上げたハードルを、くぐる。

推しは作るものじゃない、増やすものだ。

ジャニヲタ的アリーナライブ会場ガイド①(北海道・関東地方編)

春だ!!現場だ!!遠征だ!!

感染状況が心配なご時世ですが、続々と春現場が発表されていますね。北は北海道、南は福岡までそれなりの回数遠征してきたヲタクなので、遠征初心者向けにアリーナ会場に関する情報をまとめてみました。すべて主観なので基本的に真駒内とグランディの大悪口大会になっております。キャパは会場設営によって前後すると思いますのでご了承ください。

聞かれることの多い仙台シャトルバスについても書いています。

 

 

北海道:真駒内セキスイハイムアリーナ

www.makomanai.com

・キャパ
10,024人

・アクセス
地下鉄南北線真駒内駅から徒歩25分、バス10分

・個人的名物
セコマのたこキムチ、札幌農学校のクッキー、かま栄のパンロール、パンチのスープカレーショコラティエマサール

空港から真駒内駅まで遠いし、駅からは歩く(orバスの行列に並ぶ)しで正直めちゃくちゃ不便な会場。不便だけど初日だったり北海道しか当たらなかったり寿司食いたいから観光ついでに…と思ってチケ取ったりでなんだかんだ行くことの多い真駒内北海道出身友人の帰省よりハイペースで北海道行ってる。

会場から数分歩くとコンビニやドラストはあるけど屋根のある場所で座って時間をつぶせるような場所はない。自販機はたくさんある。

真駒内の好きなところ必死に考えているんだけど寿司美味しい!!くらいしか思い浮かばない(笑)海産物が美味しいだけで1億点加点なので…あっバクステ側の席があるところ好きです。あと座席番号の振り方が独特でいつも迷いがち。(お前だけだ)札幌~真駒内の地下鉄は本数多いし乗り換えなしなのは安心。

いつも春先に行っていたので会場の温度を不満に思ったことはなかったのですが、この前9月に行ったら客席暑くて汗だくで大変なことになった。なんと真駒内にはエアコンが付いていないらしい。北の大地でそんなことある?!と思ったけどスケートリンクだからな…体温調節できる服で行くのがオススメ。

そんな真駒内で1番許せないのがトイレの行列と汚さです。個数が少ないのに加え通路が狭く列がカオスになりがちなので、早めに並ぶのが吉。なにわのドキュメンタリーで西畑御大がトイレ前のスペースで裸足で振り入れしててマジィ?!?!ってなった(笑)裸足で立つのを躊躇する汚さだよ…

 

宮城:セキスイハイムスーパーアリーナ

www.mspf.jp

・キャパ
7,063人

・アクセス
JR仙台駅からシャトルバスで30~45分
JR東北本線利府駅からバス10分

・個人的名物
太助の牛タン、北限のゆず、ロワイヤルテラッセ、酪王カフェオレアイス(福島)

ジャニーズの人たちは「仙台~!!」って煽るけど全然仙台市じゃない。利府市です。最寄り駅は利府駅ですが、仙台駅~利府駅の電車本数が少なすぎるので私はいつも仙台駅からシャトルバスで行きます。電車で行くより割高だけど座ってるだけなので楽…お金で解決できる不安はお金で解決します。開演時間が近づくとバス乗り場に列ができる、そして渋滞ハマると時間がかかるので余裕を持って行動しましょう。(自戒)仙台駅からタクシー使っても5000円弱らしいので、友達と相乗りするのもありかもしれません。

これ5億回くらい言われてると思いますが会場は山です。本当になにもない。芝生はたくさんあるので晴れてればピクニックできて楽しいですが、雨風強いと逃げる場所ないです。仙台市内で桜咲いてても会場周りで雪降ってたりする。防寒しっかりして必要なものは必ず駅で買いましょう。本当になにもないぞ!!!!!

こじんまりとしている四角い箱で、どの席でも見やすくて近いバランスのいい会場だと思います。アクセスの悪さを忘れてまた行きたくなるくらい近く感じる会場、それがグランディ…バクステ側のスタンド席はなし。トイレは汚くて並びますが真駒内よりは回転良いイメージ。コロナ前までアリーナとスタンドで入り口分かれていたのですが、なぜか今は入場口1つになっていて入り口付近は大変混雑します…

たくさん文句言ってますが関東の各駅~仙台までは近くて便利なんですよね。新幹線の最終も遅いので基本的に日帰り余裕だと思います。規制退場にもよりますが、私はいつも夜公演入ったあとシャトルバス乗って、駅で夕飯食べるくらいの余裕あります。

 

☆仙台シャトルバスメモ☆

※状況は変わる可能性あるので必ず調べてね!!

仙台駅東口(ヨドバシ側)から会場直結シャトルバスが出ています。片道1100円、往復2200円。バス列に並び始めてから会場入り口まで1時間くらいだと思っておけばいいと思います。乗車待ち列が長いこともありますが、バスはどんどん来るし、スタッフがかなり慣れているのでサクサク進む印象。

以前は当日券もあったのですが、2022年2月現在コロナの関係で前日までしかチケット買えなくなってるので注意。

2022/2/5 23:00追記
1/22、23の関ジャニの際は当日券があったとフォロワーさんに教えていただきました!(ありがとうございます)往復2500円だそうです。仙台駅と会場のバス乗り場近くにいるスタッフに声をかけると購入できた、とのこと。というか私が気が付かなかっただけで当日券あったのかもしれない…

ぴあのサイト*1で購入し、アプリでチケット表示する仕組みなので前もってアプリをインストールしておきましょう。詳細は公演2週間前くらいに出るので要チェック。売り切れることはまずないです。

往復チケットを購入した場合、往路乗車時にアプリでチケットを表示して名刺サイズのカードを2枚貰います。このカードに連絡先と名前を記入し、1枚は下車時に回収、1枚は復路のチケットになります。紛失しないように注意!ボールペンは消毒されている状態で配布されます、気になる方は自分で持っていくべし。

駐車場のチケットも同時に発売されるので、車で行く予定の人は購入お忘れなく。駐車場広いので余裕はあると思います。

 

埼玉:さいたまスーパーアリーナ

www.saitama-arena.co.jp

・キャパ
19,000~22,500人(アリーナモード)

・アクセス
JR京浜東北線東北本線さいたま新都心駅から徒歩3分
JR埼京線北与野駅から徒歩7分

・個人的名物
彩果の宝石、ぎょうざの満州、わたぼく牛乳、ガトーフェスタハラダ*2

スタンドが○○レベル表記のたまアリ。アリーナとスタンド下段は横アリ、スタンド上段は傾斜キツくてがグローブ座を思い出す会場です。スタンド下段はアリーナと同じ高さから始まるので、臨場感あると思います。スタンド上段400レベルだと席に着くまでたくさんエスカレーター上らされて疲れるw正直アリーナ会場の醍醐味”近さ”を感じられる会場ではありませんが、東京からのアクセスは上出来なので大目に見てます。(何様?)

会場周辺はけやきひろばというスペースになっていて、カフェやレストランが入っています。今はどうなっているか分かりませんが、コロナ禍前はキッチンカーが来ていたりしました。隣接する商業施設コクーンにはスーパーも100均も電気屋さんもあるのでスマホと財布以外なら全部忘れても大丈夫。電車で一駅隣の大宮は埼玉の渋谷なので全部揃います。

少し古いですが、こちらの記事にもいろいろ書いています。(閉店しているお店もあるので注意)

midoriiro2.hatenablog.jp

 

東京:代々木第一体育館

www.jpnsport.go.jp

・キャパ
12,542人

・アクセス
JR山手線原宿駅から徒歩5分
東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前駅から徒歩5分

・個人的名物
SHOZO CAFEのスコーン、原宿駅猿田彦珈琲

特徴的な屋根のデカい体育館。バクステ側のスタンド席はありません。特記すべきこと注意点特にないですが、アリーナとスタンドが行き来できない代々木システムには注意。

原宿駅からすぐだし渋谷駅も徒歩圏内なのでアクセスは最高。東京五輪に合わせて改修されたらしく、トイレも並ばずピカピカでした。最高。トイレが綺麗な会場は全部最高。終演後の混雑を感じることもなかったな。歩道橋で少し詰まってたくらい?また行きたい代々木。

 

千葉:幕張メッセ(国際展示場)

www.m-messe.co.jp

・キャパ
7,000~10,000人(1ホールあたり)

・アクセス
JR京葉線海浜幕張駅から徒歩5分

・個人的名物
銚電のぬれ煎餅、牧場創菓momomのソフトクリーム

48のライブとドリフェスでしか行ったことないので、ジャニーズライブのときと様子が違ったらすみません。

48のヲタクにとっては握手会の会場としておなじみ(?)幕張メッセ。メッセの名の通り展示会を行う場所ですのでライブ会場感はなく、コンクリ打ちっぱなしのどデカい箱です。オールアリーナなので埋もれだとテレビサイズの小さいモニターを見ることになります。(経験談)トイレは綺麗だけど少なくて結構並んだ記憶…

会場周辺には飲食店やカフェがたくさんあるし、ミニストップたくさんあるし*3、少し離れたところにはドデカイオンがあるので食事や買い物で困ることはなさそう。

東京駅から30分かかりますが乗換なしなので文句は言いません。京葉線は風強いとすぐ止まるので気をつけろ!

 

神奈川:横浜アリーナ

www.yokohama-arena.co.jp

・キャパ
17,000人

・アクセス
新幹線・JR横浜線横浜駅から徒歩5分
横浜市営地下鉄横浜駅より徒歩4分

・個人的名物
水信のパフェ

皆様ご存じ横アリ。駅前に飲食店もコンビニもビックカメラも100均も揃っている安心感。東海道新幹線を利用する方は新横浜駅が最寄りというだけでかなりポイント高いのではないでしょうか。

座席はアリーナ席がセンター、スタンド1階席がアリーナ、スタンド2階席がスタンド表記の横アリトラップに惑わされることでおなじみ。どの席でも見やすくて、キャパの割に距離を感じない会場だと思います。ロビーが広々としていて、トイレの回転が速いのも推せます。一度スイートボックス(関係者席の横)に入ったことがあるのですが椅子フカフカだし専用トイレもあるし最高だった…スイートボックスの年パスほしい…

横アリに文句つけるところは特にないのですが、会場周辺の道路が狭いので出入り口付近が混雑しがちなこと、座席のすき間にうちわを落とすとそう簡単には帰ってこないことに注意。

 

長野:エムウェーブ

www.nagano-mwave.co.jp

・キャパ
20,000人

・アクセス
長野駅からバスで15分

・個人的名物
高菜おやき、そば

通称デスウェーブ。オリンピック記念で建てられたので五輪のモチーフが随所に飾られてたりします。スタンド席は数列しかなく、ほぼアリーナなので埋もれたらDEATH。トイレ少ないので外に設置された仮設を使うことになりますDEATH。

デスなのは会場だけではありません。デスウェーブ1番のポイントは真駒内がかわいく見えるアクセスの悪さDEATH。自家用車やレンタカーがない限り長野駅から会場までバスで向かうことになると思うのですが、めっっっっっっちゃ並びます。タクシーも同じくらい並びます。仙台シャトルバスが神様に思えるくらい並ぶ。歩くと1時間くらいで、まあまあ遠いけど平坦な道なので歩けないことはない…*4また広大なアリーナに対し出口が一か所なので、終演後のんびりしているととんでもない混雑に巻き込ます。デスウェーブ思い出すだけで震えるぜ…ちなみに嵐様のライブのときは都内から会場へのシャトルバスが出てました。嵐様の別格扱いよ。

そして長野駅周辺はホテルが少なく、一瞬で埋まるのでツアー発表されたらすぐ抑えたほうがよいです。松本、上田あたりで取るのも一つの手かと。あと、個人的にあんまり乗る機会なくて忘れがちなのですが、上越新幹線かがやきは全席指定なので必ず予約しましょう!!ギリギリで生きるな!!

 

ここまで読んでトイレへの執着がすごい人だと思った人。正解!!

東海・関西・九州編に続く。ガイシの悪口をたくさん言います!!(やめなよ)

*1:前はローチケでも販売してたけどここ2年はぴあのみ

*2:本当は群馬名物だけど埼玉でもよく売ってるのでw

*3:さすがイオンのお膝元

*4:(参考)終演後歩きましたが、ほぼ同時に会場出てバスに並んだ友人と同じくらいに長野駅着きました