上げたハードルを、くぐる。

推しは作るものじゃない、増やすものだ。

現役大学生ジャニヲタが考えるメイクデビューのすゝめ


受験生のみなさんお疲れ様でした!私はゴミ受験生だったのでとりあえず受けさせられた地方国立を蹴り、微妙なレベルの都内私立に進学しました。オラ東京さ行くだ!後悔はしていないけれど、良い子はマネするなよ!

サークル、バイト、ヲタ活…夢と希望でいっぱいの華のキャンパスライフが始まる前に多くの人が直面する問題が「メイク」なのではないでしょうか。


何を隠そう私は大学に入るまで全く化粧というものをしたことがありませんでした。眉毛すら書いてなかった。
高校生の時に禁止されていた化粧が大学生になるとマナーになになるんですよね。私の経験上すっぴんで学校に行くと人権を得られないことが多いです。推測ですが「朝支度をする時間のないズボラな人」という印象になってしまうのですね。勘弁してくれ。

 

ライブで目の下にラインストーンを貼り、インスタにキラキラ加工を施した相方との自撮りを上げるようなむちゃカワリア充ガールはこんなの読んでいないでYSLのティントバームでも買いに行ってください。「とりあえずメイクしなきゃいけないけれど何からすればよく分からねえ…つーか化粧品にこんな大金払うなら円盤買いたいんですけど…」という同士のみなさんには参考になるかもしれません。

 

 

  • ベースメイク

絶対にお金を掛けたほうがいいのが下地とファンデーションだと思います。顔の中で1番大きな範囲を占めるのは肌なので、とりあえず肌を綺麗に仕上げておけば何とかなります。
それなりのお金を払えばそれなりの仕上がりになる。これがベースメイクアイテムの特徴だと思ってます。もちろん安くていいものもたくさんあるけれど、あれは自分に合うファンデを熟知した上級者が手を出すアイテムです。初心者は大人しくBAさんに課金して色を選んでもらいましょう。

 

まずはネットや雑誌を見て候補をいくつか絞りましょう。値段で決めてもよし、ビジュアルで決めてもよし、好きなアイドルが使っているものでもよし。有名なのだとポールアンドジョーの下地とかね。デパコスの中ならRMK、THREE、シュウウエムラクリニークあたりも女子大生に手が出しやすい価格帯かな…それでもベースメイク一式そろえると1万円くらいはかかる…
候補が絞れたらカウンターへ向かいましょう。ケバいお姉さんがいます。その人に助けを求めるのです。BAさんに「化粧したことありません!でもベースメイク一式を揃えたいので選んでくれ!」と伝えれば自分にあるやつを選んでつけてくれます。

そのとき絶対その場で購入しないこと。私はこれで何回失敗したことか。(笑)化粧品カウンターでいい仕上がりに見えても家の洗面台見たら微妙だったりします。「モチを見たいのでまた買いにきます!」とか何とか言えば大丈夫です。もし嫌な顔されたらツイッターに文句でも書き込んでやれ。

ただし、BAさんも人間なので混んでいる時間にTUだけだとイラッとするはずです。平日午前の空いている時間に行くのがオススメ。

 

私が今使っているのはイプサのコントロールベイス(イエロー)リキッドファウンデイションです。

 

イプサ(IPSA) コントロールベイス(イエロー)

イプサ(IPSA) コントロールベイス(イエロー)

 
イプサ(IPSA) リキッド ファウンデイション 101

イプサ(IPSA) リキッド ファウンデイション 101

 

 

イプサの好きなのところは肌の状態を機械で測って一番似合うものを選んでくれるところです。

 

あとファンデはブラシでつけるのが1番いいです。資生堂のファンデーションブラシが人気だけど別に100均でもいいと思います。高いのを使ったらきれいに仕上がるってわけではないと思います。(当社調べ)

ただ、ブラシをこまめに洗うのがめんどくさくて毎日やってられないので400円で50個くらい入ったスポンジをドラックストアで買って使い捨てたりもします。

 

余談ですが、誕生日プレゼントで迷ったら化粧ブラシよ…!大学生の誕プレは化粧品が多くなったりするのですが、似合わない色だったり、荒れちゃったりすると捨てるに捨てられないんですね。化粧ブラシはそれがないし、案外みんな持ってないので喜ばれます。自分じゃなかなか高いやつ買おうと思わないし。私は親友ちゃんに白鳳堂の化粧筆セットを貰い、死ぬほどセンスあるなと思いました。あとはMIKIMOTOの真珠つきリップブラシなんかも値段の割に高級感があってよさげ。

 

パウダー使うならキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーですかね。ラメなしのプレスドパウダーが最初の1個にはいいと思います。ただ私は1週間で2回コイツを割ったので絶縁しました(笑)使い心地はいいです。

 

 

  • チーク

チークはプチプラで十分だと思います。ファンデTUしたときにチークもつけてくれると思うので、BAさんからチークの入れ方を盗んでください。チークは色より入れ方が大事。


私が「1番無難なチークをください」とお願いして出してもらったのはこれ。RMKのインジーニアスパウダーチークスのコーラル

 

 

RMKのチークは元から血色のいい天然美人発色なので失敗しない。チークはデパコスコスメの中でもお手頃価格なのでお金に余裕があったらぜひ。コーラルは持ってて困らない色だと思います。
個人的にはNARSとキャンメイクのチークが好きです。色展開が豊富なことに加えてとにかくモチがいい。その分つけすぎてしまうことも多いので大きめのブラシでふんわりつけてくれよな!プチプラチークの付属ブラシは正直ポンコツなんで改めて買ってください!

 

 

  • リップ

リップはシャネルやYSLといった高級ブランドでも4000円くらいで買えるのでデパコスカウンターデビューにオススメ。自担の大仕事が決まった時に買うのもいいよね!名入れサービスをしてくれるブランドもあるので自担の名前入れたりね!私もデパコスデビューはシャネルのカウンターで、リップを選んでもらいました。

 

ただね、口紅って結構すぐ落ちちゃうし鏡がないとうまく塗りなおせないんですよ。講義の間に毎回トイレで直すわけにもいかないし、長時間のバイト中に唇色なしオバケになってしまったりする。そこでオススメしたいのはKATEのCCリップクリームです。

 

 

これは色付きリップと口紅の間くらいの商品なのですが、何が便利って鏡を見ないでつけられるところ。寝坊したらとりあえずすっぴん唇で外に出て信号待ちの間にでも塗れば時短になります。(実話)

 

 

  • アイブロウ

特にこだわりはない派なのですがおでこを出す髪型の人は1度プロに整えてもらうのもいいかもしれません。美容院でやってくれるところもあるし、眉毛専用サロンもあるしね!いろいろあるのでググって。そもそも眉毛濃い人は書く必要ないです。

アイブロウ界隈ではKATE一強!って感じですが私はセザンヌのパウダーアイブロウのオリーブ色の方を使ってます。

 

セザンヌパウダーアイブロウRオリーブブラウン

セザンヌパウダーアイブロウRオリーブブラウン

 

 

ノーズシャドー用の色が欲しいので、なくなったらKATEに乗り換えようと思っているのですがなかなかなくならない…でもとっても絶妙でおしゃれな色です。ぺこちゃんも使ってた~

髪色よりちょっと明るい色でちゃんと眉毛を書くとめちゃあか抜けます。逆に眉毛がボサボサだとどうしてもモサくなる気がします。眉毛大事。

 

ズボラ女なので眉ティントもよく使ってます。エチュードハウスの眉ティント、はがすタイプは日本未発売なので旅行に行ったついでに買って試してみてください~朝のメイク時間がむちゃくちゃ短縮されるし1週間近くキープできるしで最&高。通販でも買えるで!

 

 

  • アイシャドー

KATEとかヴィセなんかを使っている子が多いかな~アイシャドーは安くていいと思います。茶色系が1つあれば困らないかと。


ただね、多色パレットを使って作るグラデーションは、私みたいな不器用女がいきなりできるわけないんですよ。なので私のおすすめは専らコスメデコルテのアイグロウジェム

 

 

前の記事でも書きましたが、指でテキトーに塗るだけでグラデーションになります。アイシャドーパレット買って、アイベース買って、ブラシも揃えるのならこれ1個買っちゃったほうが安上がりかと。

 

 

  • アイライナー

私はファシオのパワフルステイジェルライナーを使ってます。特に不満がないので他のものを試す気力がない。

 

コーセー ファシオ パワフルステイ ジェルライナー #300 0.1g

コーセー ファシオ パワフルステイ ジェルライナー #300 0.1g

 

 

アイライナーすぐ落ちちゃうガールズのみんなはリキッドの書きやすさとペンシルの落ちにくさを兼ね備えたジェルペンシルというタイプを一度試してみてほしい…!

あとアイライナーとマスカラは茶色にすると化粧しました!!感が薄くなって自然な美人を装えます。

私は今だにアイラインうまく書けないのですが、こればっかりは練習あるのみだと思います。Youtubeで動画見ながらお風呂入る前にでも練習しまくってください。目尻にちょこっと引くだけでも印象変わります。

 

アイライナーは人によって合う合わないがめちゃくちゃはっきり分かれるアイテムだと思うのでいろいろ試してみるのがいいと思います。ランキング上位だからって合うわけではないです。

 

 

  • マスカラ

自担はモテマスカラなのですが、プチプラとは言えないお値段なのでファシオのパワフルカールマスカラをオススメしておきます。

 

 

これ、マジで落ちない。強すぎて普通のクレンジングじゃ落ちない。アイメイク激落ち女なのでもうファシオしか愛せない。

 

マスカラ下地はめんどくさいけど塗ったほうがいいです。ビューラーの後に塗るだけでカールのモチが変わります。私はKATEのラッシュマキシマイザーを使ってます。類似品がキャンメイクからも出ているのでお好きな方で。

 

 

ビューラーは資生堂アイラッシュカーラーしか使ったことがないです。使い心地は普通。(笑)安いし替えゴムがあるのが便利。

 

資生堂 アイラッシュカーラー 213

資生堂 アイラッシュカーラー 213

 

 

 

 

ここまで5000字かけてダラダラと話してきましたが、西武池袋本店のメイクアップステーションに行くのが一番手っ取り早いです。

www.sogo-seibu.jp

化粧品をブランドの垣根を越えて無料で選んでくれるという神サービスなのですが、何がいいってネットで事前予約ができるんですよ。コミュ障には有り難すぎる仕様。そしてここのBAさんはブランド専属ではないので買わなきゃいけないプレッシャーはゼロ!!課金させてよ!!

最後に使用した商品の品番を書いた紙をくれるので、それをカウンターに持って行くと買えます!簡単!メイクを始めた時に知っていたかった…またツアー前に行きます…多分大きい百貨店でも同じ様なサービスを実施していると思うので調べてみて下さい〜〜

ジャニショに行ったついでや東京ドームのプレ販帰りにでも寄ってくれよな!池袋から後楽園まで丸ノ内線で一本だし。(?)

 

 

極論、化粧なんてしなくてもいいんですよ。でもメイクで武装することで自分に自信を持つことができるので私は好きです。新しい化粧品を使うときのワクワク感はフラゲしたCDを開けるときの感情と通じるものがあります。

それに自担の視界に入るときは1ミリでもかわいい自分でいたいと思う。これが大きいです。みんな〜細胞レベルでジャニヲタしてる?

 

大学生は引くくらい時間があるってのは本当です。いつもよりちょっと可愛い自分でヲタ活に精を出していこうな!素敵なキャンパスライフを!