上げたハードルを、くぐる。

推しは作るものじゃない、増やすものだ。

【大阪】【京都】ひとり遠征飯ログ(2022年冬)

おいしいご飯を食べるために遠征してる。絶対コンビニ飯で妥協したくない。

そんな私が大阪京都に遠征したときによく行く&おいしかったお店の記録です。ひとり遠征たくさんしてますが、その中でも大阪京都はひとり飯をする機会が多い気がする。

タイトルに「ひとり遠征飯」とありますがひとりで入りやすいとかそういう話ではなく、ひとりでもなんとか食べきれる量のお店メインで選びました。こんなに食い意地張ってるのに量食べられないの悔しい。別に痩せてるってわけでもないし…一緒に食べてくれる育ち盛りの高校生男子募集したい。

おすすめのお店あったらぜひ教えてください。

 

 

 

【大阪】

食事

北極星

hokkyokusei.jp

定番。私ケチャップライスがあんまり好きじゃないんですけど、明太子オムライスはバターライスなので好き。本当はアサリ抜きたい。(頼んだら抜いてくれるのかな…)

f:id:midoriiro2:20220121175335j:image

店舗が多いのと割と回転がよくてすぐ入れるので、ランチで迷ったら行きます。

 

551蓬莱

これまた定番。

551の豚まん大好きで大阪に行ったらチルド大量買いするんですけど、店舗の中華料理も回転が早いので行く。あと豚まんだけでも座らせてくれるのありがたい。

この前食べた伊丹空港店限定の豚ヒレあんかけ揚げそばおいしかったです!(写真撮れてなかった…)ANA保安検査場の目の前なのでギリ生き民に優しい。

551は豚まんチルドを全店舗で売ってくれ!!!!!!!!!!!!!!!!あと新大阪の店売り切れ早いの勘弁して!!!!!!!!!!!!!!!!(必死)

 

縄寿司

tabelog.com

東梅田のお初天神にある超有名大衆寿司屋。基本的にどこ行っても寿司食べてる。生タコ最高!!自家製ルイベもおいしい。ただし、1皿2貫なのでおひとり様だとすぐギブしてしまう。

f:id:midoriiro2:20220121175546j:image

二軒目の人も多そうだった。寿司で〆るのいいな…

大阪って寿司居酒屋多くない?関東には海鮮居酒屋はあるけど、板さんが握ってくれる寿司と小料理とお酒が出る店ってあんまりない気がする。東京を知らないだけかな…

 

セブンイレブン 肉吸い

西日本で一番美味しい液体。

f:id:midoriiro2:20220121175743j:image

汚い写真ですみません。新幹線でこれすすりながら帰るのがルーティンになりつつある。

NEWS京セラカウコン終わりの深夜に食べた肉吸い最高に美味しかった…全国で売ってくれ。関西地方限定だと思ってたんだけど名古屋でも売ってた。

 

スイーツ

いかりスーパー

神戸の成城石井(とか言ったら怒られるかな(笑))的な高級スーパー。

JR大阪駅に店舗があるので、いつも自分へのお土産に菓子パンを買います。期間限定菓子パン美味しいんだ…特に栗芋かぼちゃとチョコの季節…

あと私はいかりスーパーのブラウニーが関西土産の中で一番好きなので、関西の人は手土産に困ったらこれ買ってください!!(笑)

www.ikarisuper.com

いかりの焼き菓子全部おいしい。スーパーのクオリティじゃない。

 

ビアードパパ 

天満の商店街の中にあるビアードパパには「ホイップボンボン」という狂ったメニューがあります。(今もあるのかな?)

f:id:midoriiro2:20211021160353j:image

カスタード味のソフトクリームの周りにホイップクリームがこれでもか!!と乗せられている様子がおかしいスイーツです。ひとりで挑戦するのはおすすめしません。

一部店舗限定みたいで、他だと名古屋の店舗にあるらしい?関東にもあるのかな…

 

〇△□

NEWS担とセクゾ担のためのケーキ屋さん。期間限定の栗のタルトがおいしかった〜!

f:id:midoriiro2:20211021160419j:image

オリックス劇場の近くに本店があります。遠征でオリ劇行かれる方はぜひ。ルクアにもあるよ。

 

カフェ

カフェラテが好きなのですが、大阪ではティールーム芸人やらせてもらってます。関西はお手頃価格のティールームが多い気がする。

ロンドンティールーム

london-tearoom.co.jp

レトロで雰囲気のあるティールーム。梅田駅から徒歩10分くらい?北新地近くまで少し歩きますが半個室のようになっていて、席数が多いところがよい。しかも朝早くから開いてます。

f:id:midoriiro2:20211010161155j:image

プラス300円だけどクロテッドクリームも絶対頼んで。クロテッドクリームを吸うためにスコーンを食べているところある…

スコーン狂人(くるいんちゅ)なのでスコーン頼んだけど、モーニングセット安いのに紅茶の種類選べていい感じでした。

 

リントンズ

https://www.instagram.com/ringtonsjapan/

梅田の阪神百貨店に最近できたリントンズの常設店!!

f:id:midoriiro2:20211220125932j:image

ティースタンドが併設されていて、ロイヤルミルクティーとクッキーを購入可能。数席ですがイートインスペースもあります。

とにかく茶葉の甘みがすごい!!渋さゼロ。濃厚だけどあっという間に飲み干してしまうロイヤルミルクティーでした。紅茶はずっとストレート派だったけどここにきてミルクティーにハマりそう…

というか梅田阪神久しぶりにのぞいたら綺麗になっててびっくりした。開拓したい。

 

トリトンティールーム

www.torrington-tearoom.com

スコーン派の私ですがここのお店ではエッグベネディクト鬼推し。ソースが信じられないくらい美味しい。

f:id:midoriiro2:20220121175910j:image

紅茶は種類がたくさんあって迷っちゃう。店員さんに好みを伝えると選んでくれます。ホット頼むとポットサービスなんだけど、食器がかわいいです。

席数は少ないですが森ノ宮や城ホから近いので、現場前のお茶にもいいかもね。

 

リクカフェ

tabelog.com

リクローのカフェ形態で、温めたチーズケーキをワンカットで出してくれます。

リクローはみなさんご存知の通りチーズケーキが有名ですが、カフェラテが異常に美味しい。日本で一番好きなカフェラテ(暫定)

f:id:midoriiro2:20211012115951j:image

これが290円で買えるの信じられない。

伊丹空港の保安検査通過エリアJAL側にありますが、ANA側からも歩いて行けます。伊丹空港は出発と到着エリアが同じなので、到着後もお店寄れるのが嬉しい。私は行きと帰り2回飲む(笑)

 

梅田ミックスジュース

mix-juice-ai-sakai.com

カフェではないけど阪神梅田駅改札前のジューススタンド。ここのミックスジュースが大好きで、大阪行ったら絶対寄る。飲み比べしたわけじゃないけど一番美味しい。シャリシャリした氷の粒が最高。蛇口から出て欲しい。

カップのフチギリギリまで注がれててスリリングなところもオツ。その場でカッッと飲み干しましょう。

大阪のミックスジュースってどうしてこんなに美味しいんだろう…配合とか違うのかな。空気を含んでてふわっふわなのがたまらん。

 

【京都】

実は京都って5回くらいしか行ったことないかもしれない。その内1回は修学旅行。遠征で行くことがほぼないのでまだまだ開拓できていない。

食事

つくもうどん

tabelog.com

京都駅の地下鉄改札近く、カウンター中心でサッと食べてサッと出る感じのお店。提供も早い。

ここの鶏卵カレーうどんが美味しすぎて忘れられない。無駄に高いおばんざいランチとか食べるならこれ食べて欲しい(暴言)

f:id:midoriiro2:20211010161943j:image

モッチモチのうどんに、だしの効いたカレーとあんかけ卵が最高に合う。

最後〆にご飯を入れるんだけど、炭水化物の〆が炭水化物って正気じゃない。でもとんでもなく美味しい。胃は死ぬ。私は朝昼兼用でこれ食べたら夜までなにも食べられなくなった。京都人は全員高校野球部員の胃を持っているの…?ハーフサイズがあれば最高。

大阪の天神橋筋商店街にも店舗あるみたい。関東で似たようなうどんを知ってれば教えてください。

 

炭焼ききむら

www.sumiyaki-kimura.com

串焼きの有名店です。予約必須。

f:id:midoriiro2:20211021155437j:image

2021年感動した飲み屋ランキング上位入る。目の前で焼いてくれるのですが、どれも美味しくて美味しくて…牛串とせせりが推しです。お肉はもちろん美味しいんだけど、ニンニク強めの味付けがたまらん。お通しのキャベツにニンニクタレをつけて食べるのですがマジ止まらない。

アルコールメニューも豊富で、インスタでおすすめされてた克のカルピスソーダ割りにしてみました。おいしかった。

一人酒楽しいけど、量が食べられないので次はヲタクと一緒に行きたい…

 

カフェ

おしゃれカフェ天国の京都。ただし私は抹茶食べられないです。

KLASSIQUE

https://www.instagram.com/laklassique/

いつも見てるジャニヲタYouTuberさんのvlogで紹介されていたお店。ここのモンブランが絶対絶対食べたくて…

f:id:midoriiro2:20211010213144j:image

フォークを刺すとポロポロ崩れちゃうくらいマロンクリームがしっかりしててめちゃくちゃ美味しい…モンブランって底に入ってるメレンゲがしっとりしてると萎えるじゃん?これはサックサクで最高だった…

チョコケーキをテイクアウトしたんだけど、こちらもねっとり濃厚で美味しかった。

f:id:midoriiro2:20211010213510j:image

皿にも出さず箱から直で食べてすみません(笑)焼き菓子も買えばよかったな〜!立地が不便なのと日曜休みなのが微妙ですが、再訪したい。

 

Walden Woods Kyoto

www.walden-woods.com

住宅街の中にあるおしゃれ〜なカフェ。2階の真っ白なイートインスペースが独特な雰囲気で素敵なんだけど、作業向きではないかな。私はひとりでボーーーっとしてましたが(笑)朝イチだけど5組くらいいたので、昼間はそこそこ混みそう。

f:id:midoriiro2:20211018150943j:image

カヌレじゃなくてパウンドケーキです。店員さんに「カヌレじゃないですけど大丈夫ですか?」ってめちゃ確認されたwクレームあるんだろうな…朝はカヌレ型で焼いたパウンドケーキ出してるみたい。しっとりしてて美味しかったけど、次はカヌレ食べてみたいな〜!

カフェラテはミルク強めで飲みやすい。ガムシロップがなくて(めちゃ探しちゃったw)店員さんに頼むと自家製シロップを入れてくれるのですが、これがサッパリしていて合う。