上げたハードルを、くぐる。

推しは作るものじゃない、増やすものだ。

【2024年2月】愚か者の春節台湾(1日目)

4年ぶりの海外旅行!!台湾!!春節に!!(爆笑)
チケット取ってから気がついたんです、春節だァーーーーーーーーーーーーーーーーッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
愚か者です…………てか前も韓国旅行かなんかと被ったことあるんよ…………何も学ばず…………1月2月で謎に航空券安いのは春節だ!!!!!気をつけろ!!!!!

他人の旅行記読むのが好きだから自分でも書いてみることにしました。目星つけていたお店に全然行けてないからあんまり参考にならないかも。同じように間違えて春節のチケット取ってしまい「春節 台湾 お店開いてる」って必死にググってる人は参考にしてください。←アタシ

 

 

2/9

成田空港⇒桃園空港

今回はpeach金曜夕方発の便です。チェックインがセルフになってて10分くらいで終わってびっくりした。コロナ禍前は1時間くらい並ばされてたのに…荷物も計られず。
荷物検査と出国審査は秒だったけど、カードラウンジ激混みで入れず。悲しー
成田空港の国際線、記憶の景色と全然違うな。こんな感じだったっけ。もっとは端まで移動させられた気がする。

搭乗口からはバス移動。エアバスA320、久しぶりだね。

f:id:midoriiro2:20240212223813j:image

機内は満員でした。そりゃそうよ。日本に住んでる台湾の人帰るんだから…

前列が離陸時に座席の上跳ねまくる命知らずキッズで無になりながらも到着!駐機場で待たされて20分くらい遅れたかな。着陸するとき花火がドカドカ上がってるの見えて春節を感じました。
LCCはやっぱり座席狭いし、出入口1つしかないからなかなか降りられないのがイラつくね。もう乗らないからねー(LCC乗るたび毎回言ってる)

検疫イッヌも春節仕様でかわいい。どの国も検疫のキャラクターは犬なんだな。


f:id:midoriiro2:20240212223901j:image

f:id:midoriiro2:20240212223852j:image

15分くらい並んで入国審査無事突破!入国カードがオンラインになってて楽だった。台湾は2016年ぶり。クレカ使えない店も多いから両替したけどレートしょっぱすぎるぜ。(涙)

 

除夕の桃園空港

今日は除夕(大晦日)でチェーン店ですら早終いになるとリサーチ済みですので、空港で腹ごしらえ。第二ターミナルの24時間営業マックに向かいます。
第一ターミナルと第二ターミナルは無人モノレールで繋がっています。(海外空港あるある)人気無さすぎるだろ。

f:id:midoriiro2:20240212223928j:image

フードコートマジ暗くて怖かった。人はそこそこいる。 カタコトイングリッシュで注文しようとしたもののセットとかいろいろ聞かれて分からず涙目になってたら「日本人?も〜先に言ってよ〜」と流暢な日本語で話し始めるレジの兄ちゃん。神………… 神のおかげで食事にありつけました。
財宝に埋もれるキティ御大。

f:id:midoriiro2:20240212223954j:image

700円くらい?黒胡椒ソース?が辛くて美味しかった。スプライトがグランデサイズで出てきてお腹タプタプだぜ。

元気だったので空港を探検。5階がレトロっぽく改装されたらしい。
レトロっぽい壁。

f:id:midoriiro2:20240212224059j:image

飲酒運転すな。飲んだら乗るな。

レゴの空港。

f:id:midoriiro2:20240212224136j:image
良さげな飲食店もいろいろあったけどコンビニしかやってなかった。でも椅子も充電スペースもたくさんあっていい感じ。

 

桃園空港⇒台北

台北駅へは空港メトロで移動。なんとVISAタッチでそのまま改札入れる。神。8年前はバスか高鉄桃園に移動して高鉄だったのに…………
車両もピカピカで最高。充電スペースあった。

f:id:midoriiro2:20240212224618j:image

あっという間に台北駅に到着!人いなさすぎる。

f:id:midoriiro2:20240212224247j:image

ターミナル駅だぞ。大晦日の東京駅ならもっと人いるだろ。
台湾の駅前結構ホームレスいるけど、無害なホームレスだからよかった…アメリカのホームレスはラリってるし絡んでくるからね…1回だけ話しかけられたけどI can't speak Chinese!!(中学英語すぎる)って元気よく答えたら諦めてどっか行きました。諦めんなよ。

コンビニは開いているのでアイスとクソ甘パッションティーを入手。ダッツは日本のやつの方がうまいね。

f:id:midoriiro2:20240212224637j:image

海外のコンビニでパケ買いするの好き。

そしてセブンを何件か梯子してセーラームーンの交通ICカードゲット!(ファミマは閉まってた) タッチすると光るのだ。

f:id:midoriiro2:20240212224507j:image
でもこれeasyカードじゃなくてicashだから50嵐では使えなかった。easyカードがsuicaならicashは電車に乗れるnanaco的な物だから使える店が少ないらしい。多めにチャージしちゃったからまた台湾に行くしかない。

台湾の紅白のルセラフィムを見つつ就寝。提供が任天堂ですげーって思った。

 

スマホ事情(余談)

いつも海外用simを買うのですが、今回は楽天の海外ローミングサービスを使ってみました。

network.mobile.rakuten.co.jp

サブ機が楽天なのですが、追加料金なしで2Gまで海外ローミング使えるらしい。ホンマか?と疑っていましたが到着してスイッチオンにしたらすぐ繋がりました。普通にサクサク。(詳しい使い方は説明してくれている人がいるのでググってください)
高額請求怖すぎて数時間に1回利用量チェックしてたけど、GoogleマップTwitterちょっと見るくらいの使い方で1.23G。余裕でした。

3日くらいの海外旅行ならこれで足りそう。

ちなみに台湾はあんまり公衆Wi-Fiなかった。メトロは飛んではいるっぽいけど全然繋がらなかったな。空港とスタバはサクサクでした。

 

 

2日目に続く!