上げたハードルを、くぐる。

推しは作るものじゃない、増やすものだ。

【マスクメイク】夏のスタメンリップ #ジャニヲタとコスメ

2020年度の口紅の売り上げ6割減らしいですね。

私はコロナ禍前と同じペースで買ってますけど。なんで??マスク生活になる前から使い切れなかったのに??

そんな私のスタメンリップです。落ちにくさを謳ったリップが多め。

f:id:midoriiro2:20210722160716j:image

左から順に
シャネル/ルージュアリュールラック 64(エグジジャンス)
Twentywendy/Glasting Star Ver.3(Antares)
キャンメイク/ジューシーリップティント 02(シナモンアップル)
ペリペラ/インクムードドロップティント 08(コンセプト天才)
ケイト/リップモンスター 04(パンプキンワイン)

スウォッチはこちら。 

f:id:midoriiro2:20210722160757j:image

ウエットティッシュで右半分拭きました。

f:id:midoriiro2:20210722160706j:image

落ちます。

世の中の落ちないと言われているリップ、確かにモチはいいけど落ちるよね?私だけ?

マスクにつくのは嫌だけど、着色の強さを求めているわけではないんですよね。唇が死ぬから。あとこれは一部のメイク狂いだけだと思うんですけど、リップ塗り直したいんですよね。怖。リップ消費しなきゃいけないから…

というわけで、朝から晩まで絶対落ちないわけではないけれど、そこそこモチがよくてこの夏よく使っているリップを紹介しようと思います。 

※色持ち★5は「軽い飲み食いなら大丈夫」レベルを指します

 

シャネル/ルージュアリュールラック 64(エグジジャンス)

f:id:midoriiro2:20210815154649j:image

色持ち★★★☆☆
ツヤ感★★☆☆☆

大好きリップ。塗りたてはツヤツヤだけど時間が経つとセミマットになります。

ティントではないから飲み食いすると落ちるけど、落ち方が綺麗なので推せます。一部分だけハゲるのではなく全体的に薄くなる。塗った後時間をおいて、ティッシュオフすると表面がサラサラになるのでマスクにつかない。

64番は彩度が高いピンクで、夏に使いたくて買いました。63もよく使う。今のカラバリは深みのある色が多いのですが、今秋にMLBBカラーが追加されるようで楽しみ!!!!! 

 

Twentywendy/Glasting Star Ver.3(Antares)

f:id:midoriiro2:20210815154731j:image

色持ち★★☆☆☆
ツヤ感★★★★☆

タイの推しが作っているリップ。ブログには何度か書いてますが11本持ってます。11本って何本??

www.instagram.com

可愛い、顔が………(倒置法)

推しがイエベ春っぽいこともあり(関係ある?)彩度の高い色展開でどれもお気に入りなのですが、よく使うのが写真上から2番目のAntaresです。グレープフルーツみたいな色でなんにでも合わせやすい。

色持ちはそこそこなのでカップに色移りしますが、しっとり感が長持ちするのが好きです。

TwentyWendyについては以下の記事に詳しく書いています。

midoriiro2.hatenablog.jp

 

キャンメイク/ジューシーリップティント 02(シナモンアップル)

f:id:midoriiro2:20210815154826j:image

色持ち★★★★☆
ツヤ感★★★★☆

ロムアンドを意識したキャンメの新作リップ。(個人の見解です)一応限定だけどまだ余裕で買えると思うし、キャンメのことなので今後定番になりそうですね。

なんといっても600円とは思えない絶妙なおしゃ色。井田ラボの流行を抑えた商品展開はすごい。重ための液なので一度塗りでバチっと発色しますね。落ちにくいですが、色が濃い分カップなどへの色移りは気になります。

残念ポイントとしては唇が荒れてるとうまく乗らないです。ちなみに私はロムアンドも荒れてるとうまく乗らない。そこまで似てる。

 

ペリペラ/インクムードドロップティント 08(コンセプト天才)

f:id:midoriiro2:20210815154853j:image

色持ち★★★★☆
ツヤ感★★★★☆

まず「コンセプト天才」っていう商品名が最高。それ、自分で言っちゃう?みたいな自己肯定感高めのネーミング好きです。

ビー玉みたいにちゅるんとしてかわいい。ただティッシュオフするとツヤは全部死ぬ。夏のセミくらい儚いツヤ……まあ1000円以下で買えるコスパを考えるとかなり優秀だと思います。

水彩画をイメージした色展開が落ち着いていておしゃれ。ペリペラって原色!!着色!!落ちない!!みたいなイメージあるけど、最近はこんなにおしゃれなんですね。AMUSEのリップに似ている気がする。

あとね~~~おいしい。グレープフルーツ味。おいしいリップが好きな人はぜひ試してみてください。

 

ケイト/リップモンスター 04(パンプキンワイン)

f:id:midoriiro2:20210815154924j:image

色持ち★★★★★
ツヤ感★★★☆☆

みんな大好きリップモンスター。この時代にリップが品切れで買えないってすごいよね。

リップモンスターは3本持っていてどれもお気に入りですが、パンプキンワインはおしゃれな色出しで一番手が伸びる。

コミ通ティッシュオフすると膜が張ったようなセミマット質感になって、本当に落ちない。ただしとにかく色が薄い!もちろん色持ちがいいんだろうけど、薄いから落ちてもあまり目立たないんじゃないかな…ドギャ発色を好む人にはおすすめしません。他のリップのベースに仕込む使い方もいいかも。

個人的に、軸が細いのが最高ですね。世の中のリップはこの細さになってほしい。

 

 というわけでスタメンリップの紹介でした。今月はもうリップ買いません。