上げたハードルを、くぐる。

推しは作るものじゃない、増やすものだ。

ジャニヲタに見てほしいタイドラマ5選

 

サワディーカー!! 

私は今タイにいます。探さないでください。

 

みんな、現代最後の桃源郷ことタイドラマ沼を知っていますか?この記事読んでくれているということは多少なりとも興味があるんですよね?(圧)もともとBLは履修してなかった私も気がついたら遠いところまで来てしまいました…感染経路不明の沼…

ということで日本語字幕付き+全編無料配信されている作品からタイ初心者でも見やすい私なりのおすすめを選んでみました。現場なくて暇な自粛ジャニヲタよ、一緒にタイに行こう。

なお当方、首座りたてのタイ沼ベイビーなので間違いもあると思いますが優しく見守ってください。

ちなみにタイドラマだいたい公式で英語字幕がついてる。一部の作品には有志の方がつけてくれた日本語字幕もある。金取らんでいいんか?????タイは日本にも微笑んでくれるすげえ国だよ。

記事内で紹介している役者さんの名前はチューレン(あだ名みたいなもの)なので気になる人がいたら本名も調べてみてね!タイ人の本名、呪文バリに長くて複雑です!今まで出会った俳優さんの中で1番好きなチューレンはKaotung(おせんべい)です!私のチューレンは伊勢丹にしたい!

 

 

 

伝説のドラマ『SOTUS』

youtu.be

※トレーラーは英語字幕しかないですが、本編は日本語字幕ついてます

タイBLの金字塔とも言われるドラマ。他担にまず推しておきたいA面シングル的作品。2期もあるよ!

SOTUSはタイの軍式オリエンテーションみたいなもの。鬼教官先輩(Arthit)にいきなり後輩(Kongpob)が「先輩を僕の妻にします」と言うところから始まる話です。後輩は心臓に毛が生えています。この突拍子もないストーリー、ジャニワみを感じますね。

序盤の理不尽パワハラゾーン(見れば分かる)がしんどすぎて1秒に3回「こんな大学やめてやる」って思うけど4話まで頑張って見てほしい。パワハラ先輩が強心臓後輩の前では自分を出せるようになり、最終的にピンクミルクベイビーになるので…本当は優しい人で頑張って鬼教官を演じてるだけなの…(愛)心理描写が繊細で引き込まれるので、思いが通じあったときキュンキュンギュンギュンでこっちが大絶叫。ネタバレ配慮すると意味不明なことしか書けませんね!早く本編見て!

ちなみにタイでは目上の人に「P’」をつけて呼ぶのですが(「〜先輩」みたいな意味)音がかわいい。私も推しのことP'つけて呼びたい。ピしげ〜〜♡ 

www.instagram.com

NewくんとOffくん(後述)も出てるよ。(ドチャ好き写真)

 

中の人はKristShigto

www.instagram.com

写真左からShingto、Krist。

伝説のCP。西のすばる東の滝沢みたいな感じだと思う。知らんけど。実際はドラマ内と年齢関係が逆で、ドラマ内で後輩だったSingtoくんが先輩です。はいヲタクそういうの好き~~~~~~~しかも同じ大学で俳優業始める前からお互い面識あったとかそういう話大好き~~~~~~~

Shigtoくんは爆イケ兄ちゃんで女性ホルモンが止まらなくなって危険。Kristくんは上目遣いバブちゃんなので危険。大御所なだけあり供給も多く、大変危険なCPである。

付き合いが長いこともあり「相手がいないと今の自分はいない」的なことをインタビューで答えていたりして、シンメ厨ヲタクはもれなくエモ死する。

www.instagram.com

Kristくんが飼ってるぬこが大変可愛い。この写真かわいいものしか映ってないな。

 

 

伏線地獄『THE GIFTED』

youtu.be

国内トップの高校にある特殊能力を持った生徒が集められるGIFTEDというクラス。主人公の落ちこぼれ高校生がそのクラスに入ることになり、学校の黒い部分に迫っていくサスペンス。

超~~~~~~~おもしろいんだけど話すとネタバレになっちゃうから何も説明できない。伏線が張られまくりなのでもう一回見たくなる。

対立していたPangとWaveがタッグを組むところが好きです。

f:id:midoriiro2:20200722213231p:image

RUNかMazy Nightを流してほしい。(すぐ未満警察すな)

Giftedのメンバーが一人ずつクローズアップされるお当番回方式で構成されるドラマなのですが、Punn(中の人は後述しますがGunくん)お当番回の演技がえげつないので見てほしい。ちなみにタイの高校生は半ズボンです。良い。

なんと2期が絶賛撮影中です。今見よう、すぐ見よう、2期私と一緒に追おう!

みんなたち~~2期始まったぞ!!なんとジオブロされてません!!見ようぜ!!(嬉ション)(2020/9/7追記)

www.youtube.com

 

中の人たちはGMM(事務所)で勢いのある若手たちなので他のドラマでも見かける方が多い。

その中でも私はwaveくんことChimonくんの顔がマジ好きで直視できない。 

www.instagram.com

私の顔の趣味を知っている人は「うわ好きそう〜」ってなると思います。めちゃくちゃ好きな顔です。坂口健太郎みたいな顔が好きです。

 

 

顔のいいジャイアンのび太『Dark Blue Kiss』

youtu.be

顔のいいジャイアンのPeteとマシュマロボディののび太のKaoは付き合って3年目。のび太が男にモテるのでジャイアンがずっとイライラしてる。そんな話です(雑)

序盤Peteがタイの道明寺か?ってくらいワガママ身勝手束縛王で「オメーにうちの可愛いKaoを任せられるか(怒)」みたいな気持ちになりますが頑張って見てください。

友人との関係や、将来の話、同性婚の問題、親や周りへのカミングアウトなど考えさせられる深いセリフが多いのが印象的。そして、青を基調とされたシーンの数々がとても美しいのでそこにも注目して見てほしい。

私はこのドラマが1番好きで、好きなところをあげるとキリがないのですがこれですね。

f:id:midoriiro2:20200721220732j:image

分かります?これカメラにレンズキャップついてるんですよwwwwwたぶん中の人のおっちょこちょいが出てるんですけど、これをあえて使う製作陣…愛…

実は日本でのCS放送が決まり、7月末にジオブロ*1の危機なのでみんな早く見てください…頼む…いきなりCSは敷居が高すぎるので今のうちに頼む…この記事を書いたのもDBKを見て欲しいからです…

デザインどうしてそうなった~少年たちと同じデザイナーを雇ったのか?~

f:id:midoriiro2:20200721164431j:image

本国の素敵ビジュアル見て心浄化しよう…

ちなみにPeteKaoは他のドラマにも出演していて、時系列としては「Kiss The Series(ほぼ出ない)」→「Kiss Me Again(2人のなれそめ)」→「Our Skyy(スピンオフ)」→「Dark Blue Kiss」です。他の作品を見るとKaoちゃんが束縛暴力彼氏にメロメロなのが分かるのでよかったら見てみてね。KaoちゃんがPeteタコ殴りにしててびっくりします。武闘派ケンカップル。

 

中の人はTayNew

www.instagram.com

写真左からNew、Tay。(顔よく見えないけど1番好きな2人の写真)(新宿の地下道)

Tayくんは不幸を引き寄せる災害男で、Newくんはふわふわお餅フェイスなのにバキバキでめちゃデカイ。増田担が好きそう。(偏見)ちなみにこの2人はタイの東大を出てるんだって!怖いね!

単刀直入に申し上げますと、TayNewがめちゃくちゃ好き。高学歴兄ちゃんズが「どちらの方が腕が太いか?」で激しめな小競り合いをしてるのを見て落ちてしまいましたね…(メジャーで測りなよ?)

ドラマ内ではオラオラしていたTayくん、実はおちゃめな3枚目天然お兄さんでノンストップリア恋女になってしまう。アタイはどの国に行っても左利きで趣味がカメラな高学歴男が好きなんや…*2バラエティ力が高すぎてジャニーズだったら絶対関ジュ。

https://twitter.com/praewpn_/status/1284687763447484417?s=21

愛おしすぎる。(タイに届きそうなクソデカビッグボイスで)

とにかくTayNew Meal Dateを見ろ。うんちくをマシンガン披露する(「いい鯖は首が折れてる」とか教えてくれる)Tayくんを無視して、インスタ映え的スイーツを破壊しながら食べるNewくんの掛け合いマジで癖になる。世界観がギャグ漫画日和。

私のおすすめEP.6貼っておくね。Tayくんがカフェの二階席からカトラリーを落とす場面は必見です。死ぬど?


กินกัน กับ เต - นิว | EP.6 สายหวานหลบไป สาย Healthy มาแล้ว [Eng Sub]

ちなみにTayくんはボイメンの番組に出ていました。マジどういう接点?

www.instagram.com

(ヲタク「ナゴドだ…終演後超混む陸橋だ…」)

 

 

ほろ苦い恋模様『Theory Of Love』

youtu.be

※途中から英語字幕のみになるのですが…大丈夫!!英語の成績2の私でも完走できた!!現在、全編日本語字幕+タイトルが日本語になってます!みんな見てね!(2020/9/7追記)

親友のKhai(下半身ゆるゆるチャラ男)にひそかに恋するThirdのお話。大学の映像学部が舞台で、著名な映画をオマージュしたシーンがたくさんあるから映画好きな人はより楽しめるかも。

傷ついたThirdが服着たままシャワーを浴び、泣くのが辛すぎてテメェ〜〜!!絶対許さん〜〜!!ってなるけど、後半になるにつれKhaiに感情移入してしまう絶妙脚本なのよ…*3Khaiはクソ野郎だけど本当の愛を知らなかっただけなのよ…Thirdへの気持ちを自覚してからの感情の描き方が巧み。そしてThirdの泣き演技が本当に上手なので必見です。

まあKhaiはクソ男なんだけど嫌いになれないThirdの気持ち分かるよ!かっこいいもんね!すべての仕草がモテる男のそれだ!

私が1番好きなシーンはこれ。

f:id:midoriiro2:20200721164503j:image

タイで車内販売されてるクソデカ焼き鳥!気軽に食べられるサイズじゃない!

 

中の人はOffGun

www.instagram.com

写真左からOff、Gun。

これ勝手にタイのMyojoって呼んでるKAZZっていう雑誌の表紙なんですけどスタイリングが最高じゃないですか?

www.instagram.com

このメイクもドチャ好き。ヘビ顔とキュート赤ちゃんフェイス…並ぶとトムジェリみたい…2人ともおしゃれ好きでクローゼット一部共有してるらしい。(なんで?)誕生日に共同出資という名のプレゼントでOffくんがGunちゃんにミッキーのロレックスあげてたらしい。(なんで?)

スキンシップ(というかセクハラ)するGunちゃんに一生分疲れた…みたいな顔してるOffオッパの対比がたまんないので#OffGunで検索してください。GunちゃんはOffくんの耳食ったりするからね。今まで生きてきて人の耳を食べたいと思ったことがありますか?(悟り)

でもOffくんからグイグイいくとGunちゃんガチ照れしちゃうんだよ~~~~~~~!?!?オォ↑ーーーイ!!かわいいね!!

www.instagram.com

尊すぎる身長差コープクンカー。

こう見えて(?)Gunちゃんが朝までクラブで飲み、ギャルのご友人とナイトプール行くパーティーピーポーお兄さんなのが本当に沼。

 

 

少女漫画『2gether』

youtu.be

超バズり作品。少女漫画あるあるが全部つまってる。「お菓子を持ってきたら胸を揉ましてやる」のドラマはこれ!!みんなツイッターでバズってるの見たでしょ!!放送中はハッシュタグがグローバルトレンド1位になったモンスタータイトルです。

なんと、現在日本では見ることができません。

正直、ジャニヲタに勧めるなら2gether一択なんですけどね…とにかく主演の二人の顔がいいので。今夏楽天TVで有料配信が始まる予定ですが、なかなか敷居が高くなってしまった。本国ではネトフリ?に入るらしいので日本もそうなるといいな。wowowで放送もされるらしいよ!

楽天TVで配信始まりました。10月からはwowowで放送開始予定。(2020/9/7追記)

tv.rakuten.co.jp

ゲイの同級生に付きまとわれてるTineが大学で爆モテBrightにニセモノの彼氏になってよ!ってお願いするドラマです。(ちなみにタイ語でお願いするとき「Na〜〜〜〜」って言うのでめちゃくちゃかわいい。)

タイBLはLGBTの問題提起が含まれていてメッセージ性の強い作品も多いのですが、このドラマはいい意味でそれがなく、同性の恋愛が当たり前な世界で展開するラブストーリーなので気軽に見ることができます。2人の恋愛に壁はたくさんあるんだけど、それがセクマイ特有の壁ではないんだよね。早くそんな世界になって欲しいよ。まあそんなところが2getherを勧めたい理由のひとつでもあるのですが、もう一回言いますね、日本では見ることができません!!サラレオ!!(Dammitの意)

じゃあなんで勧めるんだ?と思うかもしれませんがなんと2期が決まっています。タイの商機を逃さないスピード感最高。まだ日本で見られるかは分かりませんが…ジオブロされてます(怒)それがお前らのやり方かーーーーーーッ?!?!?!(2020/9/7追記)ジオブロされてない予告編やビハインド*4で予習しておく価値あります。

 

中の人はBrightWin

www.instagram.com

写真左からBright、Win。

ジャニヲタが好きそうな顔…ッ!!タイ版修二と彰じゃん。

まずBrightくん。

www.instagram.com

顔。 すげえよ顔が。ダビデ像か? この寡黙そうな美術品ビジュですげえしゃべるお兄さんなのがまた良し。ちなみに歌もうまいしギターも弾くしサッカーもするしムエタイもできる。神は万物を与えるのだ…

働いているお母さんを助けるため芸能界に入りしたもののなかなかヒット作に恵まれなかった苦労人。本作がヒットして、お母さんに仕事を辞めてもらうことができたそうです。その話1万字インタビューでください。

そしてWinくん。

www.instagram.com

私は「タイの髙地くん」とお呼びしてるんですけど、うさぎ(映画ペットのスノーボール)に似てると言われいて本人もよく真似している。(かわいい) このドラマががデビュー作で、お父さんが社長で実家がバカ広い。このインスタの写真実家で撮ってます。設定盛りすぎじゃない?

最近マカロン屋さんのオーナーになりました。かわいい。でもこのスイートうさちゃんフェイスで185センチある。タイ人俳優みんなデカイ。

あんまり出番はないんだけど軽音部の先輩Airちゃん役のNeneちゃんが可愛くてインスタよく見ちゃう。中華プデュに出てて最近デビュー決まりました。歌が得意でback number歌ったりしてるよ。

www.instagram.com

 

 

【おまけ】

現在日本で見ることができない&日本語字幕がない作品を含むのですが、上記作品を見て「もっとタイ沼に沈みてぇ〜!」と思ったら見て欲しい3作です。

最後力尽きて書けなかったんですけど、とな墓も見てください。

 

主人公がナンプラーで味つけた平野紫耀『Tharn Type』

youtu.be

日本では見られません!!!!!冗談きついぜ!!!!!

楽天TVで配信始まりました。(2020/9/7追記)

tv.rakuten.co.jp

ゲイのTharnとゲイフォビアのTypeが同じ部屋になる→Type「ゲイは嫌いだ!出てけ!(理不尽)」から始まるお話。とても深い作品なのですが「タイ俳優で一番エッチなチューをする男Tharn」 「まばたきしてる間にセフレになってた」「氷キス#とは」「彼氏が浮気してるのを見かけたとき、まず彼氏を殴るタイプのTypeくんすこ」とか最低な感想しか出てこないので、黙って本編を見てほしいですね。見られないんですけど!!!!!

みどころはたくさんあるんですけどとにかく主人公のTypeが平野紫耀なんですよ。これは運命的なタイわずらい♪

www.instagram.com

彼シャツでお迎えショットです。かわいいね…

そんなTharnType、突然のジオブロ→公式アカウントができるも1カ月以上音沙汰なしでなかなか地獄だったのですが、こちらも有料配信が決まりました。そして2期絶賛制作中なので一緒に見ような!結婚するらしいよ!でも中の人たちはファンミですでに挙式済みだよ!(???????????)

 

中の人はMewGulf。 

www.instagram.com

写真左からMew、Gulf。

Mewさんは顔良し、頭良し(現在も大学院に在籍中)、実家金持ち、CEO*5でスーパーハイスペックお兄さんなのですが、かわいいもの(主にがるちゃん)を見るとしゃくれるのが超超愛おしい。飼い犬の名前はチョッパーです。かなり年下のがるちゃんが可愛くて仕方ない模様。

Gulfくんことがるちゃんは、芸歴はまだ短く話すとふにゃふにゃなのに実は中学生の時からクラブに行ってた(!!)(それ言っていいんか?w)生粋のパリピボーイなのが本当に好き…ショットグラスに入ったドリンク見て「ライム吸いながら飲めばいいの?(※テキーラショットの飲み方)」とか言う…SUKI…

この2人服共有してるし、高級アクセお揃いで持ってるし、両親にお互いを紹介してるし、一緒に住んでるのか?というペースでお泊りしててなかなか怖いです。

 

 

運命の赤い糸『Untill We Meet Again』

youtu.be

公式でLINE TVのインターリンク*6がありますが英語のみ。

円盤と有料配信には日本語字幕が用意されています。確かアマプラとFODで配信されてる!

雑にまとめると前世で結ばれなかった同性カップルが、現世では幸せになりました、という話です。というのも、タイでは「前世で悪行をするとLGBTになる」という迷信がまだ色濃く残っているらしく。そういった迷信を払拭したいであろう製作陣の思いもあるのだろうな。

よくある輪廻転生ストーリーなのですが、ラストの前世の魂が現世の体に憑依する演技は圧巻。めちゃくちゃ泣いた。あと仏教国だな〜と思いましたね、日本人と似た生死観なんだろうな。

前世と現世を行ったり来たりするストーリーなので英語苦手だとちょっと理解が大変かも。私は2周してやっと理解できたので…(笑)

 

中の人も好き。前世現世CPとサブカプがわちゃわちゃしてるのがとても可愛いです。

私がタイのジャニーなら「バンコクB少年」って名付けてる。

FlukeくんとEarth姐さん、藤井先生と大西プロって感じしませんか? 

www.instagram.com

Kaoくんに恋したい人生でした………

 

 

バイオレンスアクション逃亡劇『3 Will Be Free』

youtu.be

この作品はYoutubeで全編無料、日本語字幕付きで見ることができます。が、とにかく人がたくさん死ぬのでそういうの大丈夫な人は見てほしい。本当におもしろくてアドレナリンドバドバ出て空が明るくなるまで爆走してしまった…

友情でも恋愛でもない3人の深い関係性と、古い社会のルールとかジェンダーとか女の生きづらさとか全部ぶっ壊して「自分のために生きていいんだ」と訴えかけるようなストーリーが本当に美しいドラマです。

Shin役のTayくん目当てで見たんだけど、マフィアの息子なのにShinがとにかく情けないの!!!!!なんの不自由もなさそうなのに自分に自信がなくて、ずっとさえない瓶底眼鏡してて。だからこそ自由に生きるNeoやMewに惹かれたんだろうなあ。GMM俳優仲間がドラマ見た感想が「普段のTayと同じ」なのがまた良いのだ…

あと私はMewが好きでさぁ…簡単に言うと「強い女」なんだけど、一歩先を行く強さというか。女らしさを完全に捨てた強さではなく、でもミソジニーに屈しない強さを持っているというか。説明するのは難しいんだけど、ドラマを見切ったころにはこんな人になりたいなあって思ってるはず。

Mew役の中の人Mildさんは片瀬那奈みたいなちゃきちゃきお姉さんで好きです。Dark Blue Kissにも出てるよ!

www.instagram.com

いい写真だ…

 

 

もしドラマを見て「おっ、タイおもろいやん」って思ったら関連動画見て俳優たちのパーソナルな部分を知って欲しい。むしろタイ沼は中の人を知ってからが本番。

メイキング、番外編、リアクション動画(本人たちがドラマを見る様子)…などなどたくさんのコンテンツがだいたいYoutubeで無料公開されています。正直見ても見ても見切れない。永遠に沼。パジャマパーティーしたり運動会したりボーイスカウトしたりする。ヲタクが死ぬ前の夢か?

あとタイ人はSNSが好きなのか知らんが毎日更新は当たり前だし、自宅(!!)からインスタライブしたりリアルタイムで渋滞中の車内からストーリーあげたりする。いいんか?!

 

そしてタイBLは公式でBLなので(?)作品外でもカップル仕事が多いのですが(CPをジャニヲタに説明するならシンメというところだろうか)ソーシャルディスタンスはタイに存在しないのか?と思う距離感なので脳がバグる。

私が追っているのはGMMっていう事務所に所属してる子が中心なのですが*7事務所内で仲がよくてプラベのご飯写真あげたりする。ヲタクそういうの好きやん?櫻井兄貴会とか好きやん?ドラマ放送前も舞台裏がバンバンあがるので楽しい。暇な時間がない。

ちなみに私はGMMの三大CPがシェアハウスする激ヤバドラマを楽しみに現場のない夏を生き抜いています。

www.instagram.com

まぶしい~~~~~~!!!!!青春~~~~~~!!!!!

 

タイドラマの魅力、少しでも伝わりましたか?日本でも知名度が上がってきて今後ジオブロックとの闘いにもなりそうですし、時間のある今だからこそ、タイドラマを見ようぜ!!

 

いつか康二がGMMのドラマに出ますように。

 

*1:ジオブロック。日本での有料配信が決まるとYoutubeで見られなくなることが多いのです…日本はこういうガラパゴス展開するから素敵な文化が周りに知られず死んでゆくのだ…テレビを見る層とネット配信を見る層は違うのに…

*2:自担:加藤シゲアキ

*3:ずっとThird目線で進んできた物語が、終盤でKhai目線に入れ替わるのです。

*4:メイキング

*5:個人事務所立ち上げた

*6:LINE TVはストリーミング配信サービス。基本的に日本からは見られませんが、海外のファンが見られるようにインターファン向けリンクを発行している作品があります。

*7:日本の事務所とはちょっと違う。例えるとなんだろう…マネジメント業務から映像制作まで担うアミューズみたいな感じか?ちなみに山PがGYMで組んでたタイ人はGMM所属です。