読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上げたハードルを、くぐる。

嵐とNEWS、ときどきKAT-TUN

QUARTETTOがやっぱり幸せの過剰供給だった話を今更します

 

多幸感のデフレとして名高いNEWSコン@東京ドーム行ってきたぞ〜〜!アリーナ公演とは全く別のものに仕上がっててびっくりした!2週間前の話ですがようやく感想書けたので投下します。

ここから先めっちゃ長いので先に今回のドーム公演を総括すると、予算が降りた…!ってことですね。去年は私でも作れそうなロゴが印刷されたアクリル板貼っただけのトロッコが…側面にモニターがついたドでかいトロッコ(上下に制御可能)になってるのに一番潤沢な予算を感じましたね…C&Rの歌詞が流れるんですよ…ありがとうございます、石油王タカヒサマスダ。

 

 

1.オープニング
黒ずくめのJrが出てきて踊ります。So cool.暗転しないから集中してないと始まったことに気がつきません!
しっかしあのOP映像家で100万回くらい見たはずなのに、メガネかけてタイプライター使う加藤さんが映るとヒイイイイイーーーーーってなっちまうんだなこれが!!!!!脊椎反射!!!!!あっ小山さん鍛えすぎないで〜〜><
劇場みたいなブザーがなって幕が上がるんだけどNEWSちゃんたちはいなくて、はあ?!どこから出てくるの?!アッ出てきたああああああああああ!!ウッワーーーーーー圧倒的美!NEWSとかいて圧倒的美と読む!美の暴力!

4人がバラバラのところから出てきてセンステに集まるんだけど、天井から見ると穴の中にいる金髪がチラチラみえて可愛かったです。そして花道移動中も手を振ってくださる手越プロな。かっこE通りこしてかっこZ。
 
このオープニングの衣装過剰な布が縫い付けられていて!!!!!布担大歓喜!!!!!生まれ変わったらかつん衣装の腰布になるって決めてたんですけど、ちょっと心に迷いが生まれました。
 
あと四神モチーフになってるっていう噂を耳にしまして。もしそれが本当だったらタカヒサ・マスダへの信仰が止まらなくなってしまうのでただの噂であってほしい(?)

 

 

2.QUARTETTO
もうね、こっちだってライブに向けてアルバム聞き込んでるしささやきヴォイス・カルテット…を何回も聞いてるんですよ。最初の曲で死んでられないんですよ。ライブは戦いですから。

「カルテット…」「カルテット…」「カルテット…」「カルテット…」「無理だ。増田さんを最後に持ってくるあたり、NEWSはファンを確実に殺しにかかってます。

 

 

3.ANTHEM
ヴィrrrラーーーーーーーーボヴィーーーーーーーーーーーーゴ!
NEWSちゃんテッパンのサッカー曲。この曲は手越さんの曲です。圧倒的手越祐也も~ただただかっこいい。ドームの中心で祝歌を響かせる4人、控えめに言って最高です。あと増田さんのラップで軽く3万人くらい意識失ってましたよね?私はそのうちの1人です。


ベスアのあんせむも戦闘力高くて大好きなんだよ~~まあ諸事情(赤コート)で再生するメンタルを持ち合わせてないんですけどね。ここ笑うところです。

 

 

4.チャンカパーナ
ワタシ&松島くん「抱いてーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!」
チャンカパーナ嫌いな人います?!いるわけないだろ?!(半ギレ)
ここまでテンション上がりまくりだし、好きな曲しかないし、心拍数上がりすぎて寿命縮む。


チャンカパーナみーーーんな踊れるのすごい…ワタシ未だに小指立てるのか親指立てるのかよく分からないし、マイクスタンド傾けるところ(察して)で一人だけ逆に傾いちゃってたし…運動音痴には難易度が高すぎます!!!!!大人しく練習します!!!!!

 

 

5.希望~Yell~
これは踊れる!!!!!(不要な情報)
♪頑張る君の~背中に~でおしりフリフリするにゅ~すちゃん世界かわいい遺産に登録したい。

 

途中から明らかにインドの服に身を包んだ少年たちが出てくる。迫りくるインド。隠しきれないインド。
そんなインドの少年たちがお着替えを手伝ってくれるんだけど、もたもたしてるのを見て「パジャマでオッジャマ♪だ…!」と思ったことをここに告白し、深く反省したいと思います。蛍光黄色衣装、よだれかけみたいでかわいい♡

 

 

6.チュムチュム
手越さん「ラブラブデートファイナルにようこそ〜〜!!\エンヤーエンヤーエンヤーアーアーアー/

あれ、、、私さっきまで水道橋にいたのに、、、ここはどこ、、、?もしかして、、、ここは、、、ガンジス川のほとりだーーーーーーーーーーーー!!!!!なぜかインドでデートしてるの最高に意味分からなくて最高。

最初の小山さんの「チュムー♡」がいちいちあざとくて、なんだこのインスタにフラペチーノを頬に当てて自撮りを上げるタイプのOL…って真顔になってごめんね☆
ガンジスのほとりで君を見た手越さんアラブの姫だし、増田さん確実に油田持っているし、テンションが無条件でアガるチュムチュム、シャブい。
個人的にはだんだんジャンプの高さがなくなっていく加藤さんが見どころです。よっ運動神経悪い星の住人!!!!!
 
アウトロでハケるときにステージ上の穴にぴょーんって飛び込むにゅすちゃん、控えめに言って子猫でした。保護したい。
 
 

7.KAGUYA
インドから日本に帰国!!!!!なよ竹のNEWSちゃん大好き!!!!!初めて買ったNEWSのシングルはかぐやでした。
正直ね、その蛍光黄色でやるのかよって思いました。黄色衣装は好きなんだけど、あの人力車引くお兄さんみたいな衣装が好きなもので。でもね~赤いライティングと黄色が意外にマッチしててな!よかったです。そしてあの自己主張の激しい色をサラッと着こなすNEWSの顔面力の強さよ…


なんかモニターで美しすぎる4人が砂遊びしてたらしいんですけど、私の努力不足ですね、目が2つしかなくてそこまで見る余裕がなかったのでぜひ特典でつけてください!!!!!JEたんのこと信じてるからね!!!!!

 

 

8.太陽のナミダ

これはDVDで要確認です…

 

ONE DROPみたいなあの振り、私には難しすぎてできません。

 

 

9.Happy Birthday

ド定番だけど静岡公演の次の日が誕生日で、この曲歌ってくれてうれしかったなあ~(NEWSちゃんが)生まれたこと!(NEWSちゃんに)出会えたこと!(NEWSちゃんの)今傍にいれることありがとう!!!!!

手越さんが「来年も~再来年も~大好きなハニーに会いに行くよ♡」って替え歌してきたけど、すごい字余りなの愛おしさが爆発する♡でもうれしいよ♡

 

 

10.チェリッシュ
手越さんが「♪チュー♡できるくらい近づいて~」ってイッツソーミラクルキュートな替え歌をしているのに合わせて小山さんが投げキッスをしているのを見ましたか。私は見ました。100人くらいまとめて殺してたあのOL。

 

モニターの映像がTouchのMVっぽくて?かわいくて好き!最後のチェリッシュの文字の感じどこかで見たことあるな~って思ったらこれだった。ダイソーのポーチです。

 f:id:midoriiro2:20160626094727j:image

 

 

11.星の王子さま

大好き!!!!!(語彙力を投げ捨てる絵文字)

自担がこんなにメルヘンでおしゃれでちょっとグロテスクで、加藤さんにしかできない世界観のソロやってくれるの幸せすぎて早死にすると思う。さすが自己プロデュースの鬼加藤シゲアキさん!朗読から始まる時点で大勝利だよ…君がNO.1だあああ!(CV.有岡大貴)

小学生の頃、課題図書だった星の王子さま。内容が分からなかくて巻末に付いている解説をそのまま原稿用紙に写したこと、今でもよく覚えています。最低ですね。


読解力低め人間としてはね、加藤さんに見えている世界を優しく絵本にして読み聞かせてもらってるみたいで好きなんです、ライブのソロコーナー。見る小説。
詳しくは頭のいい加藤担に聞きましょう。(加藤担より)


頭の悪い感想を晒しておくと、ストライプの入った白スーツにメガネを装着したインテリスタイルの加藤・星の王子様・シゲアキさんがゴツイ指輪をいくつかはめているのが大好きです。


最後に加藤さんがフッって息を吹きかけるとペンライトが一斉に着くの、今回の無線制御ペンラ活用コンテストぶっちぎりで優勝です。特に天井から見た時、本当に本当にきれいだったからあそこは引きの画で収録してほしい…

 

とりあえず好きなタイプは?と聞かれた時に「見つめ合うんじゃなくて、同じ方向を見てくれる人、かな、、、(ワイングラスを傾けながら)」と答えたいと思います。

 

 

12.LIS'N
増田ソロは説明するまでもないと思いますが宗教です。唯一神増田貴久。毎年信者を増やしていく増田教…危険だ…
増田神はRemedyで大地を創造し、sky beautiful空を司り、今回光を与えてくれました。ありがたいですね。祈りましょう。(信者より)

 

天井から見た時レーザーがもう美しすぎてねえ~KAT-TUNみが強い!天使の歌声の増田さんが、自分のソロコーナーでガッツリ踊るのたまんねぇな~…入信!!!!!

 

 

13.Touch
神が一瞬にしてアイドルまっす~になっているんですけど?!?!?!高低差ありすぎて耳キーンなる!

このデニムのお衣装が1番好き〜〜お揃いっぽいけど微妙に違くて。それぞれ背中に入っている文字も違うんだよね!コヤシゲはジャケットが少し長めなんだよ〜スタイリスト・マスダは1番かっこよく魅せる衣装を分かってる…歌番組でたくさん着てくれそう!加藤さんのジャケットは黒地が多めでスタッズついてたの圧倒的感謝だよ…かっこいい…

横一列になる振りがいつまでたっても揃わないにゅすちゃんが大好きなのでどうかそのままで! 

 

 

14.NEWS COOL
目が足りねえ。ラインダンス?が好きです。

♪君のこと~言うよ言うよ(ゆうよゆうよ)、最終日はほぼ ゆうやゆうや の発音で歌ってましたよね、手越さん。かわいいね。

 

 

15.weeeek
このバカ広い東京ドームの真ん中で4人くっついてお散歩を始めたので1回双眼鏡を置いて頭を抱えました。かわいいの極み。

weeeekの映像も好き!エクセルで作ったみたいなカレンダーが流れてるの!(?)

 

 

16.Departure

モニターにニコ動風の字幕が出るの斬新!小山さんの一重キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーが暫定首位。つーか一重じゃなくて奥二重だから!!!!!(突然のモンペ芸)字幕の文字追う余裕なかったから早く円盤で確認したいなあ〜

MIX打つのもちょーーお楽しかったけどこれ誰考えたんだろ…手越さん…?加藤さんはともかくコヤマスってMIX打つ世界と無縁そうじゃない…?

個人的には、一緒に歌ったり、自主的に声を出すのがちょっと恥ずかしいタイプの人間なので(自意識乙)こうやって誘導するしてくれるの有難いよ〜〜

でもあのAKBも真っ青なかわいい振りが披露されなかったのは絶許だょ…

 

 

17.愛言葉

オルゴールの販促コーナーかな?私はこれを見てオルゴールが欲しくなりましたが、過去にネジを巻きすぎて壊したオルゴール達のことを思い出してやめました。ごめんなさい。

自動制御のペンラをあえて手動でつけてウェーブを作る、こういうことをしちゃうのがさすがNEWSって感じ。もっと好きになるだろ…

それにしてもメンバーのペンラ消して!に素直に従うファンすごいなあ。目立ちたいからってペンラ点けたままアピールする奴とかほぼいないんだよ。彼女だもんね、彼氏の言うことはちゃんと聞いちゃう♡

 

 

18.四銃士
幕が上がって高貴すぎる西本さんがほほ笑んだとき、5万5千人が西本担になりました。私は1回加藤さんのうちわを置きました。
幕が上がってオーケストラの存在にアリーナ前列が気がついてからだんだんと歓声がドーム中に広がっていくのは鳥肌モノ。


オーケストラ呼んじゃうってやっぱり今年のNEWSコンの予算やべーな!いくらかかっているんだろ?ってことでググりました。アマチュア39名編成で1,086,000円でした。ひゃくまん?????

 

 

19.星をめざして

まさか2曲もオーケストラアレンジしてくれるとは…ありがてえ〜〜!こんなに贅沢してたら来世のための徳が足りなくなっちまうぜ〜〜!

 

 

20.愛のエレジー
コンサートホールが突然吉原に…!?!?!?

提灯が立つ花道をジュニアを引き連れて歩く小山さんの花魁道中…綺麗よケイイチロウ…

そんでもって超絶イケボイスで「あなたを死ぬまで、愛したい」とか言いだすから「はぁ?」って興奮を通り越してキレてた。カルシウム不足。

その衣装と立派な胸板の隙間に万札をおひねりとして差し込むマダムになりたい。
 
私は去年のロメオといいジャニーズ歌謡曲!な小山ソロが大好きなんですけど、今年はとにかくえっちなの。エロでもEROでもえろでもない。こんなのそらジローに見せらんねえよ…多分木原さんも直視できなくてこんな感じで指の間から見てた。
f:id:midoriiro2:20160625154811j:image
倒したマイクスタンドに自分の着物ちょっと被せるのサイコーにえっち。MOONと殴り合いしたい。

雰囲気は似てるけど男性的な小山さんと女性的な亀梨さん…最高か…

 

さすがの強火everyもエレジーは流せないだろうな〜全年齢対象とはいえ夕方には刺激が強すぎるぜ〜と思ってたけど当たり前のように流してきたので、小山さんを正妻に持つ局は違うなと思いました。

はっ…そらジロー…君も小山さんの夜の顔を見てしまったんだね…なになに愛のエレジーロス?分かるぞその気持ち…円盤化されたら一緒にデュアルモニターで鑑賞会しような…

 

 

21.Encore

手越さんの圧倒的歌唱力!万歳!すごいバカっぽいし当たり前のことなんだけど手越さん歌上手い!って再確認するソロです…だってほぼアカペラじゃん…来年は報われる恋ができるといいね…別に手越ソロバラードっていう括りないから王道アイドルソングやってもいいんだよ…

今にも泣きそうな顔で薬指の指輪捨てる自担見て手越担って理性保ててるの?大丈夫?

 

まあ2日間とも叫び厨がいましたけど、聖母・手越祐也が尊すぎて祈りを捧げるしかない私からしたらね、どんな修行を積めばその余裕が生まれるのか聞きたい限りですよ。

f:id:midoriiro2:20160625152445j:image

(叫び厨を見つけた時の私)

正直叫び厨にはかな〜りイラっとしたけど、己の顔面力だけで捻じ伏せる手越さんを目の当たりにしてスカッとジャパンですよ。俺たちのエース手越祐也

 

 

22.I・ZA・NA・I・ZU・KI

NEWSが光ります。

明るいところで見ると真っ白な衣装なんだけども、ブルーライトを当てると柄が浮き上がるんです…!なんじゃありゃ…!

これ制御ペンラだからできた演出だと思ってて。白く光るペンラって光量強いんですよ。制御でペンラを消したことで、広いドームの天井からでも見えたんじゃないかな?(quarterオーディオコメンタリー参照)

わざわざ言わなくてもみんな大好きだと思ってますが、加藤さんのくっちじゅっけを〜〜で今年も私は息の根を止められました。

 

 

23.Wonder
俺たちの払った諭吉が!一葉が!英世が!火花となってる!!!!!

まさかね〜〜NEWSコンでKAT-TUNばりの特効を見れるとは思ってなかったからさ〜〜ドーム初日はびっくりしてあんまり記憶がない!かつんコンで鍛えられたヲタクなので火薬の匂いがすると軽率に興奮しちまう。


手越さんの「ヴワンダーーーーー」が好きです。vの発音。

 

 

24.シリウス

あれは!!!!!まじすかでやってたやつ!!!!!

(商品名忘れたからセグウェイって呼ぶけど)セグウェイに乗ってくるくる回るにゅすちゃんが可愛すぎるので商品希望です💢トミカみたいなゼンマイ式おもちゃにして💢

♪夢のままいられたら〜〜と歌いながら回る4人を見て、夢じゃないよ〜〜実力だよ〜〜;;って泣き出す自分面倒くさいヲタクすぎるし、涙腺はちゃんと仕事してほしいですね。

 

 

25.NEWSニッポン

小山さんが増田さんの腰に捕まってセグウェイ乗り回すのなんなの?!いよいよ増田担にもマウンティング始めたの?!

末っ子テゴシゲちゃんはソロでセグウェイの技?を披露するんだけど、加藤さんちょっと上達したね…!2日目は若干落下してたけど…!

 

 

26.ライフ

ライフちゃん〜〜会いたかったぞ〜〜!!

アリーナ会場では無念のカットをされていたライフちゃんが東京で満を持して登場。よかった…

 

 

27.サヤエンドウ

\シゲ!!!!!/合法的に自担の名前を叫べる加藤担高みの見物~~

これも振りできません!一緒に踊ろうぜ〜とか言われても困るよ!

 

 

28.恋のABO

今までなんとなくA型として生きてきたんですけど、この前献血をして調べてもらったらO型でした。几帳面ビリーバーと思いきやロマンチストリーダーでした。

 

 

29.TEPPEN

小山さんがちょうど前を通ってたのでずっと双眼鏡で観察していたのですが、指をクルクルさせる振りをしるとき、最高にあざとかったです。

メンバーがファンサすると100人くらいが一気に「ファンサもらった♡」ってなるジャニコン特有の現象、いいですよね。絶対見えてないんだろうな〜でも幸せ〜!

 

 

30.ヒカリノシズク

加藤さん原作、加藤さん出演ドラマの主題歌。まだまだど新規の私は昔のことはよく知らないけれど、仕事がなくて悩んでいた加藤さんがグループのために小説を書いて、ドラマ化され、主題歌という形でグループに還元される。それってすごいことだし、加藤さんにしかできないことなんですよね。

4人になって4年目、4枚目のアルバムを引き下げたツアー最高でした。これからも4人が紡ぐストーリー見させてください。

 

 

31.ONE-for the win-

太達みたいな画面が出てきて、それに合わせてクラップ!去年のベイマックスといいアンコールへの導入上手だなって思う。

ただただ国名を叫んでるだけなのにかっこいいのなんでだろーな!マスラップありがとうございました。(墓を建てる絵文字)

 

アンコールで各々ツアーグッズのパーカーやTシャツを着て出てくるんですけど、小山さんがバンダナをウサ耳カチューシャにしてくるの反対!!!!!あのOLが会場にいるどの彼女よりもかわいいからダメ!!!!!女子のプライドが死んだ!!!!!

 てごにゃんのメガネは加藤さんのかなぁ〜♡貸してっていったのぉ〜?♡かわいいね〜♡(突然のテゴほめ)


 

32.さくらガール

私的エモソングぶっちぎり1位〜〜!

加藤さんの「NEWSのこと愛してますか?…バカ野郎俺の方が愛してるよ」いただきました〜〜!!!!!(号泣)

f:id:midoriiro2:20160626010457j:image

またドームに連れてきてくれてありがとう、はこっちのセリフだよ。 

 

田口さんのことを脳裏に浮かべながら聞いてたこと、今回だけは許してくれ〜〜今年の春はずっとさくらガール聞いてたなあ。躁鬱ババアを幾度となく救ってくれたよさくらガールは…

 

 

33.恋祭り

タオルは買ってなかったのでペンライトを控えめに回しました。祭りだ祭りだ〜〜

天井にライトで花火あげてたのよかったな〜〜夏先取り!!また野外でコンサートやってほしい!!

 

 

33.weeeek

 加藤さんが浮気すんなよ!って言ってたから浮気しないよ♡(目を逸らしながら)

 


 

なっげ〜〜疲れた!!!!!後半になるにつれ明らかに文章の量が減ってますね。だんだん疲れてます。

今回はラブラブデートと魅せる演出のバランスが最高だったな〜〜定番曲多めだったけど飽きずに見れたのは演出が多様だったからな気がする。まあきゅんたすてぃっくとSweet martiniやらなかったことについてはサシで話し合おうや…

NEWSコンって良くも悪くも内輪向きな印象だったけれど、かるてっとは他担に見せたいライブだったなあ!

 

NEWSがいくら大っきくなっても近い距離感を大事にしたい(ニュアンス)って言葉が印象的だったんだけど、私個人の意見としては、アリーナ会場に必要以上に固執する必要はないんしゃないかな〜って思います。近くに来てくれる、それはもちろん嬉しいんだけど、ファンの人数を見るともうそろそろ厳しいのかな、と。入りたい人が全員入れるのがベストだと、今回は特に強く思いました。チケ業務過酷すぎる。それにNEWSちゃんにドームが広すぎるなんてことはないと思うよ…天井でも十分近かったよ…

とにかく来年もライブ楽しみ〜〜!

 

NEWSちゃんのおかげでこの夏楽しみがいっぱい!かるてっとロスいつまでも引きずってないでHDDの整理をしような自分!(死んだ目)

トピック「QUARTETTO」について