上げたハードルを、くぐる。

推しは作るものじゃない、増やすものだ。

遠征大好きジャニヲタの好きな街3選

今週のお題「好きな街」

 

お前たち〜!!遠征は好きか〜?!

\イエーーーーイ!!!!!/

どうも、自担と同じくらい遠征先の地方でおいしいものを食べるのが好きなヲタクです。どこに行きたいでツアーチケット申し込んでいるところisある。

昔から旅行好きな家庭で育ち、日本の都道府県はほぼ制覇してると思います。海外もそこそこ行った。でもリゾート地とか美しい景勝地よりコンサート遠征で行く街が好きなんですよ。悲しいヲタクのSAGA。

というわけで?今週のお題に便乗して好きな遠征先について買いてみました!よく食べるデブなので主に食べ物です(笑)

 

 

・札幌

f:id:midoriiro2:20181025104436j:image

真駒内セキスイハイムアイスアリーナ(写真のセンス…)

今年初めて行ったんですけど、大通り駅から地下鉄1本なのが素晴らしいなと思いました。駅から離れているけど歩けない距離でもないし。

周辺にトイレがないのがしんどかったです。

 

北海道なんて王道オブ王道、嫌いな人いるのかな?ってレベルなんですけど。

まず、常設型北海道物産展こと新千歳空港が最強。何食べてもおいしい。北海道年3回くらい行ってるけど全然制覇できない。

到着したらまずきのとやに行ってソフトクリームを食べてください。同じフロアに2店舗あるから空いてる方にどうぞ。

www.new-chitose-airport.jp

新千歳には数え切れないくらいソフトクリーム屋あるけどきのとやが優勝。味はもちろんなんだけどサイズ感がバカ。(褒めてます)

ソフトクリームは牛乳感強いものより脂肪分で殴りかかる系が好き。

チョコ狂いはロイズとショコラティエマサールのソフトもマストで。濃厚すぎて鼻血出る。マサールは保安検査後のエリアにあるので胃のキャパ空けといてくれよな!

 

この前は空港で花畑牧場ラクレット食べたけど映え!!!!!!って感じだった。f:id:midoriiro2:20181025145229j:image

映えラクレットに集中しすぎて写真ないんですけど、パスタが抜群にうまい。その名の通りチーズと申し訳程度のベーコンしか入ってないんだけどうまい。何が入ってるんだよ。

 

我が家は全員糖質狂いでして、海産物やジンギスカンには目もくれず札幌スイーツ100本ノックツアーとかやるんですけど。(やばい)

日本で1番コスパが狂っているケーキセットを出すのは北菓楼です。

f:id:midoriiro2:20181025145352j:image

ケーキ2個+ソフトクリーム+ドリンクで671円也。糖分でお前を◯すという明確な意思を感じる。このケーキミニサイズじゃないからね。東京だと1つ500円くらいしそうな大きさ(偏見)

 

そして、ど定番だけどさえらのサンドイッチ!

f:id:midoriiro2:20181025232201j:image

超無難で素朴な味なんだけどまた食べたくなる。サンド作ってくれたおじさんが「これからコンサートなのか〜楽しんできてな!」っておしゃべりしてくれたのもいい思い出です。

札幌は地下道が発達してるから外に出ずに移動できるのも強い。冬大変だもんな…

 

魚介食べたくなったら回転寿司屋にフラッと入ったりもするけど、セコマで適当にお惣菜買ってホテルでつまむのが楽しいんですよね。北海道の無駄遣い。

個人的イチオシお土産は札幌農学校のクッキーです。バターの主張が強くてデブの味がする。気がついたら一箱なくなってたりするシャブ。

厳密に言うと函館土産なんだけどスナッフルスのオムレットも絶対買う。柔らかすぎて口に入れると一瞬で溶けるから歯いらない。

 

札幌はあとジャニショができてくれれば文句なしなんだけどな〜!(無茶言うな)

 

 

・仙台

f:id:midoriiro2:20181025104452j:image

セキスイハイムスーパーアリーナ

周りに何にもない・駅から遠い・寒い、と不便な地方アリーナ会場第1位。(コラーー!)

でも毎年行ってしまう。なぜかって?仙台が好きだからです。

 

仙台には数え切れないほどおいしいものあるんだろうけど、私はひょうたん揚げが1番好きです。ジャンクフードを愛する女なので…f:id:midoriiro2:20181025145501j:image

分かりやすく言うとアメリカンドッグのかまぼこ版。揚げるときにカロリーが飛ぶのでヘルシー!

 

そして仙台といえば牛タン!ですが、関東にもたくさんお店あるし、仙台住みの友達に聞いても「そんな食わんし…利久でいいんじゃね?」みたいに言われるのであんまり食べないんですけど。(もちろん利久もおいしいよ!)

この前行った太助の牛タンがどちゃくそ美味しくて、牛タンの世界観(?)が変わってしまった。

f:id:midoriiro2:20181025145938j:image

しばらく「太助…」以外の言語が話せなくなった。無愛想なおっちゃんが注文後に目の前で焼いてくれる肉厚牛タンが美味しすぎて思考回路が停止する。テールスープもテールの主張が強くて最高。化粧水の代わりに顔に塗りたい。嘘です。

駅から遠いし、ちょっと入りにくい雰囲気だけどわざわざ行く価値あります。

 

必ずと言ってもいいほど行くのが仙台駅にあるハンバーグのお店、ハチ。

なに頼んでもおいしいんですが、ぜひ焼きプリンをセットでつけてほしい。


f:id:midoriiro2:20181025145646j:image

f:id:midoriiro2:20181025145643j:image

ほぼ待ちなしで入れるし(コンサート終わりの仙台駅牛タン通りは地獄…)改札横にあるのでギリギリまでゆっくりできる安心感がある(笑)

 

同じく駅構内にあるダテカフェオーダーの牛タン入りラー油のお茶漬け。

f:id:midoriiro2:20181025150604j:image

「お茶漬けなのにラー油って(笑)」って舐めてかかってたんだけど、全力で伊達政宗に謝った。ピリ辛ラー油とほろほろ牛タンの天才マリアージュ。早朝からやってるのでライブ前の腹ごしらえにぜひ。

仙台駅はお土産もレストランも充実してて大大大好き!エスパルに住める。

 

この前仙台うみの杜水族館に初めて行ったんですけど綺麗で新しくてはしゃいでしまった。

課金するとペンギンの餌やり体験ができるんですけど、暴れるペンギンが怖すぎて本気で叫んでしまった。絶叫アトラクション。

f:id:midoriiro2:20181025225332j:image

めっちゃ見てる……※私は鳥類が苦手です。

変ラボでおなじみの(∵)平坂ぁ〜!の深海魚クッキング展示もあったよ。(写真撮り忘れた)

ちょっと距離あるから遠征ついでには行けなそうなんだけど、お時間に余裕があればぜひ。つーか水族館が遠いんじゃなくて利府が遠いんだよ。(悪口)

 

仙台はヲタクになるまで全く行ったことのない街だったけれど、落ち着いてて住みやすそうな街だな〜と思います。実は東京からも近いし。

ここだけの秘密なのですが、帰りの新幹線の中で酪王カフェオレアイスを食べると幸せになれます。ロワイヤルテラッセの生パイの粉砂糖を吸い込んでむせるのもまた良し。

 

 

 

・福岡

マリンメッセ福岡

マリメは天神博多から近くていいよね。まあ歩くと20分くらい掛かるけど、バスたくさん出てるし。マリンというだけ海の近くにあるのも良い(海なし県在住)

今年はKAT-TUNと被って行けなかったんだけど、来年は絶対行く!ツアーすら決まってないけど(笑)チケットは当たる。

 

関東から出たくないけど引っ越すなら福岡って決めてます。コンパクトで便利な街。東京新宿渋谷を足して割りました!って感じする。

基本的に飛行機移動なので、天神博多まで秒で出られるのが最強すぎる。地下鉄一本で中心地まで繋がってる空港ってなかなかないよね。18時公演に入って最終便に間に合う地方会場はここくらいじゃない?っょぃ。

今空港リニューアル中でピッカピカになってるのも推せる!今度有名店が集まったラーメンストリート的なものができるらしいよ。まあ私は豚骨苦手なんですけど…もつも食えんし…

 

水炊きを始めとした酒飲みグルメが充実しているのも推しポイント。この前初めて鶏皮食べたんですけど、濃いめの味付けでピリッと辛いから酒が進む進む。f:id:midoriiro2:20181025154438j:image

各テーブル温めた鉄板?が用意しあってその上に串を置いてくれる文化らしい。

酒と言えば、檸檬堂のレモンサワーが好きすぎてこれのために遠征したいくらいですね。なんで九州限定なんだ。

www.lemondo.jp

私は5%が好き。

 

甘いものもたくさんあるよね!シロヤのパンは飲める。

f:id:midoriiro2:20181025233136j:image

このブログに何回も書いてる気がするのですが(笑)トキオのパフェもボリューム満点で安くて最高。またあまおうの季節に行きたいな〜!

 

私あんこ苦手なんですけど通りもんは好きで絶対買う。あとチョコ狂いなので石畳も買う。

余談だけど、福岡のお土産やさんはどこも店頭に通りもんが山積みにしてあって「絶対に通りもんを買え」という圧がすごい。買います。

 

 

 

食べ物の写真たくさん貼ってたらお腹空いてきた…

今度行ってみたいのは新潟の朱鷺メッセですね。おいしい日本酒浴びるように飲みたいし、オールアリーナの恐怖を体感してみたい(笑)

いつか強火羽田空港担ブログ書きたいな〜とも思ってます。言うだけタダ…