人たちが経済的に自立してくると、支配階級の武士に対して強い対抗意識が生まれ、自らの行き方を「粋」という美意識にあてはめ、茶、鼠、藍、黒などの地味色をすっきりとした「粋」な色として好んだ。 *1 

藍は庶民の色だったんですね(雑なまとめ) 

 

○青コスメ

ルナソル/シマーカラーアイズEX05(Indigo Blue

f:id:midoriiro2:20180615222730j:image

シマーカラーアイズ | アイシャドウ | ルナソル

インディゴはデニムの色。

倉敷で作られているデニムもジャパンブルーの名で呼ばれています。

NEWSのデニム衣装が天才だってこと、少なくともあと1億年は語り継いでいきます。

 

 

We are the BLUE 

f:id:midoriiro2:20180612200959j:image

褐色(勝色) 

サッカー日本代表のユニフォームで使われている“サムライブルー の色。

日本の伝統色である深く濃い藍色である【勝色(かちいろ)】は、戦国武将たちが戦いに挑む際身にまとった、鎧下と呼ばれる着物に使われる藍染の生地において、最も濃い色とされる。 
【勝色】の深く濃い藍は、出すために布を叩きながら染めるため、「叩く=褐(かつ)=勝つ」にかけて、勝利への験担ぎをしていたと伝えられている。そんな伝統的な色をホームユニホームのベースカラーに採用することで、藍染というジャパンブルーの原点に立ち返り、サムライブルーの勝利を願うカラーとなっている。 

*2 

カラーコンセプトが素敵……前面のドット柄は刺し子をモチーフにしてるんですね〜知らなかった!! ジンベイザメみたいって思ってたごめん

 

ロシアW杯出場国で青いユニフォームを着ているのはホームユニではウルグアイ、フランス、アルゼンチン、アイスランド。アウェイユニではブラジル、スウェーデンパナマ、コロンビア。 *3 

この中で国旗に青が使われていないのは日本だけ。 ここからも青は日本を象徴する色だというのが分かりますね。

 

○青コスメ 

資生堂/インクストロークアイライナーBL603(Kon-ai Blue) 

f:id:midoriiro2:20180615222744j:image

インクストローク アイライナー | メーキャップ | SHISEIDO | 資生堂

書道がコンセプトのアイライナー。ここまで深い紺色のアイライナーは珍しい気がします。

目じりに太めに引いて使いたい。

 

 

  *

 

 

BLUE(通常盤)

BLUE(通常盤)

 

顔がいい。(知ってた速報)

ジャケットに1500円払える。何かの手違いでCDが入ってなくても許してしまう顔面力。

 

ジャニーズのCDジャケットって大体デザイナーが死んでいるじゃないですか。顔のせときゃいいんだろ?みたいな。いいんだけど。大正解なんだけど。

今回はデザイナーがめちゃくちゃ生きてる。ちょっと初回B見て。

 

Q.小山さんの脚の長さは何メートルでしょうか?

①1m

②2m

③3m

 

A.5m

 

加藤さんの作画がミケランジェロだし、手越さんのEラインに嫉妬して美容垢が垢消ししそうだし、増田さんの前髪で人殺せる。すっげ~…顔がいい。(結局)

 

 

amazonは初回Aもうないんですかね?店頭ではまだ予約できると思うのでそっちで頼む!NEWSはメイキングがかわいいんだ…

PV撮影でキャッキャしてる4人が!!!!!私には見える!!!!!実質タダ!!!!!

 

6月27日発売です。よろしくお願いします。