上げたハードルを、くぐる。

推しは作るものじゃない、増やすものだ。

そして僕ら年明けて2021 夢見たあの場所へ~NEWS STORY感想文~

f:id:midoriiro2:20210602113106j:image

お題「NEWS LIVE TOUR 2020 “STORY“ ー私のSTORY、私とSTORYー」

 

NEWS担暦上やっと2021年になりました。ジャニーさんは13月を探していたけど我々は17月にいましたからね。長かったな~(笑)

感想文書くまでがSTORYだぞ~~!!ということで、久しぶりにライブ感想文です。相変わらずエモくて頭のいい文章は書けないので、好きポイントをつらつらと書いていきますね。長いぞ!!

 

STORY

ツアーTシャツの英語を元にしたオープニング映像と、みんなのSTORYが一面に描かれたスクリーンと、カラフルなライトに照らされる会場。祝祭だ~~!!

How was the first journy to NEVERLAND?
Dream is endless.
The second journy was to EPCOTIA.
You are the members, when at the space journey, were you also left.
The third jouny was to WORLDISTA.
Your the memory spec is freedom, in the virtual space.
Thanks for the wonderful Experience!

キャーのSEが被ってて聞き取り自信ないんですけど、音源にはないこのアナウンスでいままでの四部作がフラッシュバックしたなあ。 

客席を歩いて登場するのがすでに圧倒的リアル………小山さん登場口上のスタンドだった時、登場してすぐスタンド側を振り向いて噛みしめるように見つめてた小山さんの表情が忘れられねぇ………

実はしげぴ降臨アリーナを引いたのですが、耳っつうかピアスばっかり見てた。隣のヲタクは足!かわいい!言うてた。顔を見ろ、顔を。*1

まあ確かにしげぴのシルバーギラギラスニーカーかわいかったよね。ルブタンでしたけど。買えねえ~w

♪点が線になるように〜で空中に点を描く→S字を描くのが超好き〜って話を一緒に入ったヲタクにしたら??って顔されて、加藤さんオリジナルだということを知った。公式振り付けではなくオリジナルで点を繋いでSにしてたしげぴ…好き度カンストしちゃう…

余談ですが、最初はあんなにスモークたかれてなかったし、レーザーも増えた気がするけど配信映えのために足したのかな?NEWS陣営、KAWAII……

 

SUPERSTAR

青系のライティングで回転するステージで歌っているのが海を渡ってるみたいだったな。

♪荒野にもくれよ答えを、の増田さんえっちすぎてダメ。

SUPERSTARは手越さんの歌っていうイメージが強いのですが、コヤシゲがメインでハモってるの新鮮だった。

 

トップガン

個人的に、赤衣装が1番映えていた曲。フリンジがターンの時に広がって綺麗なんだぁ~~!!

♪掴めぬほど可憐~の小山さんのパート苦しそうだな…と思ってたのですが、配信では増田さんが支えるように一緒に歌っていたのがアツかった…喉お大事にしてね…

 

SEVEN

♪聞かせてほしい~で耳に手を添える加藤さんがしゅきぴよすぎ。私でよかったら聞かせるよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!(300億デシベル

アイドルの隊列大好き芸人だからジュニア引き連れて端から端まで移動するのすごい好きだった。

ラップ部分のモニターが8bit風なのは♪日曜日あける(Window)=Windowsで連想ゲームしてるんかな〜?無理やりすぎ?でも可愛くて好き!!

最後のジュニアとポンポンでクローバー作るくだり、ポンポンの代わり増田さんの緑頭でクローバー作ってた回が1番好き。

 

「生きろ」

アタシ加藤さんの結びつける芸大好き…小指で結び付けてるのも好きだったけど、∞もよい…

大サビ前の♪仲間の絆を~でコヤシゲを見る増田さんアツがムネムネすぎんか?!?!それに両手を広げ頷き答える小山さんもよい。

初日増田さんのTシャツに書かれてるのが何語か気になって全然集中できなかったんですけどwアラビア語だった。多分アラビア語フランス語英語でDon't Shootって書かれてる。(ヴェトモン…)

このパートの衣装、Tシャツのコヤマスに対して、後ろチャック加藤なの、増田さんの癖を感じませんか?私は感じました。

小山さんの♪終わりなき青春~が好きなのに2番カットされてたのでカスタマーセンターに電話します。(クソクレーマー)

 

Perfect Lover

加藤さんが♪本気の吐息で~を吐息っぽく歌っててオギャー!となったのですが、配信では吐息っぽく歌ってくれなかったのなんで??死人が出るから??それはそう。

アラサーの指ハートかわいすぎてひっくり返っちゃうね。超余談ですけどKAT-TUNも今年のライブで指ハートキュンですしてるんですよね。最先端ギャルはもう指ハートしないと聞くけれど、アラサーYJの間で流行ってるんですか?愛おしい~!!

声出し禁止だからダンスの足音がよく聞こえて不思議な感じだったな。これはコロナ禍のライブならではかもしれん。

 

U R not alone

当たり前のようにファンのパートがあって、今回は声出しできないからファンの声のSEを入れてるNEWS、愛だな………

♪僕が見てる~で客席を指す小山さんが好きなんじゃ!!!!!!

センステ中央に置かれたペットボトル is aloneしてるのがシュールで好きでした。

 

増田さん、歌、うまい。(偏差値3の感想) 

歌めっちゃうまいな?!と改めて思う瞬間がたくさんあったのですが、戀は今の増田貴久の歌を象徴するような曲だったな。

戀はハッピーライブ配信Youtubeで歌われていたけれど、歌声に合わせて揺れるペンライトが美しくて、やっぱり有人ライブはいいな~となんだか胸がいっぱいになった。

 

Narrative

初見感想「みはりじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

※なんのこっちゃという人は「みはり 松村北斗」で検索してください。

ライブ後に「羽織が原稿用紙柄なのめちゃめちゃ良なの!!!!!」と熱弁したら誰も気が付いてなくて、強めの幻覚が見えてる人になってしまった。まあ確かに照明暗いから見にくかったかも…魚尾模様があるのも細かいんよ…

でも仕事道具の原稿用紙柄見て締め切り思い出したりしないのかな(笑)アタシもエクセル柄で作りたい。たまにセルを結合して中央揃えされてる柄でイラッ…としたい。

 

チャンカパーナ

毎回いろんな味付けをされているチャンカパーナですが、まさか2番をNEWSが歌わないとは!wNEWSはジュニアを信頼してるし、ジュニアはNEWSを信頼してるからこそできる演出。

スタンドマイク傾けるとき足ぴょこんしてる小山慶一郎さん本当に嫌…(♡)絶対同じ部署に配属されたくない。♪恭しく服を脱ぎ〜で胸あたりまで服をたくし上げるのもなに?!下にシャツ重ね着してるのに?!素肌に動揺。でも服戻すとき引っかかってたの可愛かったです!!

いろいろあって結果的に「美しい恋にする」「美しい恋にするよ」を担当するようになった加藤さんのこと、棚からチャンカパーナと呼んでいます。

あとブドウ狩りパートしっかりやってくれて多謝!!!!

 

君の言葉に笑みを

加藤シゲアキ大先生のレクチャータイム、一度後ろポケットにマイク入れようとして落として以降、前ポケットにマイク入れるようになってたの愛おシゲアキでした。

こちらNEWSのお家芸:広い会場でギュッとなって回るオルゴールとなっております!平和の象徴として国連の前にこの銅像建てよう。脚が長い人の隣に座って、自分の脚が3センチに見えてしまう経験、私もあります。

♪見つけた流れ星~で流れ星みたいなライトが走ってるの配信まで気が付かなかった。演出が細かい!!

 

STAY WITH ME

このパートから着ていた茶色衣装が好きなので、衣装の話をします。

加藤さんの名探偵ぽいトレンチコートかわいい。コナンって呼んでた。真実はいつもひとつ!!リボンタイなのもかわいい~!!中のシャツの袖口がオレンジなのもかわいい~!!

増田さんのジャケットがベロア生地なのお上品。暑そうだけど。蝶ネクタイなのも"理解"ってるよね。そして小山さんの袖が黒レザーなのがこれまた最高。衣装担当増田貴久yyds!!(最近覚えたチャイ語

ねちっこい性格なので、小山好みのデートプランなんて分からない一郎がカットされたことは恨み続けます。特典映像に入れてよぉ!!

 

何度でも

スクリーン映像、増田さんのロケ地が東京ドームなの、ちょっぴり悲しくなってしまったな…だってこのライブは本当だったら東京ドームでもやっていたはずなんですよ?!?!コロナだからしょうがないよねっていうのは分かってますが、はいそうですかと納得できるほど大人じゃないです。絶対ドーム行こうな!!!!!

サビの振りが1~10を数える手話になってるの、ハオです。

 

Silent Love

サイラブと再会できるなんて思ってなかった!!!!!Sで始まる曲ありがとう!!!!!(大興奮)

STARDUST!!!!!お前のこともずっと待ってるぞ!!!!!

 

Love Story

いやあ~~~私は圧倒的ヒゲなし派なのですが、無精ひげでLove Story歌う加藤さんは新しい"癖"の扉が開いてしまうじゃない…

♪喧嘩したって結局好きだよ~は原監督グータッチしてる増田さんでおなじみですが、バイク川崎バイクブンブンヒィアレッツゴー*2してる小山さんがかわいかったです。(伝わらない作文)

 

STAY ALIVE

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

小山さんが猫イメージの振りです♡と言ってもインターネット老人はウマウマだと言い張ります。てかウマウマ2008年のネタらしい。早くインターネットやめてえ~~wwwww

小山さんのソロは曲も王道だけど、ジュニアつけてサングラスして胸元開けてTHE王道ジャニーズ全部乗せ演出してくれるのが好きです。そりゃ近くの席の知らんお父さんも「慶ちゃんのソロが最高だった♡」ってメロる。

本当に加藤担を名乗る者としてすみません案件なんですけど、小山さんのソロがSTORYで1番好きです。まあでもしげぴは小山↑さんが好きなヲタクのこと、好きっしょ?

 

Inter映像的にここで絶対プロポーズだったよね~!ケーキ型のライティングでちょっと泣きそうになった。ツイッターバードに地図託すな(泣笑) 

 

Dragonism

スクリーンに雨が降ってきて、それ越しに歌い踊る3人とジュニアが美しかったな。スクリーンの使い方でSTORYイチ好き。

魂がジャニヲタだからナポレオンジャケットが大~~~~~~好き!!

何をとは言いませんけど、増田さんの見えるか見えないか絶妙な衿ぐりと谷間シェーディングがすごかったですね。何をとは言いませんけど。そんなゆるいインナーどこで売ってるの?毎日襟ひっぱった?

あとひとりずつ違う袖ラインね。増田さんの袖ラインが多くて、1番地位高そうで興奮した。強い(物理)もんね… *3加藤さん「chief」って書いてあるワッペンついてた。チーフっぽいもんな~!納得人事。小山さんのインナーが黒なのもよい。

今年の加藤さん後半ヘアチェンジデコ出し、ふんわり分けで好きだった。デコアキとの和解。

 

夜よ踊れ

コロナ禍ライブ罰ゲームその①:絶対に叫んではいけない美貌芸

秘密を守る気がゼロの増田さんをいただきました~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!ありがとうございます~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!こんなのなんぼあってもいいですからね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!

加藤さんの小指を唇に当てる秘密は守りませんも好(ハオ)なのよ…と思ってたら配信でしっかり抜かれてスタオベ!!カメラマンのボーナスが倍になりますように!!

つうか加藤さんのbeast解釈なんでそんなかわいいん…女神降臨ぢゃん…어흥~!

f:id:midoriiro2:20210529222930p:plain

自担、ムンガヨンちゃんだったわ。

 ♪照明落として~で照明が下に落ちてくるの「(明かりを)落とす」と「(下に)落とす」のダブルミーニングだと思ったんですけど違うんですか?(Yahoo知恵袋)

 

FIGHTERS.COM

これは近づくと熱い方の特効!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!Wooタマらないぜ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

増田担に「コヤシゲのタマらないタイムの時たかぴ何してるの?」って聞いたら「コヤシゲ、タマんねえなって顔してるよ」って言われた。本当か?って思ったけど私も「コヤシゲ、タマんねえな」って顔してたから多分合ってる。

一列に並んで進むとき、小山さんが長い脚縮めて回りに歩幅合わせているように見えてウケました。脚が長いといろいろ大変なんですね。

ステージ引きで見たときに照明がドラゴンぽくなってるのがよい。伝われ。

 

エス

コロナ禍ライブ罰ゲームその②:絶対に叫んではいけないかき混ぜたい芸

かき混ぜたい芸の前、満を持した顔でゆっくり真ん中にスタンバイする加藤先生ちょっとジワる。よっ待ってました!!

CDTVで披露したときのイケメン洗濯機も好きだけど、ライブのイケメン椅子取りゲームバージョンも好き。

ちなみにこれは触っても熱くない方の特効!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(KAT-TUNで得た知識)

 

4+FAN

みどりスプレー担当の方がYをデカデカと書くからRのスペースなくなってちっちゃくなってたの笑った。

横浜~札幌の自撮りはどこに行ったんですか?思い出記録用?それなら何よりです。

 

希望 ~Yell~

冒頭ラップのあと箱の上に立って、ジュニアに囲まれウェーーーイ!されてるしげぴ、ジュニアサーの姫。

増田さんの衣装は曲によって印象が変わるのが好きなんですけど。(まあ私の超解釈が含まれますが)私にはエスまでは軍服に見えていたナポレオンジャケットが、4+FANからパレードの衣装のように見えたんだよね。

 

クローバー

手越さんのパートをカットするわけではなく、他の誰かが歌うわけでもなく、そのまま残してなかったことにしない。NEWSなりの優しさなんだろうなと思った。と同時に”不在”を1番感じた曲でもあるなあ。小山さんが手越さんパートを口パクで歌ってて、あなたのそういうところが好きよ…KISS

♪約束しよう〜で小指を立てる加藤さんを斜めから撮ろうと提案した人誰ですか?ハムを贈らせてください。

ライティングが基本的にはメンカラなんだけど、加藤さんの♪泣きそうになった で青くなって、小山さんの♪愛してる でピンクになるの演出が細かくて好きだった。

 

メドレー(NEVERLAND~EPCOTIA~WORLDISTA~STORY)

このメドレーの演出がめちゃくちゃ好きで!!NEVERLANDでは汽車が、WORLDISTAではドラゴンが照明に映されているの細かくて好き!!EPCOTIAの冒頭センステの照明が宇宙船ぽいな~と思ったのですが配信だとよく分からなかったので盤に残してほしい。

ほのおタイプヲタク、NEVERLANDの♪FIREに合わせて炎出てて喜んじゃった☆

WORLDISTAでStillのとき当たり前のようにしげぴ抜かれるのウケる。別にStill芸してないのにStill=加藤がスタッフの共通認識になってる。加藤Stillアキ。

STORYのジュニアの振りを見たかったのですが、詳細確認する余裕もなく配信でもあまり映らず…♪繋がってく~で手話のずっとの手*4、♪点が線になるように~でクローバーの手になっていたのは分かった。他にも歴代の振りが入ってるぽかった。目なんで2個しかついてないん?10個ないと足りん。

おなじみになりつつあるパッチワークコートも、ジュニアが歴代衣装着てるのもエモい。みんなで旅してきた集大成…小山さんのコートにファーが付いているの解釈一致でした。ギャルだからファーが似合う。

 

-----書くか迷ったクソ感想-----

STORY(曲)モニターのフォント、めっちゃmacじゃない?ずっとApple風文体で脳内再生されてた。STORYなのに、とっても、Apple

胸に抱えた、STORY。
誰にも言えずに、行き場所なくしても。
孤独かき消すように、脅威は待っている。
この世界は、誰のモノ。 

声上げた、2003。
旅は、はじまり。 

そして僕ら 2021。
夢見たあの場所へ、Appleなら。

Apple サポート 公式サイト

さらに詳しく>

-----クソ感想終わり-----

 

NEW STORY

最後のあいさつで歌詞を引用して「次の会場にバトンをつないでください」と話す小山さん好きだったな。

私ライブにヲタクの顔映るの好きじゃないんですけど(笑)オーラスのサプライズはさすがにグッときてしまった…飲んだチャミが全部水になって出ていったわ…ヲタクが声を出せない状況でできる最大限のプレゼントじゃんね…

でも大きくなってもNEWSには入れないんよ~少年よごめんね~;;

 

横浜公演が始まるまで「いっけな~い!!脱退!!脱退!!私、NEWSのヲタク!!メインボーカルは辞めるし配信ライブは中止!!やっとツアーが始まると思ったら初日の札幌は延期になっちゃって…?!―――これからのNEWSどうなっちゃうの?!?!」ってほんのちょっと思ってたけど、大丈夫だわ!!!!!これからの3人が見せてくれる音楽とパフォーマンスが楽しみだなあ、そう思えるライブでした。

ここだけの話、タイ台湾中国の供給に溺れてるしこのままサラっと茶の間ヲタクになれるのでは?!と思ってたけど、ま~~~~~~ダメでしたわ!!!!!無理無理!!!!!諦めて四足の草鞋でヲタクやります。

早くヲタク辞めてマンションの家賃収入で生計を立てて、花粉症のない国で猫と暮らしたいな。これが私の夢――☆

 

最後に、外野は黙っておくのが一番だというのは分かった上で少しだけ…渡辺大輝くんジュニア卒業おめでとうございます。

事前に3人に相談して、STORYオーラス配信で発表して、翌日に退所するなんて。とんでもなくNEWSが好きで、とんでもなく誠実な子だな~と思いました。辞め方に良いも悪いもないし、そりゃずっといてほしいと思うのがヲタク心ですけど…この上ない誠実な辞め方だったのではないでしょうか。

エスで足が長すぎて、座っている箱から腰が浮いてたの忘れないよ。渡辺大輝くん、そして彼を応援するみんなに幸あれ!!

*1:ちゃんと顔も見ました。同じ人間とは思えない美しさでした。

*2:バイクのハンドル握ってぶんぶんする動きしてた

*3:海軍では4本ラインが大佐(キャプテン)、3本が中佐…と本数によって地位が変わる。ちなみに、飛行機のパイロットの袖ラインもこれを継承していて、線が多いほど偉いです。訓練生はラインがなく、カラスと呼ばれます。(急な航空機ヲタ豆知識)

*4:Love Storyでも出てくるこれです

f:id:midoriiro2:20210530004247p:plain