上げたハードルを、くぐる。

推しは作るものじゃない、増やすものだ。

特効の炎にくべられても崩れない♡現場メイク~2018年春~ #ジャニヲタとコスメ

 

先日、こちらの記事を拝読しました。

srdk.rakuten.jp

このアンケートの中で異彩を放つ「しっかりカバーできて尚且つ強そうなメイクにします。相手がKAT-TUNなので。」「ライブは戦場」という愉快なハイフンズのコメントに死ぬほど笑ったのですが、確かに私もKAT-TUNのライブは戦いに行ってるわ…

 

f:id:midoriiro2:20180426171105j:image

↑NEWSの現場メイク

f:id:midoriiro2:20180426142457j:image

KAT-TUNの現場メイク

※画像はイメージです

 

ということで突然ですが私の戦場メイクの流れを紹介します。

4月なのに真夏日、なおかつ2曲目のリアフェから特効がどったんばったん大騒ぎ♪だったUNIONもこのメイクで乗り切りました。多少は崩れましたが人権はキープできましたので、これから現場シーズンを迎えるヲタクのみなさまの参考になれば幸いです。敬具。

 

 

<ベースメイク>

f:id:midoriiro2:20180426192537j:image

 

1.洗顔のあと、インテグレードのファストスキンメーカで拭き取り。

www.shiseido.co.jp

時短になるしベタベタしないので結構気に入っています。超乾燥肌ですが乾燥も気にならない。

ただマッサージ(日課)できないのは微妙。気合いでリンパ流してるけど。 あとマツキヨでしか売ってないらしい。なぜ。

 

2.SmashboxのPhoto Finish Foundation Primerを鼻周りの毛穴が気になる部分に塗る。

Photo Finish Foundation Primer - Smashbox | Sephora

m.sephora.com

早速海外コスメで申し訳ないのですが、シリコンで毛穴を埋める系下地です。BUYMAとかで個人輸入できるけど、わざわざ買うほどのものでもないかなあ(笑)

日本で売ってるものならYSLのブラープライマーとかMUFEのSTEP1が近いかなあ…海外ブランドの下地ってシリコン系多いですよね。

塗ると凹凸がなくなってサラッサラになるのですが、やはり毛穴が詰まる感じがあるので特別な日にだけ使ってます。

 

3.セザンヌのUVウルトラフィットベースNライトブルーを赤みの気になる部分に塗る。

www.chomotto.com

俺たちのセザンヌ~!ベースはデパコス派だったのですが、崩れにくくて愛用中。しかもトーンアップ効果がすごい。10ks…心から。

顔の赤みがゴイスーなのでコントロールカラーは必須。塗りすぎると能面になってしまうので気をつけています。 

 

4.ファンデは現場メイクでド定番!エスティーローダーのダブルウェア!

www.esteelauder.jp

お母さんからおさがりでもらいました。やっぱり最強だよね…

私がダブルウェアの現品購入になかなか踏み切れずにいたのは「サンプルが標準色しかないから」だったのですが、期間限定でシェード無料交換キャンペーンやってるらしいよ。太っ腹~!

公式サイト通り指に少量取って顔の中心にだけ塗ったあと、濡れスポンジで叩き込んでいます。カバー力があるので塗りすぎないように!

www.chomotto.com

TLで高評価のディオールの新ファンデも気になっています。 

 

5.TARTEのDouble Duty Beauty Shape Tape Contour Concealerをくすみが気になるところに塗り、スポンジで伸ばす。

www.ulta.com

クマもニキビ跡も前科も消えるカバー力のコンシーラー。またまた海外コスメですがこのくすんだライトベージュ(Fair Beige)がドンピシャなんです…日本で販売されているコンシーラーはどうしても黄色が強いのでグレースキン用の色味も展開してほしい…くすみ肌ブルべしんどい…

ダブルウェアでほぼカバーできているのでコンシーラーはほとんど塗りませんが、口角下がりまくり芸人なので口元には必ず塗るようにしています。

 

6.NARSのスマッジプルーフアイシャドウベースを瞼全体に薄く塗る。

www.narscosmetics.jp

辞めた自担がカットされているタメ旅ダイジェスト映像で泣いても、Peaceful daysでKAT-TUNのスペルを全力で叫んで汗だくになってもアイメイクが落ちないのはコイツのおかげ。 

 

7.仕込みチークとしてシュウウエムラのティントインジェラートを薄く広く頬に塗る。

www.shuuemura.jp

ティントというだけあって全然落ちない。私が今使っているのはアウトレットで投げ売りされていた過去の限定色なのですが、紫すぎず血色が出るので毎日のように使っています。

チークが飛ぶと「凶器(ペンラ)で殴られたのかな?」というレベルで顔色が死ぬのでベースの時点でチークを仕込んでいます。

 

8.最後にミラコレをブラシでサッはたく。 

目の周りとTゾーンを中心に。乾燥肌なので粉を塗りたぐると終演時間には顔面がバキバキに割れます。

 

9.眉毛はエクセルのパウダー&アイブロウ!

noevirgroup.jp

まずブラシで毛流れを整えたあとペンシルで書き足し、全体にパウダーを乗せています。よっぽど汗をかかない限り落ちないし、もともと眉毛がちゃんと生えているのでこれだけで大丈夫。 タッチはアイブロウ何使ってるかこっそり教えてください。

今は暗髪なので何もしていませんが、明るいときは眉脱色してます。アイブロウマスカラ苦手なので…

 

 

 

<ポイントメイク>

f:id:midoriiro2:20180426192558j:image

ポイントメイクは毎回変えていますが、特にアイメイクはライブのコンセプトに合わせて考えることが多いです。 

UNIONではKAT-TUNの充電完了祝いに買ったアディクションのザアイシャドウ51番Meeting at Domeをメインに使いました。あの日ドームに集ったヲタクのうち何人がこれをつけていたのだろうか…誰か統計取って。

onlineshop.addiction-beauty.com

ドームに行くときは毎回ミーティングアットドームをつけようと思います。ラメシャドウは指でつけると粉飛びしにくい。(気がする)

 

アイラインはあまり引かないのですが、私調べではセザンヌのジェルアイライナーが最強です。

www.chomotto.com

芯が硬いので睫毛の間埋めには使えませんが… 

 

リップも日替わりですが、オペラのリップティントを使うことが多いです。

www.imju.jp

お気に入りは限定色の08バーガンディーキス。相手がKAT-TUNなので濃い色を付けています。というか公式通販でほぼ売り切れってどういうことなの…人気すぎるだろ…

ティントリップで唇が荒れがち芸人なのでグロスはマスト。最近はLIP38℃(シアーブラック)を使うことが多いです。

flowfushi-store.jp

とにかくモチがよくて乾燥しない。風が強いと髪の毛が口につくけどな!!

 

チークはNARSしか~!

www.narscosmetics.jp

NARSのチーク大好き芸人なのですが知名度が低くて悲しい。他社にはない絶妙なカラバリだし、お直しがいらない発色&モチなのでぜひ!!リキッドチークも最高だよ!!いつ見てもOUT OF STOCKだけど!!持ってない?買え(CV.亀梨和也

アイメイクが強めなので4038ラベンダーピンクを薄く乗せています。お気に入り過ぎて毎日のように使ってる。

 

そしてそして!記事の中でキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーがダントツ人気ですが、私が推したいのはシークレットビューティーパウダー!(写真に入れ忘れた)

www.chomotto.com

開演前のお直しで使ってます。サラッサラになるし、無色のパウダーなので厚塗りにならない!

あと前髪を巻く派のみなさんにお勧めしたいのですが、汗や湿気でぺったりした前髪の裏側に軽くはたくとカールが少し復活します。あくまでも応急処置ですが地味に便利。基本的にコテを持ち歩かない日帰り遠征派なので…お試しあれ。

 

 

以上です。

特効に負けるな!!!!!武器(ペンラ)を持って戦え!!!!! 

f:id:midoriiro2:20180426203834j:image