上げたハードルを、くぐる。

推しは作るものじゃない、増やすものだ。

【弘法筆を選ばず?】愛用アイシャドウブラシ #ジャニヲタとコスメ

f:id:midoriiro2:20201202153400j:image

弘法じゃないからめっちゃ筆選ぶ。

アイシャドウ何で塗ってますか?指、もしくは付属チップ・ブラシを使う人も多いとは思いますが、メイクが得意じゃない人(私含む)こそ別売りブラシを使うべき!

ブラシをおすすめする理由はいろいろありますが、1番は「薄く塗ることができて、後で修正が効くから」です。not弘法が指やチップを使うと、アイシャドウがドカッと一点集中でついてしまうので修正が大変なのだ。あと単純に持ち手が短いと塗りにくいしね。終わり良ければ総て良し。帳尻合わせで生きていこうぜ。

 

ブラシの値段って100均~数万までマジピンキリで、まあ高いもん使っとけば間違いないんですけど、ヲタク金ないじゃないですか。というわけで、だいたい2000円以下で買えるおすすめブラシを紹介してみようと思います。

白鳳堂のさくらブラシセット欲しいよぉ~~~!!!!!

 

 

ちなみに記事内で使ってるアイシャドウはエチュードハウスのRD302です。

f:id:midoriiro2:20201029143811j:image

 

はじめの1本

【とりあえず買っとけ】BIDOL/アイブラシW

www.bidolbrand.com

前回の記事でもおすすめしましたが、癖がなくて万能なので最初の1本にぴったりだと思う。安くてどこでも買えるし。Wエンドで狭いところも広いところも1本で済むので旅行にも連れて行きます。

f:id:midoriiro2:20201027235031j:image

↑上から指、ブラシの太い方、細い方

濃いめに塗ってるとはいえ、こうして見ると指塗りとの差がはっきり分かりますね。

これは「アイシャドウを置くためのブラシ」なので、ぼかす用のブラシを別途用意する必要があります。指でもいいけど。

毛が少し硬めなのでフワフワ系の粉を乗せるのはちょっと難しい。逆に言うと、リキッド・ジェル系のアイシャドウと相性がいいです。

あ、BIDOLのアイシャドウは絶対このブラシで塗ってくれ。筆に少しずつ取って重ねると綺麗に発色するし粉飛びしない。(当社調べ)

 

アイホール

f:id:midoriiro2:20201027111138j:image

アイホール用によく使うのはこの3本です。

【メインカラー】Ancci Brush/ebony 24

anccibrush.jp

ベーシックな1本。なんでもこなせる万能調味料塩麹こと向井康二。(?)私はメインカラーをアイホールに乗せるのに使っています。

イタチ毛で硬めなのでリキッド・ジェル系のアイシャドウにも使えると思います。平筆だけど立たせて使えば下まぶたにも使えるし、とにかく万能。

 

【ベースカラー】Ancci Brush/ebony 19

※現時点で公式通販なし(新大久保店で購入しました)

こちらはリス毛なのでふわっふわです。毎日頬ずりしたい。粉をたっぷり含んでふんわりアイホールに乗せるのが得意なブラシです。ebony24より薄く広く塗ることができるので、ベースカラー向きだと思います。

19でベースを作って、 24でメインカラ―を乗せて、粉を落とした19で境界をぼかせばあら簡単。アイメイクの完成です。

 

【ベースカラー】Chasty/ザ・メイクアップ アイシャドウブラッシュ(ラージ)(廃盤)

www.chantilly.co.jp

いやwwwww廃盤てwwwww

チャスティの熊野筆シリーズはジャスコ(死語)でも売ってる手軽さなのに、チクチクしなくておすすめです。廃盤なんですけど。

まあ塗り心地はebony19とほぼ同じなので廃盤でも大丈夫です…ぴぇんぴぇん…

 

紹介した3本を比較するとこんな感じ。 

f:id:midoriiro2:20201028113604j:image

19と24の差伝わるぅ~??19のふんわり感伝わるぅ~?? 

 

ポイント用

f:id:midoriiro2:20201027111204j:image

【三角ゾーン用】Ancci Brush/ebony 40

anccibrush.jp

神推し。このブラシがないとメイクできない。目尻の三角ゾーンにぴったりはまるのよ、こいつが。締め色を綺麗に乗せてくれる仕事人。好きすぎてストック2本ある。

アイラインをぼかしたい時にも使えるよ!

 

【ラメ用】Ancci Brush/ebony 28

anccibrush.jp

ラメ乗せ用イタチ毛ブラシ。

「いやいや(笑)ラメ乗せ用のブラシ用意する必要ある?(笑)」って思いますよね。私も思ってました。でもあるとないとじゃだいぶ違う!!

平たく尖った筆なのでラメをしっかり密着させられます。モチが違うので騙されたと思って試してほしい〜〜

 

【リキッドシャドウ用】Chasty/ザ・メイクアップ アイ&ブロウライナーブラッシュ(廃盤)

www.chantilly.co.jp

お前も廃盤か!!お前も!!お前もお前も!! みんな廃盤!!

硬いアイライナー用ブラシです。これは完全にリキッド・ジェル系シャドウ専用で使っています。廃盤なんですけどね。似たようなの売ってると思います。(雑)

かなり硬いので毛が水分を吸収せず、アイシャドウを伸ばすことができます。水分が多いシャドウ(exレヨンジュレ)を狭い範囲に塗りたいとき、指だと広がりすぎちゃうのでこのブラシを使う。

 

あったら便利

【ブラシのシンメ】白鳳堂/筆ぬぐい

www.hakuho-do.co.jp

あったら便利と言いつつ、絶対買って。繰り返し使える筆用ティッシュです。(雑な説明)でもティッシュの1億倍良いです。

「マットシャドウ塗ってるのにまぶたキラついてるが…?!?!(前に使ったラメシャドウが筆から落ち切ってない)」 ということがなくなるし、筆を洗う回数が激減するので楽です。筆ぬぐいが汚れたらささっと洗えばすぐ綺麗になるのも良い。なくても困らないけど、500円で快適さを買おう。

白鳳堂の本店行きたいなぁ〜〜!!

 

おまけ

【眉を制する者がメイクに勝つ】WHOMEE/make brush brow

f:id:midoriiro2:20201027111248j:image

whomee.jp

名前の通りアイブロウブラシなのですが。最近使って良かったのでアイブロウブラシの記事で紹介しちゃう〜〜!有名なブラシだね!

粉をザッと取って眉毛にザザッと乗せるとそれなりの眉毛が完成する。すごい。ガサツ人間のために作られたブラシか?

最近はこのブラシで眉毛の間を埋めて、上下をペンシルで整える書き方が多いです。時短。

ただし、パウダーがふんわり乗るので眉毛薄めな方がしっかり形取って書くのは難しいかもしれない…

 

 

まとめ

手持ちのバリエーションが少なくて、結果的にancciブラシを推す記事になってしまった…(笑)

 

ここまで読んでくれた方は薄々気が付いているかもしれませんが、私は

狭い範囲orリキッド系シャドウ=イタチ毛/馬毛

ふんわり広範囲=リス毛

を基準にしてブラシをセレクトしています。個人の好みなのでこれがベストなのかは分かりませんが…!ご参考までに。

 

というわけで、久しぶりの更新でした。そろそろベスコスの時期ですね…(遠い目)