上げたハードルを、くぐる。

推しは作るものじゃない、増やすものだ。

NEWSコンサートDVD収録楽曲をランキングしてみた。

ka3104.hatenablog.com

先日この記事を読みました。

嵐のライブDVDいつも収録曲同じじゃね…?とはなんとなく思っていましたが!すっきり!カップリングもっとやってくれ!

 

そこで。

嵐とNEWSの掛け持ちをしているワタシは、NEWSのDVD収録曲を調べてみました~

もしほかにやっている方がいたらごめんなさい…

 

集計の基準は

・NEWSニッポン0304からアニバコンまでの計7枚が集計対象

・同DVDに2回以上収録されてる楽曲は合算せずに集計

関ジャニの楽曲は除きました

・NEWSの曲をソロとして披露しているものは合算して集計

・テゴマスとユニット曲はシングル、アルバム、c/wで分類

・interで使われている曲も、公式の曲順に表記されていたら一回として集計

・ダイジェストなどは一切集計してないです

 

例外として

Private Heartsは小山加藤草野と小山ソロで別の曲として集計

・SHOCK ME vs Devilは一つずつ集計

 

エクセルは初心者なのでいろいろおかしいところがあると思いますが、細かいことには目をつぶってください。

 

 

1位 NEWSニッポン(収録回数8回)

やっぱりね!

1位じゃなかったら困る。

全部(といっても7枚)のDVDに入ってました。だよね。

2回歌われてるのは意外にも復活コンだけでした。

 

で、まさかの同率1位が

1位 weeeek(収録回数8回)

嘘だろ。

たくさん歌ってる印象は強いけど、まさか希望~Yell~の上にくるとは思っていなかった。

2回歌っているのが3回ありました。そりゃ1位に食い込むわ。

 

以下9位までが

3位 希望~Yell~(収録回数7回)

4位 TEPPEN、チェリッシュ、星をめざして裸足のシンデレラボーイ(収録回数6回)

9位 サヤエンドウ、紅く燃ゆる太陽(収録回数5回)

となっていました。

(同率が多すぎて9位までという変な区切り方になってしまいました)

ここまですべてシングル曲で予想通りの結果ですかね…

 

10位以降の結果はこんな感じでした。

ソロ曲はメンバーカラー、ユニット曲はグレーで色をつけてあります。

同回数内の順番はシングル>c/w>アルバム>未収録>ソロ、同形態内の順番はアルファベット順>あいうえお順にしてあります。

2回以上披露された曲や例外の数え方をした曲などは備考に書きました。

 

f:id:midoriiro2:20150806191919p:plain

f:id:midoriiro2:20150806200432p:plain

f:id:midoriiro2:20150806192017p:plain

 

すごく見づらいですががんばってください。

 

まとめてみるとまんべんなくやっているな、と思いました。

B面の曲も割と上位に食い込んでました。

ただ、B面で1位のBEACH ANGEL、DREAMS、SHOCK MEはどれも今年のツアーで披露されてないし、この先披露されることは少ないのかなとも思いますが。

個人的にSHOCK ME大好きだから定番曲にしてくれ。

逆に今回の集計では1回だったWORLD QUESTポコポンペコーリャ、愛言葉、渚のお姉サマーあたりはこれから定番曲になっていくのではないかと。

 

あと、Pは抱きすぎだし(語弊)、亮ちゃんはずっとソロ曲codeなのも意外でした。

6(8)人時代のDVDは5枚でそのうち3回収録されてるんだもんな… 

 

そして、4人体制になって初めて披露された曲がたくさんあったのが印象的でした。

f:id:midoriiro2:20150806203807p:plain

LET'S GO TO THE PLANETSは8年、Good News!は9年越しだったの…! 

 

NEWSは嵐に比べて圧倒的に公演数もDVDも少ないのにカップリングをやってる、やろうとしている傾向がある気がします。

嵐がカップリングやらないだけかも…

まだ披露(収録)されていない昔のカップリングもこれからやってくれそう。期待。

 

両グループのDVDはまあまあな数持っていますが、正直見る回数は嵐<NEWSです(ごめんなさい)

嵐をあんまりリピートしないのはいつも同じ曲やっているからというのも一つの理由なのかな~とも思いました。

まあNEWSはメイキングが充実しているのがリピートしたくなる一番大きな理由だとは思うんだけど…

だから嵐のライブが嫌いとかそういうわけじゃないんだけどね!

もっとカップリングやってほしい!ヲタクからしたらなんならカップリング限定のコンサートでもいいわけよ!

 

まだDVD収録されてない曲が何なのか気になるので気力があったら集計しようかな~

こちらからは以上です。