上げたハードルを、くぐる。

推しは作るものじゃない、増やすものだ。

ブルベ夏のブラウンシャドウ #ジャニヲタとコスメ

 

まず最初に声を大にして言いたいのは「ブルベはブラウンが似合わない」ってのは大嘘だということです。この世にブラウンは星の数ほどあるから絶対似合う色はあるはずだし、ブラウンより似合う色が他にあるだけじゃ!!ワシはブラウンも使いたいんじゃ!!(CV.千鳥ノブ)

よく「ブルベだからブラウンが似合わなくて」「イエベだから紫はダメですよね」みたいなマシュマロいただくけど断じてそんなことはない!!もったいない!!もったいないおばけが爆誕する!!

ということで手持ちのアイシャドウでブルベでもいけるんじゃねえか?!と思ったアイシャドウをいくつか紹介しようと思います。紹介したところで買えなきゃ意味ないので限定色&海外コスメはなるべく除きました。

かなり黄色く写っているので各自サイト・店頭で色味は確認してください。iPhoneのカメラって黄色く写るよね。

 

 

◯THEブラウン

誰が見ても茶色なブラウンです。左2つはグレージュ寄り(グレーが混ざってる)で右2つはウォームブラウン(黄味が強い)ですね。

f:id:midoriiro2:20190217221311j:image

ディオール/サンククルール 757(ドリーム) 

セザンヌ/エアリータッチシャドウ 05(スミレブラウン)

・リンメル/ショコラスウィートアイズ ソフトマット 003

・コスメデコルテ/アイグロウジェム BR380

 

スウォッチです。

f:id:midoriiro2:20190218111102j:image

 

ブラウンシャドウ界の推しはもう言わなくても分かってますよね。ディオールのドリームです。通称:小松菜奈シャドウ。(私がそう呼んでるだけ)

昨年バックステージ店舗で限定発売されていたのですが…これ海外限定色なんですよ…ディオール先生へ。日本でも定番色にしてください。私より。

 

「ブラウンシャドウ似合わないけどいろいろ試す余裕も時間も金もない…」という方におすすめなのはセザンヌのスミレブラウン。こちらもブルべ向きとして有名ですよね。どこでも買える&1000円を切るお手軽さも優秀。

ただ私のまぶたとの相性が悪いのか夕方には消えてなくなってる。(笑)粉落ちして目の周りが汚くなる、みたいな崩れ方ではないんですけどね。消えます。アイシャドウベースを使ってもダメ。あと見た目よりパール感が強めなので店頭でお試ししてみてね。好き嫌いが別れると思います。

 

リンメルのシャドウも名品ですよね。私は普通のショコラスイートアイズよりソフトマットが好きです。ちなみにソフトマットと言いつつパールが入っているのでマット感はあまりない。

これはど真ん中ブラウンではないものの、爆死は回避できるブラウンだと思います。私には上から2番目のピンクベージュが黄色すぎるのであまり使ってません。この色が1番かわいいのに…

 

縮みまくっていい加減捨てなきゃなと思ってるコスデコはグレージュブラウンで使いやすいです。

リニューアルしちゃったから同じのはもう買えないんですけど同じ品番のものがあります。アイグロウジェムは指で適当に塗るだけでグラデになるし、全くヨレないので天才。寝坊した日はこれをグラデになるように伸ばして河北ジェム*1の紫をキワに乗せてます。

 

 

◯ピンクブラウン〜赤茶

f:id:midoriiro2:20190217221413j:image

エチュードハウス/カシミアフィットアイズ RD302

アディクション/ザアイシャドウ 21(Love Affair)

・エクセル/リアルクローズシャドウ CS04(プラムニット)

キャンメイク/パーフェクトスタイリストアイズ 17(プリンセスブーケ)

・ヴィセアヴァン/シングルアイカラー 028(DARK PLUM)

 

エチュードを出しすぎたスウォッチです。

f:id:midoriiro2:20190218111133j:image

 

前半でブラウンシャドウについてダラダラ書いてきましたけど、本当におすすめしたいのは赤みの強いブラウンです。ブルべにとって赤と紫は茶色!!

我々ブルべの味方になってくれるのは黄みではなく赤みなので、無理してブラウンを探すよりピンクブラウン〜赤茶の中から選んだ方が失敗しにくいと思います。この世に出回っているブラウンシャドウは黄みが強いものの方が圧倒的に多い。

 

ということでまずエチュードのRD302。こちらは品番の通り茶色というより赤ですね。単色でグラデにしてももちろん可愛いんですけど、囲み目にするのが好き。マットだけど重すぎない質感も好き。

サテンフィットシリーズは韓国限定色なんですけど通販で買えるかな?多分…粉飛びもなく発色もよく、なおかつ安い最高のアイシャドウです。韓国に行かれた際はぜひ見てみてください。

エチュードハウスは店頭に「warm」「cool」の表示があるのも推せる。イエべブルべにとらわれすぎず好きな色をつけるのが1番だとは思うんですけど。コスメを選ぶ上でのヒントは多いに越したことはないのでね。

 

アディクションのラブアフェアは上品なピンクベージュ。ブルべど真ん中の人はくすむかもしれない。私も指で濃いめに載せるとくすんじゃう。

 

エクセルのプラムニットもいいんですよこれが!!名前にプラムって入ってるから敬遠されがちかもしれないけど、これは紫の主張が強すぎずブラウンとして使えるパレットだと思います。パール感もちょうどいい。

左上をベース→左下をアイホール→右下で縦グラデ→黒目上の右上を乗せる、という使い方をすることが多いかな。

 

そしてキャンメイクのプリンセスブーケ。ピンク系のめちょかわパレットなんですけど特筆したいのは☆の締め色!!見て!!これは私にとってブラウンです!!

この記事内で紹介してきたコスメと組み合わせたメイクレシピの一例を紹介するならば「アイホールにラブアフェア+キワにキャンメを重ねてぼかす」とかね。締め色難民の方はチェックしてみてほしい。

 

ヴィセアヴァンのダークプラムも私にとってはブラウンです。先述のキャンメイクと同じような使い方をすることが多い。

ヴィセアヴァンの単色は安いのに発色もいいし、なおかつ流行色もたくさん揃っているのでついつい買ってしまう。新色の038も買ってしまった。透明感のあるコーラルレッドに細かいラメがチラチラ光ってとんでもかわいい。春にたくさん使いたい。

 

 

以上!!長かった!!

で、個人的な見解なのですが。PC夏の私がブラウンメイクをする上で意識しているのは「重ねすぎない」ということです。ちょっと透け感がないと殴られた感が出ます。

なのでベースカラーやラメを除いて「ブラウンは2色まで」を意識しています。また、締め色を広範囲に塗るとどうしても顔色が沈むので、目尻に締め色を置いてぼかし、縦グラデにすることが多いです。アイシャドウを使ってて何かしっくりこないならば塗り方を変えてみるといいかもしれません。

 

ブルべだからブラウンはダメ…と最初から諦めずに似合うブラウンを探しに行こうぜ!!こいつは俺と旅に出る!!ピカチュウ!!

そんな感じです。(急な〆)

 

 

*1:過去の限定色