上げたハードルを、くぐる。

推しは作るものじゃない、増やすものだ。

【2024年2月】愚か者の春節台湾(2日目)

春節期間中も観光地は通常営業という情報を得ていたので、2日目は台湾の猫村に行きます。

1日目の記事はこちら。

midoriiro2.hatenablog.jp

2/10

朝ごはん

今日は初一(元日)で本当は豆漿買いたかったけど普通に休業なのでとりあえずホテル近くのファミマで肉まんを朝ご飯代わりに調達。
セルフサービスで何の説明もないから適当に袋取ったらギチギチに!

日本の肉まんと同じ味したw

怪レい日本語のヤクルトも美味しかった。

台北駅⇒瑞芳駅⇒猴硐駅

猫村へはまず瑞芳駅(ルイファン:九份の最寄り駅)まで台湾鉄道の特急もしくは普通電車で移動します。特急券はもちろん駅のカウンターでも買えるのですが、事前予約が台鉄のサイトからできます。私は座れないのが嫌なので特急券を予約しておきました。愚か者だけどヲタクだから予約は早いぜ!
一応日本語表示もできて便利〜でも会員登録とかないから予約番号忘れたら終わり。
片道76元、往復700円くらいだった。安い。
台鉄のアプリを入れるとアプリ上で切符表示できます。

のんびりしていたらホテル出るのがギリギリになってしまい、台北地下街を本気で走りました。東京でも新大阪でも台北でもガンダしてるぜ………… 慌てすぎて高鉄の改札でQRコードをタッチしてました。台鉄は隣やで!って教えてくれた高鉄のお姉さん、ホンマにありがとう。
なんとか乗り込むと座席表示が窗と道でどっちだよ!!!!!になりましたが、道が通路側では?という漢字圏スーパー推察で窓側に座りました。(合ってた)
ちなみに座席は予約時勝手に決められてるシステムです。満席だったから予約しておいてよかった。

30分ほどで瑞芳駅に到着。宜蘭線に乗り換えて猴硐(ホウトン)駅へ!

猴硐猫村

猫村〜!!

maps.app.goo.gl

改札出た瞬間から猫猫猫!!!!!

とても人馴れしている。チュール持っていない人間にも擦り寄ってくる。

ゆっくり回っても1時間くらいで回れる小さい町。

多分猿がたくさんいたのが名前の由来で、昔炭鉱で栄えた場所を猫で町おこししたよ〜みたいなことが書いてある看板。

工事現場。

どの子も愛想良くて本当にカワイイカワイイネだったけど、このデブ猫ちゃんがお気に入りです。

山が見える。

ディーゼル車も見える。←鉄ヲタ配慮

せっかくなので猫がいるカフェでお茶しました。床に猫落ちてる。

maps.app.goo.gl

猫シュークリーム。

食事中のテーブルの上を普通に猫が通り過ぎていく。サイコー。

カフェラテもシュークリームも普通に美味しい。1500円くらいだったかな。

お店のおばちゃんが「今日は台湾の正月なのよ〜これプレゼント!」って言いながら森永のキャラメルくれた。

このお店の並びに猫カフェがいくつかありましたが、空いてたのは半分くらいでした。

線路を挟んで猫と人間の居住エリアと飲食店エリアに分かれているのですが、飲食店エリア側にも猫様はたくさんおります。

観光案内所の守り神。

ちなみにビジターセンターのトイレ綺麗でした。紙流せないけど。

かなり味がある駅舎。

お前、猫じゃないよな?

日本の猫スポットも結構行ったことあるけれど、人間に対する猫の多さと人懐っこさがピカイチだった。絶対また来るねー^_^

猴硐駅⇒十分駅⇒瑞芳駅

せっかくだから十分にも寄って帰るか~と思い猴硐駅から電車に乗りましたが、十分を見て回ると帰りの特急に間に合わないことに気が付きました。(バカ)実は平渓線は1時間に1本しか走っていないのです。泣く泣く十分駅でそのまま折り返すことにしました。
通勤電車くらい混んでたけど十分着。

人すごい!このとき軟骨のピアスがはじけ飛んでしまい、パニックになりながら駅のホームで直しました。震える手でピアスつけてたヤバい日本人は私です。その節は怪しくてすみませんでした。

もう反対側に停車してるので線路渡って乗り込みます。

冷房ガンガンの電車で瑞芳駅に戻ります。てか台湾普通に寒いです。私は暑がりなので厚手のニットでちょうどよかったけど、ダウン着てる人たくさんいる。てかなんで冷房ついてんねん。

30分くらい電車に揺られ瑞芳駅戻ってきました。

特急の時間まで約1時間あるので駅周辺を散策。人たくさんいた。ここからバス乗ると九份に行けます。
さすが観光地、屋台も市場の食堂も開いていました。が、カフェラテの生乳がダメだったのかこのあたりから胃腸が死に始めていたので何も食べられず。水分しか受け付けないので大大大好きな50嵐で養樂多綠を購入。このサイズで60元。安~

ヤクルトを緑茶で割ったやつです。おいし〜毎日飲みたい〜

鬼文字化けしてるけど怪しいサイトじゃないです↓

50lan.com

この旅行中に一番使ったフレーズ「ヤクルトグリーンティー!リトルアイス!ハーフシュガー!」かもしれない。ちなみに半糖でもかなり甘いです。

駅前のPOYO(ドラックストア)のトイレ綺麗でしたありがとう。駅のトイレも別にめちゃくちゃ汚いってわけではないけど…やっぱり日本のトイレは特別綺麗ですごいぜ…

急な鳥海山ろく線

朝の反省を生かし早めにホームで待ってると……新幹線だ!!!!!!

内装もかなり日本の新幹線。

窗と道の謎も解けました。台湾の電車の座席番号は進行方向右手が奇数で左手が偶数ぽい。
行きの自強号はサンダーバード的な特急だったけど、帰りは普悠瑪号だからピカピカ新幹線なのか?ちょっとよく分かりませんが。何も指定してなかったけど帰りも窓側でうれしい。
別に車両とか詳しくないけど海外の電車はテンション上がる。大西先生も乗ったか?

西門

タオル交換に来た掃除のおばちゃんに干してる下着を見られたりしましたが、ホテルで少し休んでHP回復したので西門に繰り出すことにしました。

めっっっちゃ混んでる。原宿と明洞を足したような街。

まずはチャックテイラーを買うためにコンバースに。店員のお兄さん日本語ペラペラでした。日本人たくさん来るんだろうな。つか頑張って英語話しても速攻日本人バレする。

CHUCK 70 OX FOSSILIZED/EGRET/BLACK | 匡威 | Converse台灣官方網站
2480元から20%オフで1万円弱くらいでした。
ABCマートでも売ってるけどコンバースの店が一番カラバリ豊富だったかな。淡い水色がかわいい!ハイカットの方がコンバース感?あるけどローカットが好きなのでこれにしました。
Googleマップ出てこないけど歩いてれば出会えると思う。コンバース台北101とか三越にもあった。

そして有名な阿宗麺線を食べました。メニューは麺線のみ。結構並んでたけど回転爆早なので5分くらいで買えました。

maps.app.goo.gl

会計の兄さんにノーパクチー!没有香菜!って言ったらOK~って言ってくれたのに普通にパクチー乗ってた(笑)脂っこくないモツで死んでる胃にも優しい。

セカンドストリート横の屋台で胡椒餅もゲト!!台湾の食べ物の中で一番好き。

食べかけすみません。アッチアチでした。

coco都可で入手した70元の生グレープフルーツティー(値段倍だけど日本でも買える)を片手に散策。近くのお土産屋さんでイカしたドリンクホルダー(100元)も買いました。

ドンキ。(激混みのため入口で断念)

サイゼもある。ちなみに隣はユニクロ

ドラッグストアの康是美(コスメド)を物色。日本のコスメばっかりwリプモンの限定色も売ってる!

日用品だけでなく医薬品も日本メーカーの物が多く置いてあって、全部忘れてもなんとかなりそう。購入品は後ほど紹介。

ちいかわのガチャガチャ。500円くらいだから日本の1.5倍かな。

台湾、一番くじとガチャガチャが大量にある。

献血カー。

メルヘンなセブン。

maps.app.goo.gl

たくさん歩いたし足つぼでもやって帰るか~とGoogleマップの口コミが悪くなさそうなお店に入ってみる。(店の名前とか覚えていない…)
会計の直前に「お正月だからプラス100元ね!」と言われて、別に払うけどはよ言えやとは思ったけど、いい感じにほぐしてくれる優しいお兄さんで極楽でした。「痛いー?」って聞かれて痛い!って答えてもやめてくれなくてワロタ。タイのマッサージお姉さんも痛いー?流暢だったな。

アイス食べて就寝。

このファミマプライベートブランドのアイス激ウマなのでみんな食べてね。
ファミマはフルーツティーもおいしかった。キャリーで来てたら爆買いしたんだけどな…

【FMC】箱購FMC蜜桃春烏龍(450mlx24)(效期至2024/04/20) | 熱銷推薦 | 全家行動購

康是美購入品

・提提研のパック
1枚使っちゃってるけど、2枚組の旧正月セット。最初1枚だけレジに持って行ったんだけど、お姉さんにこっちの方がお得やで!って言われたので。どのくらいお得なのかは分かってない。(チョロ客)別に特別安いわけではないので爆買いはしなかったけど液ビッタビタ入っててよい。

・綠油精
めまい、腹痛、頭痛、虫さされ、肩こり、鼻づまり、乗り物酔いなどに効くらしい万能薬。多分台湾のヤードム。こういう現地の謎薬品買うの好き。かわいいパッケージのやつにした。台湾はキャラクターパッケージが多くて最高。

ファーファの消臭スプレー
熊寶貝って書くのかわいい。100mlだから機内持ち込みできるサイズで◎。ちょうど持参していた消臭スプレーがなくなりそうだったので買いました。他にも日本で見たことがないファーファがたくさんあったのでお土産にいいかも。私は限界LCC乗りなので買えませんが…

黒人歯磨き粉も買いたかったけどクソデカサイズしか売っていなくて断念。やっぱり次はキャリーで行こう…

3日目・4日目に続く!