上げたハードルを、くぐる。

推しは作るものじゃない、増やすものだ。

スキンケアにThe Ordinaryという黒船来航 #ジャニヲタとコスメ

 

自分で言いますけど、私は肌が綺麗です。

 

これは完全に遺伝。

父は1本だけ5センチくらいある長老眉生えてるけど(関係ある?)肌白くてつるーーんとしてるし、母は摩擦で火を起こすのか?ってくらいの勢いで化粧水叩いてるけど年齢の割にしみしわ少ない。皮膚科通ってるけど。とりあえず遺伝子に感謝。

目立つニキビができたのは小5のクリスマス1度だけ。「ニキビ悪化するからクリーム食べないようにした方がいいよ」と言われクリスマスケーキを食べさせてもらえなかったことは一生恨み続ける。でも市販の薬塗って3日くらいしたら治ったので年始にブチ切れながらたくさんケーキ食べた。食べ物の恨みは怖いぞ。

それ以来思春期ニキビに苦しむこともなく、生理前に小さな吹き出物ができるくらい。

 

というわけで、特に肌悩みもなく生きてきたのでスキンケアへのこだわりが皆無なのですが。唯一気になるのが「鼻と頬周りの毛穴」です。

毛穴パック、ふき取り化粧水、スクラブ洗顔、etcいろんな製品を試してきました。これ読んでる10代の子〜〜!!鼻の角栓は絶対抜いちゃダメだよ〜〜!!あと日焼け止め塗れ〜〜!!

小手先のスキンケアで騙し騙し生きてきたのですが、どうしても夕方になると毛穴が開き、角栓がファンデを突き破って生える。いいんだよ角栓くんは自己主張しなくて。ほら早く家にお帰り!

これは多分乾燥肌が加速したことも関係してる。風呂上がり3秒で保湿しないと真っ赤になってむず痒くなるターンまで来た。私は乾燥により皮脂が過剰分泌されることが原因の角栓なんじゃ。

も〜〜最近は弊社トイレの鏡で自分の毛穴を見るたびにぴえんしてたのですが。ついに、毛穴との戦いに決着がついたかもしれない。基礎化粧品でこんなに感激したの初めて。

 

前置き長くなったので結論から言います。「The  Ordinaryお前が天才カナダ王」

 

ブランドについては各自調べていただきたいんですけど。ざっくり言うと「原価の低い商品を高く売ってる化粧品業界に疑問を抱いた創業者が、効果のある商品を手軽な価格で提供するために始めたカナダ発ブランド」そんな感じです。どれも1000円前後で買えます。

 

韓国カロスキルに店舗がありまして、買ってきたのがこちら。

f:id:midoriiro2:20191216223251j:image

・Buffet

・Retinol 0.2% in Squalane

 

Buffetはその名の通り「ブュッフェのように成分をちょっとずついいとこ取りした」美容液。トロっっっっっっとしたテスクチャで顔に液体のり塗ったんか?ってくらい保湿される。 朝までモチモチ。

Retinolは黄色ぽくてサラサラなテクスチャで肌に塗ると少しピリッとする。こちらは朝使用NG。使い始めてすぐは頬周りが真っ赤になって絶望したんですけど、次の日にはあら不思議。つるつるに。 

使うタイミングは化粧水のあと乳液クリームの前。Buffetはガッツリ保湿されるので軽めの乳液と合わせるのがいいかも。

それでですね。こいつらを使い始めたら角栓が消えたんですよ。スキンケアで効果を実感したことがないのですが鼻周りの手触りが明らかに違う。奴らがいない感動。お前が天才カナダ王。

ただ交互に使ってるのでどっちが効いたのかは分からない。※この世で一番価値のないコスメレポであることが確定しました。

(多分、レチノールが効いたのだと思う。肌の赤みや毛穴に作用するとの説明書きがありました。頬が赤くなったのも副作用っぽい。 )

刺激が強いのでしばらくが週2〜3使用で様子を見ようと思います。調べても出てこなかったんだけど資生堂のレチノールは何パーセントなんだろう…

 

韓国の店舗ではお姉さんが簡単な英語で説明してくれます。私は買うものほぼ決めて行ったのですが、相談すればおすすめを教えてくれますよ〜!

日本からでも通販で買えますが、かなり成分がキツイので自己責任での使用をおねげえしやす!妊婦さんが使えなかったり併用NGの商品もあります。

あとTwitterにLFのリンク貼ってる人いるけど、そこから買うと相手にキャッシュバック入るからそういうのが嫌な人は気をつけてね!

 

特に肌悩みはないけど毛穴が気になるな〜っていう私みたいな人は試してみてください。ターゲットがピンポイントなおすすめでした。

 

 

最後によく聞かれるので私のスキンケアについて。

①無印の導入液

②スプレー容器に入れたハトムギ化粧水を3回塗る

③美容液

④ラロッシュポゼのシカプラストバーム

化粧水安達祐実リスペクトで3回重ね付けしてるのですが、全く安達祐実になる気配がしない。この世は無情。 

余談ですが、フェイスラインのたるみを恐れているのでゴリゴリマッサージするのはやめました。

 

NEWSちゃんたちがアラサーとは思えないつやつや肌なので、私も10年後を見据えて来年はもうちょっとスキンケアにも課金していきたい。粉はもう要らないんですよ。